JNNニュース 2019年6月16日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

TBS NEWS (ニュース)
11:30~

今朝午前5時半過ぎ、大阪府吹田市で男が千里山交番の警察官を襲い、拳銃を奪って逃走した。拳銃には5発の実弾が入っていて、警察は男の行方を追っている。警察官は左胸に包丁が刺さった状態で見つかった。病院へ搬送されたが意識不明の重体。 事件の1時間以上前、現場近くの防犯カメラに30代くらいで白いTシャツと黒っぽいジャンパーと長ズボンを着た男が映っていたという。また当時交番には3人が勤務していて、空き巣の通報を受けて先に2人が現場に向かい、遅れて交番を出ようとした際に刺されたと見られる。空き巣は実際に起きておらず、虚偽の通報と見られる。警察は強盗殺人未遂事件として捜査本部を設置した。

ホルムズ海峡で起きたタンカーへの攻撃をめぐり、アメリカはイランに対する国際的な包囲網を狭めていきたい考え。タンカーは攻撃を受けたあとフジャイラという街に向かっていたが、今は海岸から10km離れた沖で停泊している。トランプ大統領は14日、タンカー攻撃についてイランがやったと断言し、シャナハン国防長官代行は、関連する機密情報を積極的に公開し、イランに対する包囲網を狭めたい考えを示した。イギリスはハント外相が「ほぼ確実に責任はイランにある」と結論づけ、アメリカに追随したものの、ドイツやフランスは緊張の緩和を呼びかけるにとどめ、慎重に対応している。また日本も確実な証拠が明らかにならない限りアメリカの主張に同調出来ない立場。アメリカ軍はイラン革命防衛隊がタンカーの船体から不発の爆発物を取り除く様子だとする映像を公開し、イランが関与した根拠としているが、今後さらにアメリカが具体的な証拠を出せるのかどうかが焦点の1つとなる。

今月13日、埼玉県東松山市のアパートで38歳の女性を刺して殺害したとして、元同僚の41歳の男が逮捕された事件で、男が確保された際に刃物数方を所持していたことがわかった。男は恨みがあったと容疑を認めている。男は昨日午後、東京・板橋区の商業施設で警察が確保した。警察は刃物を犯行の凶器の可能性があるとして調べている。

香港政府が発表した逃亡犯条例の改正案の審議延期について、民主は団体などは完全な撤回、行政長官の辞任を求めてきょうも抗議デモを行う予定。地元メディアでも撤回がなかったと批判する論調が多数。中国政府は延期を評価したうえで行政長官の続投を支持する姿勢。

東京オリンピック・パラリンピックのボートとカヌースプリントの会場が東京湾岸に完成し、披露された。今日午前に完成が披露されたのは海の森水上競技場。東京都が308億円を投じ、コースは全長2000mと 国際基準を満たす首都圏唯一競技場として建設された。会場では8月に世界大会の開催が予定され、東京大会に向け暑さ対策などのテストも行われる。

キーワード
千里山交番
強盗殺人未遂
空き巣
吹田市(大阪)
トランプ大統領
シャナハン国防長官代行
ハント外相
イラン革命防衛隊
フジャイラ(アラブ首長国連邦)
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
殺人
東松山署
東松山市(埼玉)
板橋区(東京)
逃亡犯条例
デモ
林鄭月娥
香港(中国)
東京オリンピック・パラリンピック
海の森水上競技場
江東区(東京)

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送