JNNニュース 2012年5月27日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月27日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

今月24日、新潟・魚沼市の工事中のトンネルで起きた爆発事故で、今日未明に行方不明となっていた作業員4人の死亡が確認された。今回の事故は可燃性ガスが原因と見られており、新潟県警は業務上過失致死傷容疑の疑いもあると見て、工事を請け負った佐藤国業の営業所などを家宅捜索し、事故の原因を調べている。

今日未明、盗難車に載っていた男が警察官をはねて更に逃走を図ろうとし、警察は3発を発砲、男は現行犯逮捕された。また警官2人と車に載っていた女性が軽傷を負った。容疑者は取り調べに対し「殺すつもりはなかった 逃げたかった」と供述している。

国際宇宙ステーションとドッキングした、民間として初めての無人宇宙船「ドラゴン」のハッチが開き、ステーションにいる飛行士が中へ入った。宇宙飛行士は「新車のようなにおいがした」と話した。「ドラゴン」にはおよそ500キロの食料や服などの物資が入っており、これからステーション内に運び込まれる。

犬が”1700キロの旅”を自転車とともに完走した。男性が中国・チベット自治区への自転車の旅に出発する前にこの犬にえさをあげたところ、追いかけてきたため、一緒に連れて行ったのがきっかけになっている。犬は時々自転車に乗りながら、20日間の行程を無事走り終えた。

今日未明から朝にかけて、渋谷でハーブを吸ったと思われる少女2人が相次いで救急搬送されていたことがわかった。1人の女性は「クラブでハーブを吸った」と話しており、軽傷だった。警視庁は当時の状況やハーブの入手先などを詳しく調べている。

埼玉・秩父市の国道で乗用車と原付バイクが衝突する事故があり、バイクに乗っていた男性が死亡した。警察は乗用車を運転していた男性を現行犯逮捕した。警察によると、容疑者が駐車場に入るため右折しようとしたところ、対向車線から直進してきた原付バイクと衝突したという。

キーワード
南魚沼市(新潟)
中央区(新潟)
佐藤工業新潟営業所
八尾市(大阪)
国際宇宙ステーション
ドラゴン
アメリカ
チベット自治区(中国)
渋谷区(東京)
ハーブ
警視庁
秩父市(埼玉)

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送