JNNニュース 2019年4月27日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月27日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

10連休が始まり交通機関は混雑が予想されている。GWの新幹線や在来線特急のピークは下りがきょう、上りが来月5日となっている。東海道新幹線ではきょうから30日の午前中まで東京駅を出発する列車の指定席がすでにほぼ満席だという。空の便ではGW前半の下り方面で席の予約率が90%を超えている。国際線のピークは出国がきょう、帰国が来月5日がピークとなっている。高速道路は今年は渋滞が分散する傾向で、30キロ以上続く渋滞は比較的少ないと見込まれる。

インフルエンザの患者が全国的に増えており、厚労省は注意を呼びかけている。今月21日までの一週間で一つの医療機関当たりのインフルエンザ患者数は「2.54人」で流行の目安となる「1人」を上回っている。秋田県・山形県・福島県では特に流行しており、厚労省はインフルエンザ診断された場合外出を控えるよう呼びかけている。

鹿児島県・和泉市できのう女子中学生が登校中に男に襲われ怪我をした事件で、警察は熊本県の男を逮捕した。女子中学生には頭に数か所の切り傷があるが、命に別状はない。男は容疑を認めているという。警察はわいせつ目的の犯行と見て動機などを調べている。

アメリカの今年1月から3月までのGDPは輸出の大幅な増加などから年率換算で3.2%増の高い成長を記録した。ただGDPの約7割を占める個人消費は1.2%の増加にとどまった。

昨日午後沖縄県うるま市の沖縄自動車道で米軍のトレーラーが中央分離帯を乗り越え道路脇に転落し、米兵2人が軽症を負った。巻き込まれた車はなかった。

おととい二度目の保釈となった日産前会長の被告。今回は保釈される際の新たな条件として妻との接触が禁止された。被告は保釈後裁判所から指定された都内の住居から弁護士事務所へと向かった。被告は代理人を通じ東京地検特捜部を批判した。弁護士によると被告は保釈後妻との接触を禁じられたことに心を痛めているという。

被告は日産側の資金の一部をオマーンの販売代理店を通じて自らに還流させた特別背任罪で起訴されているが、関係者によると夫人が販売代理店の幹部ら複数の人物と接触していた疑いがあると東京地検特捜部は見て、証拠隠滅に神経を尖らせている。被告側は「夫人が事件関係者と接触したことはない」と反論。接触禁止について「残酷で不必要な措置」と声明を発表した。被告は来月23日の公判前整理手続に出席の意向を示している。

焼酎のトマト割を飲みながらタクシーを運転し事故を起こして男性に怪我をさせたとして、55歳の男が警視庁に逮捕された。タクシーに乗客はいなかった。きのう午前5時半に営業所を出発した10分後、容疑者がペットボトルに入れた焼酎をトマトジュースで割って飲み運転する姿がドライブレコーダーに記録されていた。事故後、基準値の4倍程度のアルコールが検出された。

10連休を前に都内の銀行の店舗には現金の引き出しなどのため多くの利用客が詰めかけた。みずほ銀行では一部のATMで一時現金が不足する事態も起きている。各銀行は4月27日~5月6日の間窓口業務は休止。ATMは稼働させる。

経営権をめぐって親子で激しく対立した大塚家具の大塚久美子社長が、父・勝久氏を訪問し設立した業界団体の名誉会長就任を要請した。大塚久美子社長側は事実上和解して経営再建を進めたい考え。

衆参W選挙の可能性を視野に立憲民主党の枝野代表が、野田前首相や又市党首など相次ぎ会談するなど活発な動きを見せている。会談で枝野代表は衆院1人区や衆院小選挙区での候補一本化などを呼びかけた。こうした中小沢氏率いる自由党は解党し国民民主党に合併された。

連休初日 西は東は

安倍総理はワシントンに到着し、北朝鮮問題や日米の貿易交渉について協議するためトランプ大統領との首脳会談に臨んでいる。6月のGの20大阪サミット成功の協力要請や日米貿易交渉についても突っ込んだやり取りが行われる見通し。首脳会談のあとはメラニア夫人の誕生日を祝う夕食会に出席し、27日にはトランプ大統領とゴルフを行う。

キーワード
東海道新幹線
東名高速道路
伊勢原バス停
中央自動車道
厚生労働省
秋田県
山形県
福島県
出水市(鹿児島)
津奈木町(熊本)
出水警察署
GDP
商務省
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
うるま市(沖縄)
沖縄自動車道
東京地検特捜部
日産
オマーン
川口市(埼玉)
虎ノ門(東京)
危険運転傷害罪
大田区(東京)
みずほ銀行
大塚久美子社長
勝久氏
匠大塚
立憲民主党
枝野代表
野田前首相
又市党首
社民
志位委員長
共産党
国民民主党
自由党
小沢氏
安倍首相

気象情報 (ニュース)
06:23~

全国の天気予報を伝えた。

現在の渋谷の中継映像とともに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:25~

厚生労働省などが今年2月から行っている「児童虐待の緊急安全確認」で、児童相談所が指導している全国の子どものうち、今も15人の所在が確認できていないことがわかった。

10連休中に潮干狩りに出かける人が増えるとして、あさりなどの二枚貝の貝毒に気をつけるよう、消費者庁が注意を呼びかけている。貝毒は、特定の有毒なプランクトンがあさりやムール貝などの二枚貝に蓄積することで発生する。貝毒にはまひ性と下痢性があり、特にまひ性では唇や顔・手足のしびれなどの症状が出て、重症の場合には呼吸困難で死亡することもあるという。先月、大阪で海岸に自生するムール貝を食べた人が手や口のしびれを訴える被害があった。各都道府県では、有害プランクトンの発生状況や二枚貝の貝毒の検査を行っていて、管理された有料の潮干狩り場やスーパーで流通しているものは安全だということ。

キーワード
厚労省
あさり
ムール貝

スポーツニュース (ニュース)
06:27~

リオ五輪で銀メダルを獲得するなどいまや日本のお家芸となっている陸上リレー。世界リレーの代表選手が桐生祥秀・小池祐貴らに決定した。

世界リレーテーマソング「All my tresures」織田裕二

世界リレーの番宣テロップ。

ポルシェテニスグランプリで大坂なおみはD.ベキッチに2-1で勝利し、準決勝に進出。バルセロナ・オープンで錦織圭はR.カルバレス バエナに2-0で勝利し、準決勝に進出。

キーワード
桐生祥秀
小池祐貴
山縣亮太
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
藤光謙司
リオ五輪
All my tresures
織田裕二
世界リレー
R.カルバレス バエナ
大坂なおみ
D.ベキッチ
錦織圭
ポルシェテニスグランプリ
バルセロナ・オープン

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送