JNNニュース 2019年6月16日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとしているTBS系列(JNN)が放送する日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と午前11時台か、正午などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

このあと気象情報を詳しく。

香港における「逃亡犯条例」改正延期が発表されたが、民主派は完全撤回などを求め抗議デモ実施を呼びかけている。

G20エネルギー環境相会合で、日本が提案した国際的なプラスチックごみの対策に向けた枠組みについて、3ヶ国が大筋で合意することが明らかになった。最終日のきょう、正式に決定し公表される見通し。世耕経済産業相は、日本・アメリカ・EUとの会談で、水素利用の拡大に向け連携を強化することで合意した。水素の輸送や貯蔵方法の規制の調整などを行っていく。

特殊詐欺防止の為、78歳男性に対応した京都府警巡査長が、男性から約1200万円をだまし取っていたとして逮捕された。去年、男性が多額の現金を下ろそうとしていたため、金融機関が特殊詐欺を疑って警察に通報した。そこで近くの交番から駆けつけた巡査長は「現金を預かって保管する」とうその説明をし、当日と翌週の2度に渡って金をだまし取った疑いがある。男は「騙したつもりはない」など容疑を否認しているが、金はFX投資に使ったという。

拉致被害者・有本恵子さんの父・有本明弘さんに、トランプ大統領から「全力を尽くしている」という直筆の手紙が届いた。トランプ大統領は有本明弘さんについて「心の強い人」と安倍首相に話しており、拉致被害者救出の早期実現に期待を寄せている。

キーワード
東京手話通訳等派遣センター
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
雨傘運動
香港(中国)
G20
プラスチックごみ
原田環境相
世耕経済産業相
水素
軽井沢町(長野)
京都府警
山科警察署
詐欺
特殊詐欺
有本恵子さん
トランプ大統領
有本明弘さん
伏見区(京都)
中京区(京都)
安倍総理
長田区(兵庫)

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国各地の今日の天気予報と10日間予報を伝えた。

江の島の現在の様子、関東地方の今日の天気予報と東京の週間予報を伝えた。

キーワード
江の島
東京都

ニュース (ニュース)
06:55~

JRAは、禁止薬物テオブロミンが入った餌を食べた可能性があるとして、中央競馬に出走予定だった156頭の出走を取り消したことが分かった。テオブロミンは興奮作用や気管支の拡張作用などがある。禁止薬物による大規模な出走取消は初めてとのこと。

群馬・伊勢崎市で乗用車同士が衝突。運転していた63歳女性の通報によれば、左から直進してきた別の乗用車と出会い頭に衝突したということだった。別の乗用車に乗っていた81歳男性と76歳の妻が死亡し、通報した女性を胸骨を折る重傷を負った。

キーワード
テオブロミン
阪神
東京
中央競馬
国定町(群馬)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

サッカー日本代表・久保建英が、南米選手権へ向けて意欲を示した。初戦は2連覇中のチリ。

FC東京と対戦しゴールを決めたヴィッセル神戸のA.イニエスタが、サッカー日本代表・久保建英について「別格の選手であることは明らか」など話していた。

WBO世界スーパーフライ級王座決定戦まで後3日。日本人初の4階級制覇を目指す井岡一翔が練習風景を公開した。井岡は「人生を懸けて戦う」と意気込みを話した。世界戦は水曜夜9時から生中継。

キーワード
南米選手権
久保建英
レアル・マドリード
森保ジャパン
サンパウロ(ブラジル)
A.イニエスタ
ヴィッセル神戸
バルセロナ
FC東京
調布市(東京)
品川区(東京)
WBO世界スーパーフライ級
井岡一翔

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送