JNNニュース 2019年7月21日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

台風5号の影響で、九州北部を中心に猛烈な雨が降っている。福岡県小郡市から中継。久留米市へと向かう道路が通行止め。線路も水につかり、JR鹿児島線が一部区間で運転を見合わせ、参議院選挙の投票も久留米市では1時間遅れて始まっている。福岡県朝倉市には、全ての住民に避難を呼びかける「警戒レベル4」が発令されている。福岡県と佐賀県には、自治体の勧告を待たずとも自分の判断で避難が求められる「氾濫危険情報」が出されている川がある。土砂災害に厳重な警戒が必要だ。

京都市伏見区のアニメ制作会社で34人が死亡した放火殺人事件。現場検証の結果、建物入口近くにあるらせん階段の付近で溶けたバケツのようなプラスチック片とライターの一部が見つかった。警察は、放火と殺人の疑いなどで逮捕状を取っている41歳の男が、建物に入ってすぐにバケツに移したガソリンを撒き、火をつけたとみて調べている。当時建物の中にいた娘と連絡がとれていない父は、悲しみだけだと語った。

第25回参議院選挙は、朝から、全国各地で投票が行われている。参議院の定数が6増えるのに伴い、合計124議席が争われる今回の選挙。老後資金などの年金問題や消費増税が争点となる中、自民党などのいわゆる改憲勢力が、参院で憲法改正の発議に必要な3分の2以上の議席を獲得するかどうかも焦点となっている。老後資金などの年金や、消費増税などが争点となる。総務省が発表した午前11時現在の全国の投票率は9.70パーセントと、前回、3年前に比べ3.52ポイント下回っている。投票は一部の地域を除き午後8時まで行われ、夜には大勢が判明する。

イラン革命防衛隊は、中東・ホルムズ海峡で、イギリスのタンカーを拿捕した際に撮影したとする映像を公開した。ヘリコプター内部から撮影された映像には、覆面姿の兵士が映りこみ、イランの国旗が確認できる。イラン革命防衛隊が、国営テレビを通じて公開。イギリスのタンカー「ステナ・インペロ」を拿捕した際に撮影されたものとみられる。実際に衝突事故があったのかどうかは明らかになっていない。イギリスのハント外相は、イランのザリフ外相と会談を行い、非常に残念だと述べた。イギリスのテレグラフ紙は、イギリス政府が資産凍結などの対抗措置を検討していると報じている。

ロックバンド「Dragon Ash」のメンバーらが大麻所持の疑いで逮捕された事件で、ギタリストのCharさんの息子が持っていた大麻が、紙に巻かれて使用できる状態だったことが分かった。Dragon Ashのベーシストで金子賢輔容疑者、Charさんの息子のマック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者は自宅で大麻を所持した疑いが持たれている。金子容疑者は容疑を否認し、ジェシー容疑者は容疑を認めている。警視庁は、先月から2人の内偵捜査を開始。それぞれの自宅を家宅捜索していた。

キーワード
JR鹿児島線
参議院選挙
土砂災害
氾濫危険情報
記録的短時間大雨情報
小郡市(福岡)
久留米市(福岡)
朝倉市(福岡)
佐賀県
東峰村(福岡)
筑後川
遠賀川
台風5号
伏見区(京都)
東京都
ステナ・インペロ
イラン革命防衛隊
テレグラフ紙
ザリフ外相
ハント外相
ジブラルタル(イギリス)
ホルムズ海峡
警視庁
RIZE HPより
Dragon Ash HPより
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者
Charさん
金子賢輔容疑者
Dragon Ash
品川区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:36~

世界遺産の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送