JNNニュース 2019年7月6日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

西日本豪雨から1年が経ち、被災地である岡山県真備町では追悼式が行われた。岡山県では79人が死亡し住宅の全半壊8195棟で、堤防の復旧工事は6月中に完了し現在も仮設やみなし仮設住宅に約7000人が暮らしている。また、呉市でも追悼式が行われた。広島県では138人が死亡しうち呉市が28人である。県内には未だに5人が行方不明できょう午後警察が捜索する。

7payの不正アクセス事件で逮捕された中国人の男らが3店舗で少なくともタバコ215カートン100万円以上を決済していたことが明らかになった。男らは今月3日に他人名義の7payで電子タバコ20万円相当を購入しようとした疑いで逮捕された。警視庁はグループの実態解明を進めている。

所沢市で昨日、中2男子が腹などを複数回刺されて死亡した事件で、警察は同級生を殺人未遂の疑いで逮捕した。現場の住宅に住んでいた同級生は当初「相手が自殺した」などと話していたが、その後刺したことを認めた。同級生は被害者と期末テストの勉強をしていたとみられており、「教科書のことでけんかになった」などと話しているという。警察は容疑を殺人に切り替え、事件の経緯などを詳しく調べる予定。

ジブラルタル沖合でシリアに原油を輸送していたとみられるイランのタンカーが拿捕されたことについて、イラン外務省は「拿捕は違法」として抗議した。さらに、革命防衛隊の高官がツイッターで「タンカーが開放されなければイギリスのタンカーを拿捕する」などと述べ報復を示唆した。英司法当局はタンカーを今月19日まで留め置くことを認めており、イランと西側諸国の対立は更に深まる見通し。

中央道で大型トラックや軽自動車など車7台が絡む事故が起き、軽自動車に乗っていた男女2人が死亡し、大型トラックの運転手が軽い怪我をした。現場は片側3車線の道路だったが、事故当時は工事規制により追い越し車線しか通行できない状態だった。事故の影響で大月IC~上野原IC間で約6時間の通行止めとなった。警察は詳しい事故原因を調べる予定。

隅田川の映像を背景に気象情報を伝えた。

ネバダ州のネバダ大学リノ校の学生寮で爆発が起き、窓ガラスや建物などに被害が出た。現地メディアによると、小規模な爆発の後、消防隊が駆けつけた後で大規模な爆発が起きたとのこと。この爆発では8人が怪我をした。警察当局は寮の設備の故障が爆発原因とみて調査している。

クリスティーズのオークションにかけられたツタンカーメンの像が約6億4000万円で落札されたことについて、エジプト政府が「エジプトから盗み出されたもの」として抗議し返還を求める事態になった。これについてクリスティーズは「盗品ではないと証明できる」などと述べている。

神奈川県の大磯ロングビーチでプール開きが行われた。大磯町の気温は23度と少し肌寒い天気となったが、多くの人で賑わう結果となった。大磯ロングビーチは9月16日まで楽しめる。

キーワード
西日本豪雨
伊東香織倉敷市長
高取久美子さん
新原芳明市長
真備町(岡山)
呉市(広島)
セブン-イレブン
7pay
所沢市(埼玉)
革命防衛隊
英海兵隊
イラン外務省
ツイッター
ジブラルタル
シリア
ジブラルタル海峡
中央道
大月IC
上野原IC
大月市(山梨)
厚木市(神奈川)
隅田川
ネバダ大学リノ校
ネバダ州(アメリカ)
クリスティーズ
ロンドン(イギリス)
エジプト
ツタンカーメン
大磯ロングビーチ
大磯町(神奈川)

番組宣伝 (その他)
11:55~

Nスタ×news23選挙スペシャルの番組宣伝。

報道特集の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送