JNNニュース 2019年8月18日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

茨城県の高速道路で車を運転していた男性が「あおり運転」をされた上、殴られた事件で、警察は傷害の疑いで指名手配していた43歳の男の身柄を確保した。茨城県守谷市の常磐自動車道で、24歳の男性が運転する車を「あおり運転」をして停車させた上、「殺すぞ」などと怒鳴りながら男性の顔を数回殴ってけがをさせた疑いで指名手配されていた。大阪市の自宅とみられるマンションで身柄を確保した。警察は、今後、容疑者の身柄を茨城県警に移し、本格的な取り調べをおこなう方針。

警視庁によると、中野区の東京警察病院で、窃盗事件の容疑者として逮捕された後、治療のため釈放されていた韓国籍の60代の男が逃走した。男は今月13日に逮捕された際に逃走して転倒し、助骨などを折るけがをして入院していた。5階のトイレから警戒していた警察官が目を離したすきに逃げた。男は身長180センチくらい、白っぽいTシャツに青いズボン姿だったという。

先月18日、京都市の伏見区の京都アニメーションで起きた放火殺人事件では、35人が死亡し、34人が重軽傷を負った。事件から1か月がたった。京都府警は容疑者の逮捕状をとっている。容疑者のやけどは重く、依然、詳しい話を聴けていない。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の52歳の容疑者。北杜市の自宅で、2人の遺体を放置した疑いがもたれている。遺体は容疑者の80代の父と50代の兄とみられ、外傷はなく、司法解剖の結果、死後数週間が経過している。車で生活していた容疑者を市内でみつけ、事情を聴いたところ容疑を認めたため逮捕。警察で、身元の確認を進め死因などを調べている。

今日も、熱中症に警戒が必要だ。千葉県ではすでに気温が35度を超えていて、茂原市で36.2度、岐阜県多治見市で34.7度、東京都心でも34.4度まで上がっている。予想最高気温は京都で37度、新潟で35度となっていて、こまめな水分補給をするなど熱中症には警戒が必要だ。

暴行の疑いで現行犯逮捕されたのは、福島県警会津若松署の警部で、地域交通課長代理だ。新宿区・歌舞伎町のガールズバーで支払いをめぐりトラブルとなり、近くの路上で、追いかけてきた男性らの手を噛んだり顔を殴ったりした疑いが持たれている。容疑者はおよそ6万円の代金を支払わずに逃走したとみられる。容疑を否認している。福島県警は厳正に対処するとコメントしている。

AP通信などによると、アフガニスタンの首都カブールにある結婚式場で爆発があった。死者は数十人に上るとみられ、政府当局は自爆テロによる爆発との見方を示している。会場にはおよそ1200人が招待されており、子どもも巻き込まれたという情報もある。犯行声明は出ていない。アフガニスタンでは反政府武装勢力が再び勢力を強めている。来月28日に行われる予定の大統領選挙を前にテロなどが活発化している。

キーワード
常磐自動車道
指名手配
茨城県警
茨城県
守谷市(茨城)
大阪市(大阪)
警視庁
窃盗
東京警察病院
韓国
中野区(東京)
京都アニメーション
埼玉県
伏見区(京都)
やけど
三井公彦容疑者
死体遺棄
北杜市(山梨)
渋谷(東京)
茂原市(千葉)
多治見市(岐阜)
豊田市(愛知)
新潟市(新潟)
京都市(京都)
熱中症
会津若松署
ガールズバー
歌舞伎町(新宿)
自爆テロ
AP通信
カブール(アフガニスタン)

mbs NEWS (ニュース)
11:35~

京都アニメーション放火事件から1か月が経ち、献花台には朝から多くの人が訪れて犠牲者を追悼している。事件では容疑者の逮捕状が取られている。

けさ滋賀・彦根市の住宅が全焼し2人が軽傷を負った。

キーワード
伏見区(京都)
京都アニメーション放火事件
彦根市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
11:36~

世界遺産の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送