JNNニュース 2019年7月21日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

きょうは第25回参議院議員選挙の投票日。年金問題や憲法改正などが争点となっている。今回の選挙では、参議院の定数が6増えるのに伴い、これまでの改選議席121に3議席を加えた合計124議席が争われる。老後資金などの年金問題や消費増税、憲法改正などが争点となっているほか、与野党の候補者が事実上、一騎打ちの構図の1人区の結果が注目される。また、自民党をはじめとした憲法改正に前向きな改憲勢力が憲法改正の発議に必要な3分の2以上の議席を獲得するかどうかも焦点。今日までに有権者の13.3%に当たる1417万人あまりが期日前投票を済ませている。投票日のきょうは一部の地域を除き、午前7時から午後8時まで投票が行われ、深夜には大勢が判明する見通しだ。

京都市伏見区の京都アニメーション第一スタジオで起きた火災では、34人が死亡。建物の入り口近くにあるらせん階段の西側がひどく焼けていて、吹き抜け状のため、炎や煙が一気に3階まで広がった可能性もある。警察は殺人と放火の疑いで、容疑者の逮捕状をとった。疑者とみられる男の目撃情報は数日前から多数寄せられていて、警察は容疑者が事前に準備をしていたとみて調べている。

「闇営業問題」で吉本興業から契約を解消された宮迫博之さんと謹慎中の田村亮さんが問題発覚後、初めて記者会見を行った。一連の騒動について謝罪した宮迫さんと田村さんは、当初は身勝手な解釈で「金銭の授受はなかった」と考え、口裏合わせをしていたと明かした。吉本興業には「金銭の授受」を報告していたと述べた。2人は「記者会見を開きたい」と何度も要請したが断られたなどと述べ、吉本興業への不信感を表しました。吉本興業は、記者会見を受け、内容を精査、後日、コメントを出すとしている。

眞子さまは現地時間昨日、およそ2週間にわたる南米ペルーとボリビアへの公式訪問を終え、帰国の途につかれた。ペルーとボリビアは、いずれも日本人が移住して120年の節目の年を迎え、眞子さまは両国で記念行事に出席し、挨拶された。一人ひとりと時間をかけ、現地での生活などについて熱心に質問されていた。ペルーでは、世界遺産・マチュピチュ遺跡を視察。遺跡の麓にあるマチュピチュ村も訪れ、かつて日本人移住者が村の発展に大きく貢献した歴史に触れられた。ボリビアでは戦後、生活に困窮する日本人が集団で移り住んだ移住地を訪問された眞子さま。移住地内の学校で、日系人の生徒による移住地の歴史についての発表に耳を傾け、帰り際には自ら生徒に駆け寄って話しかけられる場面もあった。日系社会に寄り添い、受け入れ国との親善に努める変わらぬ姿勢が受け継がれている。

キーワード
第25回 参議院議員選挙
年金問題
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
放火
殺人
伏見区(京都)
闇営業問題
吉本興業
田村亮さん
宮迫博之さん
マチュピチュ遺跡
眞子さま
世界遺産
皇室
ペルー
ボリビア
リマ(ペルー)
マチュピチュ(ペルー)
ホンフアン(ボリビア)

天気予報 (ニュース)
06:54~

全国の気象を伝えた。台風5号は今夜にも温帯低気圧に変わる。

関東の気象を伝えた。台風5号は今夜にも温帯低気圧に変わる。

キーワード
台風5号
温帯低気圧
隅田川

ニュース (ニュース)
06:55~

520人が犠牲となった日航機墜落事故から来月で34年を迎えるのを前に、子どもたちに安全の大切さを伝える登山ツアーが行われた。事故現場となった群馬県上野村では、遺族らの会による登山ツアーが行われ、東京の小学生やその保護者などが参加。墜落現場となった御巣鷹の尾根にある慰霊碑に献花をし事故の悲惨さと安全の大切さを学んだ。現場は事故から34年となる来月12日にも、多くの遺族らが慰霊登山を行い、安全を誓う場となる。

宇都宮市でパトカーに追跡されていた乗用車が軽乗用車と衝突し、軽乗用車の男性が死亡した事故で、警察は乗用車を運転していた22歳の男を逮捕した。危険運転致死傷などの疑いで逮捕されたのは、宇都宮市の無職の男。容疑者は今年、乗用車を運転中、パトカーの停止の合図に従わず逃走し、宇都宮市の国道で対向車線に進入し、軽乗用車に正面衝突し、軽乗用車を運転していた男性は死亡した。容疑者は酒気帯びの状態で、制限速度の倍以上の時速100キロを超えるスピードで走行していた。容疑を認めているという。

キーワード
いのちを織る会
大田区(東京)
危険運転致死傷
宇都宮南警察署
宇都宮市(栃木)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

陸上・男子100メートルで、小池祐貴選手が日本人3人目となる9秒台をマークした。陸上のダイヤモンドリーグ・ロンドン大会、男子100メートル決勝に桐生祥秀選手と、小池祐貴選手が登場。9人中7人が9秒台の記録を持つ。4位に入った小池選手の記録は9秒98。

バドミントンのインドネシアオープン。女子ダブルス準決勝に、連覇を狙う福島・廣田ペアが出場。廣田選手が、連続スマッシュ。福島選手が技ありドロップショット。準決勝に勝利して、連覇へ王手をかけた。

キーワード
桐生祥秀
ダイヤモンドリーグ・ロンドン大会
小池祐貴
ロンドン(イギリス)
インドネシアオープン
福島由紀
廣田彩花
陳清晨
賈一凡
インドネシア

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送