JNNニュース 2019年8月18日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

常磐道でのあおり運転で指名手配されている、住所・職業不詳の男は、茨城県守谷市の常磐自動車道・上り線で、24歳の男性が運転する車にあおり運転をして停止させたうえ、「殺すぞ」などと怒鳴りながら男性を複数回殴り、けがをさせた疑いがもたれている。運転していた高級SUVは、横浜市のディーラーが代車として貸し出したものでしたが、この車と同じナンバーの車が先月23日に、愛知県の新東名高速道路と静岡県内の国道でも“あおり運転”をしていたことが捜査関係者への取材でわかった。警察は、いずれも宮崎容疑者が運転していた可能性があるとみて、関連を調べている。大阪市内にある容疑者の関係先のマンションを訪れた。マンションの駐車場では、常磐道で容疑者が乗っていた高級SUVとよく似た車が住民にたびたび目撃されていた。

香港では、刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする逃亡犯条例の改正案に対する抗議デモが続いている。香港・九龍側の警察署前で、デモ隊が警察官に向け、レーザーポインターの光を浴びせて抗議をした。九龍側東部の公園では、2000人をはるかに超える人々が集まったた。。香港島のセントラル地区では、デモ行進があった。中国政府は、香港との境界にほど近い、中国・深センの競技場に武装警察を配置し、抗議デモへの圧力を強めている。香港では18日も大規模な集会が予定されていて混乱がおさまる気配はない。

きのう、埼玉県飯能市飯能の路上で、軽乗用車とゴミ収集車が衝突。軽乗用車に乗っていた近くに住む36歳の男性とその妻と長男で生後6か月の子が病院に運ばれたが、死亡が確認された。ゴミ収集車を運転していた男性は首を捻挫するなどの軽傷。警察は、軽乗用車を運転していた男性の車が何らかの理由で対向車線にはみ出して、走ってきたゴミ収集車に衝突したとみて、事故当時の状況を詳しく調べる方針だ。

来年の東京オリンピック・パラリンピックの本番に向け行われたパラトライアスロンのワールドカップ。本番会場となるお台場海浜公園のスイムコースで水質検査が行われ、大腸菌の数値が国際トライアスロン連合の定める上限の2倍を超えていたことがわかった。スイムは中止され、ランとバイクは実施されることになった。このテスト大会によって得られたことが必ず2020年も生かされ、すばらしい環境が用意されると国際トライアスロン連合の副会長は言った。

南知多町にある日間賀島サンライズビーチで、観光客の女性から「成人男性が海で溺れた」と119番通報があった。小牧市に住む会社員の31歳の男性が、溺れた。ドクターヘリで病院へ搬送されまたが、死亡が確認された。家族ら10人と海水浴に来ていて、海岸からおよそ20メートル離れたフロートから海に飛び込み、溺れたとみられている。

プロ野球の広島は、バティスタ選手が日本野球機構のアンチ・ドーピング特別委員会が行ったドーピング検査で陽性反応が出たと発表。17日付で1軍選手登録を抹消した。バティスタ選手は自宅謹慎している。

気象情報を詳しく

キーワード
常磐道
SUV
新東名高速道路
大阪市(大阪)
守谷市(茨城)
横浜市(神奈川)
静岡県
逃亡犯条例
レーザーポインター
立法会
香港(中国)
九龍(中国)
深セン(中国)
香港島
飯能(埼玉)
東京オリンピック・パラリンピック
国際トライアスロン連合
大塚眞一郎副会長
パラトライアスロン ワールドカップ
大腸菌
港区(東京)
小牧市(愛知)
南知多町(愛知)
日間賀島
バティスタ選手
日本野球機構
広島
ドーピング検査

気象情報 (ニュース)
06:54~

日本全国の気象情報を伝えた。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
皇居前

ニュース (ニュース)
06:55~

各地から羽田空港に向かう国内線の上りの便は、各航空会社ともほぼ満席となっている。また、国際線の帰国ラッシュも続き、羽田空港ではこのお盆休みで最も多い2万9900人が、成田空港でも5万6300人が入国する見込み。東海道新幹線は、午前の上りの列車には空席があるが、午後の列車はほぼ満席。関越道・高坂サービスエリア付近で午後5時に30キロ、東名高速・大和トンネル付近で午後4時に30キロと渋滞が予想されている。

悠仁さまは、秋篠宮ご夫妻とともにパロ市内の国立博物館を見学するなど、夏休みを満喫されている。悠仁さまは、ブータン各地の祭りの踊りで使う仮面などを見学し、ブータンの伝統的な文化に触れられた。現地で働く青年海外協力隊など、JICAの関係者15人と懇談された。地震の観測などの援助を行っている専門家に質問するなど、興味深そうに説明に耳を傾けられていた。

キーワード
羽田空港
成田空港
東海道新幹線
関越道
高坂サービスエリア
東名高速
大和トンネル
大井松田IC
秋篠宮ご夫妻
JICA
青年海外協力隊
パロ市(ブータン)
悠仁さま

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

星稜と智弁和歌山の試合。星稜の先発は奥川。三振の山を築いた。14回を投げきった。星稜の福本陽生が、ホームランを放った。4-1で星稜が勝利。24年ぶりにベスト8に進出。

全英女子OP優勝の渋野日向子が、NEC軽井沢72トーナメントの2日めに登場。8HのPar3で、バーディーパットを成功させるなろ、2位タイに浮上した。今日、最終日を迎える。

キーワード
第101回全国高等学校野球選手権大会
奥川恭伸
和歌山県
石川県
全英女子OP
渋野日向子
NEC軽井沢72

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送