JNNニュース 2019年2月17日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ドイツを訪れている河野外務大臣はロシアのラブロフ外相と新しい枠組みの責任者として2回目となる平和条約締結交渉に臨んだ。両者とも公証の長期化の可能性を示唆したという。会談はミュンヘンで日本時間きょう未明から1時間半行われ、北方領土の主権などを扱い時に激しいやり取りもあったという。河野外相は近く日露両政府の特別代表による協議を行った上で、早期にラブロフ外相が来日し会談を行うよう調整することで一致したと明らかにした。

慰安婦問題を巡る韓国の国会議長の「天皇陛下が謝罪すれば解決する」などとした発言について、一昨日の日韓外相会談で言及がなかったとする韓国側のコメントに河野外務大臣が反論した。日本側は日本の立場を伝えたと説明しており主張の食い違いが起きている。河野大臣は韓国側に謝罪と撤回を求めると再三申し上げている、知らないということにはならないと語った。

新潟県湯沢町に昨日からスキーに来ていた男性2人と連絡が取れなくなり、警察などが今朝から2人を捜索している。2人は神楽ヶ峰でコースの外を滑るバックカントリースキーに来ていたという。きのう正午ごろ知人が2人を山頂付近で見かけたがその後宿泊予定の山小屋に戻らず、携帯電話も不通のためきのう午後5時半頃この知人が通報した。

西日本豪雨に伴う広島での災害復旧工事で1人が死亡する労災事故が発生した。国道432号できのう午後四時頃重機で釣り上げられた大型のブロックが落下してアルバイト作業員が下敷きなり死亡が確認された。警察が事故の原因を調べている。

後楽園駅付近で以前勤めていた会社の社長と女性を切りつけたとして逮捕された男が、事件前から何度も会社の様子を見に行っていたことが分かった。容疑者は「女性に会社を辞めさせられたことを恨んでいた」と供述していた。容疑者は会社を辞めた直後に凶器のナイフを購入しており、警視庁は犯行の機会を伺っていたとみて調べている。

アメリカのペンス副大統領は16日国際会議で演説し、各国に中国の通信大手ファーウェイの製品の排除を求めた。ペンス氏は中国の法律では通信会社にあらゆるデータを政府に提供することが義務付けているなどとし、安全保障の驚異だと述べた。一方中国側は同じ会議でアメリカの主張は誤りだと反論した。

キーワード
河野外務大臣
ラブロフ外相
平和条約締結交渉
北方領土
ミュンヘン(ドイツ)
慰安婦問題
日韓外相会談
文喜相韓国国会議長
天皇陛下
湯沢町(新潟)
藤沢市(神奈川)
世田谷区(東京)
神楽ヶ峰
西日本豪雨
国道432号
河内町(広島)
東京メトロ
後楽園駅
富坂署
警視庁
文京区(東京)
ペンス副大統領
ファーウェイ
楊潔篪政治局員

番組宣伝 (その他)
11:35~

世界遺産の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送