JNNニュース 2019年2月16日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

このあとは天気予報。太平洋側で天気回復。

来日中のルノーのスナール会長は日産自動車・三菱自動車のトップとそれぞれ会談し、提携を強化していくことで一致した。西川社長は「良い議論ができた」などとコメントした。日産とルノーは日産の会長人事や資本関係の見直しについて思惑が異なっているが、今回の会談では協議が見送られたとみられる。

河野外務大臣は訪問先のドイツで韓国の康京和外相と会談、徴用工訴訟を巡る日本企業の資産差し押さえの動きに懸念を伝えた。韓国側は綿密に検討すると繰り返し、協議は平行線に終わっている。

トランプ大統領は公約に掲げてきたメキシコ国境沿いの壁の建設を議会の承認を得ずに進めるため、国家非常事態宣言に署名した。総額80億ドルを壁の建設などの国境警備に充てる方針。与党内からも異論があり、野党側は法廷闘争に持ち込んで阻止する構えだという。

自民党の田畑毅衆院議員が離党届を提出した。女性関係のトラブルが原因とみられ、別の関係者によると女性は暴行を受けたとして軽鎖中に被害届を提出しているという。

2020年の東京五輪で韓国と北朝鮮がバスケットボールなど4つの競技で合同チームを結成することでIOCと南北代表の3者が合意した。韓国と北朝鮮が共催で2032年夏の五輪開催地に立候補する方針もある。ロイター通信によると東京五輪開会式で南北が合同入場することで合意したという。

今月末の米朝首脳会談を前に北朝鮮の金正恩委員長の執事と呼ばれる側近らが中国に到着した。キム部長らはベトナム・ハノイで会場警備などの調整にあたる先遣隊とみられ、きょうにも現地入りする見通しだという。

キーワード
日産自動車
三菱自動車
西川広人社長
スナール会長
ルノー
益子修会長
千代田区(東京)
ミュンヘン(ドイツ)
徴用工
河野外務大臣
康京和外相
トランプ大統領
国家非常事態宣言
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
ノーベル平和賞
自民党
田畑毅衆院議員
東京五輪
IOC
ローザンヌ(スイス)
ロイター通信
米朝首脳会談
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
キム・チャンソン部長

気象情報 (ニュース)
06:23~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

江ノ島の現在の様子、関東地方の今日の天気予報、東京都の週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
江の島
東京都

ニュース (ニュース)
06:25~

東京足立区の特別養護老人ホームで入所していた80代の男性が死亡した。亡くなる前日は施設の職員が誤って別の入所者の薬を飲ませてしまったという。男性には薬のアレルギーがあり、警視庁が死因を調べている。

東京八王子市の住宅で火事があり、住人の50代とみられる男性が病院で手当を受けている。東京消防庁のポンプ車など21台が出動し2時間あまりで消火された。警視庁と東京消防庁は出火の原因を詳しく調べている。

キーワード
足立区(東京)
警視庁
八王子市(東京)
東京消防庁

スポーツニュース (ニュース)
06:27~

フィギュアの紀平梨花選手が世界選手権に向けて意気込みを語った。練習終盤ではトリプルアクセルを1時間15分で5本成功させるなど上々の仕上がりを見せた。会見で紀平選手は「ショート、フリー完璧な演技で自己ベストを更新したい」などとコメントした。

キーワード
紀平梨花選手
高槻市(大阪)

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送