JNNニュース 2019年3月9日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNNニュース (ニュース)
11:45~

アメリカのクドロー国家経済会議委員長は8日、ブルームバーグ通信に対し、貿易問題をめぐる米中首脳会談が4月にずれこむ可能性もあると述べた。その上で、アメリカの利益のため、正しく行わなければならないと語り、合意のためには知的財産権の侵害などをめぐり、是正策が不可欠との認識を示し、中国側と事前に更に詰めた交渉を行う必要があるとの考えを示した。米中首脳会談について、トランプ大統領は先月下旬、3月中に別荘があるフロリダ州で開催する考えを示していたが、8日「我々の国にとって良い取引でなければ合意しない。」と述べ、中国にさらなる歩みゆりを求めた。

アメリカの北朝鮮分析サイト38ノースは17年3月~19年2月に撮影した、北朝鮮北西部・龍川の港の新たな衛星写真を公開し、埠頭での倉庫建設や石炭が積まれた様子を確認。近隣の炭鉱で採掘された石炭を輸送するインフラ整備が進んでいると分析した。龍川の港は鴨緑江を挟んで中国・丹東に隣接している。石炭の輸出は安保理制裁違反し、龍川の港から中国に石炭を輸出している可能性がある。監視の必要があると警告している。また、「北朝鮮各地の炭鉱で活発な掘削活動が続いている。」としている。

関係者によると、麻布台にある仮想通貨換金業者「FORBES」は金融庁に登録せずに仮想通貨の換金事業を行い、換金額の数%を手数料として得るも、利益の内の一部しか申告していなかったとのこと。東京国税局は税務調査を行い、2018年5月期において、約2億円の所得隠しを指摘した。その他のミスによって、追徴税額は約1億円にのぼるという。換金通貨の換金業者をめぐる税逃れが明らかになるのは今回が初。

公立福生病院に入院した腎臓病の女性が、去年8月外科医との話し合いの中で人工透析治療を止める選択肢を示され、治療を中止した約1週間後に死亡。東京都が立入検査を行なった。病院の代理人への取材で、この他にも男性2人が透析治療を中止し、そのうちの50代の男性は死亡していたことがわかった。日本透析医学会は調査委員会を設置し、来週にも病院への聞き取りを開始するとしている。

香川県屋島東町の男性容疑者は、今月7日午後6時半ごろ、自宅で同居する男児をフローリングの床に投げつけ暴行を加え重傷を負わせた疑いがもたれている。児童相談所から通報があり、駆けつけた警察に逮捕された。警察によると、男児は妻の連れ子で、容疑者の実子ではないとのこと。調べに対し、容疑を認めている。

金沢市長町の長町武家屋敷跡では、去年12月から業者らが長さ1.1キロの土塀を守ってきた約500枚の薦を取り外した。今年は例年よりも雪が降らずいたみが少ないため、ほとんどは来年も使えそうだということ。造園業者は「春が来たという感じ。」などとコメントした。薦外しは明日も行なわれる。

琵琶湖で64回目のびわ湖開きが行われた。観光客ら約1000人が参加し、大型観光船「ミシガン」など約40艇がパレードを行なった。今年はNHKの連続テレビ小説に出演中の女優、岸井ゆきのさんが、ミシガンの1日船長を務め、船の上から黄金の鍵を投げ入れ、琵琶湖の安全を祈願した。

東日本大震災を特集した番組「NスタSP震災8年 生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは?」の宣伝。3キャスターが徹底取材。

「NスタSP震災8年 生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは?」の番組宣伝が流れた。

江の島の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。松田町の映像を背景に関東の気象情報を伝えた。花粉が非常に多いため、万全な対策をすること。

昨日午後11時50分頃、町田市常盤町のマンションで「愛人を刺した」と110番通報があった。警察官が駆けつけたところ、近くに住む61歳の男性が胸と背中約10か所を刺され倒れていて、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁はこの部屋に住み、自ら通報した43歳の女を殺人未遂の疑いで逮捕した。部屋のテーブルには血の付いた包丁が置かれていて、女は「睡眠剤を飲ませ、眠らせて包丁で刺した。1週間くらい前から殺そうと迷っていた。」と供述しているとのこと。警視庁は女の刑事責任能力の有無や動機などを調べている。

午前1時半前、厚木市愛名にある学童保育施設「デイリー子供クラブ」で、火が上がっていると近所の男性や他の住民から通報が相次いだ。火は約3時間後に消し止められたが、鉄骨プレハブ2階建ての建物約500平方メートルが全焼した。この火事によるけが人はいない。警察によると、付近に火の気はなく、昨日午後10時に職員が施錠して帰宅してから施設は無人だったため、警察は放火の可能性も視野に、出火の原因を詳しく調べている。

キーワード
米中首脳会談
クドロー国家経済会議委員長
トランプ大統領
知的財産権
38ノース
龍川(北朝鮮)
丹東(中国)
鴨緑江
東京国税局
FORBES
金融庁
麻布台(東京)
公立福生病院
福生市(東京)
腎臓病
人工透析
高松北警察署
高松市(香川)
屋島東町(香川)
長町(石川)
びわ湖開き
ミシガン
岸井ゆきのさん
琵琶湖
東日本大震災
江の島(神奈川)
松田町(神奈川)
警視庁
常盤町(東京)
愛名(神奈川)

番組宣伝 (その他)
11:55~

「上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞!」の番組宣伝が流れた。小泉親子のバトンタッチ映像、警察庁長官狙撃事件の裏側など。

「上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞!」の番組宣伝が流れた。

「報道特集」の番組宣伝が流れた。東日本大震災から8年、汚染土は東北から関東各地に残る。現場を追った。

「報道特集」の番組宣伝が流れた。

キーワード
警察庁
警察庁長官狙撃事件
東日本大震災
汚染土

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送