JNNニュース 2019年6月1日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

先月31日、米バージニア州の庁舎の敷地内で職員の男が拳銃を乱射。男は警察官との銃撃戦の末に射殺されたが、市の職員ら12人が死亡し、4人が負傷した。容疑者の男は市の職員を長年勤めており、地元メディアは「捜査当局が恨みによる犯行との見方を示している」と報じている。地元市長は「バージニアビーチの歴史で最も辛い1日だ」と述べており、閑静なリゾート地に衝撃が広がっている。

中国政府は日本時間きょう午前1時、米国からの600億ドル分の輸入品に対する追加関税を最大25%に引き上げた。米国は先月10日、中国からの2000億ドル分の輸入品に対して追加関税を25%に引き上げており、中国が報復措置を取った形。対象は液化天然ガスなど5140品目。一方でトランプ大統領は先月30日、移民対策の不十分さからメキシコからの輸入品に5%の関税を上乗せすると発表。これに対して米複数メディアは政権の経済閣僚が反対したと報じた。トランプ大統領はツイッターで「関税が上がれば自動車産業の企業がメキシコを離れ、米国に戻ってくるだろう」とツイート。この影響でNY株式市場では自動車関連株を中心に売り注文が相次ぎ、ダウ平均株価は前日比より354円安い2万4815円と約4ヶ月ぶりに2万5000ドル台を割った。

シンガポールで開かれているアジア安全保障会議では、米シャナハン国防長官代行がインド太平洋地域に関する新たな安保戦略を発表。代行は「いずれの国歌もこの地域を支配すべきではない」と述べ、南シナ海の軍事拠点化を進める中国を牽制した。また、代行は北朝鮮について「大きな脅威であり続けている」として、今後も経済制裁を継続する方針を強調。中国からは国防相としては8年ぶりに魏鳳和国務委員兼国防相が出席。岩屋防衛相は先月の北朝鮮の短距離弾道ミサイルの発射について「国連安保理決議に違反するものだ」と指摘し、「最も危険なのは北朝鮮の非核化に向けた国際社会の団結が緩むことだ」と述べた。

先月28日、川崎・多摩区でスクールバスを待っていた小学生ら20人が襲われ、2人が死亡した事件について、容疑者の男が持っていた包丁4本のうち同型の2本が今年2月に町田市の量販店で購入されていたことがわかった。押収された空き箱には量販店のシールが貼られていたとのことで、警察は男がこの量販店で購入していたかどうか慎重に調べることにしている。現場には事件から最初の週末となるきょうも多くの人が献花に訪れている。

来年の東京五輪で全国をまわる聖火リレーのルートが発表された。復興五輪をテーマに福島第一原発が立地する大熊町や岩手県の奇跡の一本松などが組み込まれた。聖火リレーは来年3月26日に福島・Jヴィレッジを出発し、121日かけて全国を巡り、新国立競技場でゴールする。聖火リレーでは日本が災害から立ち直る姿をアピールする方針で、他にも三重県の伊勢神宮などの観光名所もルートに組み込まれ、聖火リレーを通じて日本の歴史や自然を世界に発信したいとしている。

キーワード
バージニアビーチ(アメリカ)
貿易摩擦
関税
液化天然ガス
トランプ大統領
移民
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
トランプ大統領(ツイッター)
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
アジア安全保障会議
シャナハン国防長官代行
南シナ海
経済制裁
魏鳳和国務委員兼国防相
岩屋毅防衛相
国連安保理決議
非核化
シンガポール
多摩区(神奈川)
町田市(東京)
東京五輪
奇跡の一本松
聖火リレー
新国立競技場
東日本大震災
千年希望の丘
津波
大熊町(福島)
陸前高田市(岩手)
港区(東京)
岩沼市(宮城)
三重県
兵庫県
広島県
宮島
富士山

番組宣伝 (その他)
11:52~

NEWS23の番組宣伝。

キーワード
小川彩佳新キャスター
新海誠
サカナクション

気象情報 (ニュース)
11:52~

東京スカイツリーの情報カメラからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:54~

天皇陛下の即位からきょうで1カ月。天皇・皇后両陛下は即位後初の地方公務で愛知県を訪問されている。きょう午前10時、陛下は雅子さまとともにJR東京駅から臨時専用列車に乗り込まれ、先ほどJR名古屋駅に到着。きょうはあま市で七宝焼の展示などを見学され、あすは尾張旭市で全国植樹祭に出席される。全国植樹祭や全国豊かな海づくり大会とともに上皇ご夫妻から引き継いだ公務で、国民文化祭を加えた4つの地方公務に両陛下は毎年取り組まれることになる。

公然わいせつ容疑で世田谷区の無職の男が逮捕された。男は今年4月、杉並区の路上で帰宅中の複数の女子高校生に対して下半身を露出した疑いが持たれている。男はショルダーバッグに小型カメラを仕込んでおり、女子高校生らの驚く様子を撮影していた。去年7月以降、防犯カメラには同じ場所で複数回同様の行為をしている姿が写っており、男は「3年くらい前から始め、数えきれないほどやった」と供述している。

キーワード
天皇・皇后両陛下
JR東京駅
JR名古屋駅
JR
七宝焼
全国植樹祭
国民体育大会
全国豊かな海づくり大会
上皇ご夫妻
国民文化祭
赤坂御所
あま市(愛知)
尾張旭市(愛知)
公然わいせつ
高井戸署
警視庁
杉並区(東京)
世田谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:55~

報道特集の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送