JNNニュース 2019年7月20日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

大型の台風5号の影響で、長崎県では記録的な大雨となっているところがあり、気象台では長崎県の五島列島と対馬に大雨特別警報を出して最大級の警戒を呼びかけている。大雨特別警報が出たのは、長崎県の五島市と対馬市、小値賀町、新上五島町と佐世保市の宇久地域と西海市の江島・平島。台風5号の接近で長崎県には湿った空気が流れ対馬市美津島付近で110ミリの雨が観測されたとして、記録的短時間大雨情報が発表された。五島列島を中心に、50年に1度の記録的な大雨になっている。長崎県内の5つの市と2つの町に土砂災害警戒情報が出され、五島市に避難指示が出されている。長崎県災害警戒本部によると、新上五島町で雨漏りの作業をしていた女性2人が屋根から落ち、けがをしたという。長崎県ではこのあとも時間雨量80ミリの猛烈な雨が降ると予想されているところもあり、今後の雨に厳重な警戒が必要だ。気象庁は、対象エリアの五島と対馬市ではこれまでに経験したことのないような大雨になっていると発表。普段災害が起きないと思われているような場所でも最大級の警戒が必要だと呼びかけた。気象庁によると、五島や対馬市には発達した雲が次々に入り続け、夕方まで非常に激しい雨や猛烈な雨が降るおそれがあり、土砂災害がすでに発生していてもおかしくない極めて危険な状況となっているとして、警戒を続けるよう呼びかけている。九州を中心に気象情報を伝えた。予想雨量は、九州や四国で150ミリ以上になるところもある。特別警報の地域に壱岐が含まれているとしたが、特別警報の出たエリアに、壱岐は含まれていない。お詫びして訂正するとアナウンサーが言った。

京都市伏見区のアニメ制作会社で34人が死亡した放火殺人事件。警察は、現場付近でガソリンに火をつけたと話した容疑者の身柄を確保した。付近では住民が容疑者に似た男を数日前から目撃するなど目撃情報が多数寄せられていて、警察は青葉容疑者が事前に準備していたと見て調べている。容疑者はやけどの症状が重く、専門的な治療のため、京都市内の病院から大阪府内の病院に移された。

イラン革命防衛隊は19日、国営テレビを通じてホルムズ海峡を航行していたイギリスのタンカーを拿捕し、イラン沿岸にえい航したと発表。イギリスのタンカー「ステナ・インペロ」が国際的な航行規制に従っていなかったために拿捕したとしている。イギリスのハント外相は「ステナ・インペロ」が4隻の船と一機のヘリコプターによって囲まれたと明らかにしたうえで、イランに対し警告。「軍事的な解決ではなく、外交的な解決を目指す」と述べました。このほか、リベリア船籍でイギリスの会社が運航する「メスダル」も一時、10隻のスピードボートに囲まれたという。イギリス領ジブラルタルの警察がイランのタンカーを拿捕していて、イラン側がその報復に出た可能性がある。ホルムズ海峡では緊張が高まっている。アメリカ政府は日本を含む各国の外交団を国務省に招き、ホルムズ海峡周辺の安全確保に向けた有志連合構想に関する説明会を開催した。有志連合を結成する目的の説明のほか、各国に対し艦船や要員の派遣、資金の拠出などの協力が呼びかけられたものとみられる。

大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、人気ロックバンド「Dragon Ash」のベースで、ケンケンこと金子賢輔容疑者、ギタリスト・Charさんの息子でミュージシャンのマック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者ら3人。警視庁は家宅捜索を行い、京都市内にある金子容疑者の自宅から若干量の大麻を、東京・品川区に住むジェシー容疑者の自宅から紙に巻かれた大麻1本、およそ4グラムをそれぞれ押収した。金子容疑者は拾ったという。ジェシー容疑者は「大麻は私のものです」と容疑を認めている。2人は、ジェシー容疑者がボーカルを務めるロックバンド「RIZE」のメンバーでもあり、共に活動している。朝のJNNニュースでジェシー容疑者の自宅として、紹介した映像が誤っていたと訂正した。

関東を中心に全国の気象情報を伝えた。

日本政府による輸出規制の見直しに韓国が反発している問題について、アメリカのトランプ大統領は双方が必要とするなら仲介役を果たす考えがあることを明らかにした。韓国の文在寅大統領から日本との関係改善に向けた仲介を依頼されたことを明らかにした。トランプ氏は「私は両方の指導者が好きだ。文大統領を好きだし、安倍総理もまた非常に特別な男だ」と語り、日韓関係が改善に向かうことへの期待感を示した。

中国人男性をビールジョッキで殴ったベトナム人2人が逮捕された。2人は今年4月、新宿区百人町のベトナム料理店で、中国人の男性2人の顔などを店のビールジョッキやパイプ椅子で繰り返し殴って、けがをさせた疑いがもたれている。警視庁によると、容疑者は誕生日パーティで酒に酔っていて、事件直後にも別のベトナム人男性を殴り、重傷を負わせたとして逮捕・起訴されていた。取り調べに対して、2人はいずれも「殴っていません」と容疑を否認している。

キーワード
大雨特別警報
台風5号
記録的短時間大雨情報
気象庁
五島市(長崎)
対馬市(長崎)
小値賀町(長崎)
新上五島町(長崎)
佐世保市(長崎)
西海市(長崎)
五島列島
対馬
江島
平島
伏見区(京都)
大阪府
京都市(京都)
やけど
イラン革命防衛隊
ステナ・インペロ
ハント外相
メスダル
ロンドン(イギリス)
ジブラルタル(イギリス)
リベリア
ホルムズ海峡
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者
Charさん
ケンケンこと金子賢輔容疑者
RIZE HPより
警視庁
RIZE
JNNニュース
品川区(東京)
東京都
文在寅大統領
安倍総理
トランプ大統領
ホワイトハウス
ドイツ
百人町(東京)

番組宣伝 (その他)
11:56~

報道特集の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送