JNNニュース 2019年2月23日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、TBSテレビ(TBS)系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

毎月勤労統計調査方法は2015年9月検討会が方針変更、首相官邸の意向が働いた可能性を追及。公表されたメールは当時の厚労省担当者から検討会の座長に送られたもの、方針変更を促す意見が委員以外の関係者と調整をしている中で出てきたなどが記されている。この委員以外の関係者は中江元首相秘書官の可能性が高いと見ている。野党側は「官邸側と調整していたことが明らかになった」などと反発している。

皇太子さまが59歳の誕生日を向かい決意や天皇皇后両陛下への感謝と尊敬の気持ちを示した上で様々な機会に両猊下と話したことは大きな道標となるなどとコメント。大嘗祭のあり方については政府が決定をした内容について私がこの場で何か述べることは控えたい、雅子さまについては引き続き焦ることなく、少しずつ活動の幅を広げていってほしいと願っておりますなどとコメント。宮内庁は皇太子さまが赤坂御用地でリオパラリンピック銀メダリストの道下美里の伴走をされた時の映像を公開。皇太子さまは秋の園遊会で選手たちがどのように競技に挑んでいるかを理解するいい機会だと思い伴走することになったと明かし「大変いい経験になったと思います」などと述べた。

東京都江戸川区大杉で昨日午後6時過ぎ、子供3人と母親が心肺停止の状態で発見されまもなく死亡が確認された。子供3人は10歳の長男、9歳の次男、6歳の次女とみられる。4人が倒れていた部屋からは練炭が見つかり、警視庁は母親が無理心中を図った可能性があるとみて現場の状況を詳しく調べている。

全国的に広がる

トランプ大統領は中国との貿易問題を巡り、来月に習近平国家主席と会談しトップ同士で直接交渉する考えを明らかにした。アメリカ側は来月1日までに合意できなければ中国に追加関税を課す方針だったが、米中閣僚級協議で一定の前進があったと判断し期限を延長するものとみられる。トランプ大統領は「中国と合意する非常に大きなチャンスだ」と述べ、首脳会談での最終決着に自信を示した。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計調査
中江元首相秘書官
立憲民主党
逢坂誠二
皇太子さま
大嘗祭
リオデジャネイロパラリンピック
道下美里
園遊会
警視庁
大杉(東京)
トランプ大統領
習近平国家主席
ワシントン(アメリカ)
米中首脳会談
米中閣僚級協議

天気予報 (ニュース)
06:23~

全国の天気予報を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:25~

昨日午後8時過ぎ、横浜市保土ヶ谷区仏向町で68歳女性宅から出火、近くに住む男性が見つけ119番通報、木造2階建て住宅が全焼、性別不明の1人の遺体が見つかる。警察によると住民の女性は1人暮らしで連絡がついていないという。見つかった遺体は女性の可能性があるとして身元確認を急ぎ、出火原因を調べている。

でM7.5の地震が発生し、これまでに5人が怪我をした。震源は中部マカスの東122キロ、深さは132キロと推定。エクアドル在住の古木さんは「ガラス窓がミシミシという感じでした」とコメント。この地震の20分後にもグアヤキル近くでM5.5の地震が発生しているがエクアドル政府はダムや原油パイプラインにはこれまでの所、被害はないと発表している。

キーワード
仏向町(神奈川)
エクアドル
グアヤキル(エクアドル)

スポーツニュース (ニュース)
06:27~

Jリーグ開幕戦セレッソ大阪VSヴィッセル神戸、イニエスタ、ビジャ、ポドルスキのトリオが共演。しかし山下達也のJリーグ初ゴールによりセレッソ大阪の勝利となった。豪華布陣を並べるも得点できず、黒星スタートとなった。

キーワード
ヴィッセル神戸
イニエスタ
ビジャ
ポドルスキ
セレッソ大阪
山下達也

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送