JNNニュース 2019年2月10日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、TBSテレビ(TBS)系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月10日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

秋沢淳子アナと小林豊アナがオープニングの挨拶。小林アナによると、今日は昨日より寒さが少し和らぐという。

ニュース (ニュース)
06:45~

横浜市のセブン-イレブンで従業員が不適切な動画を撮影しインスタグラムに投稿していたことが明らかになった。撮影したのはアルバイト従業員2名で、レジカウンターの中でおでんのしらたきを口に入れて出したり、踊りながらたばこを触ったりしている。セブン-イレブン・ジャパンによると昨日付けで従業員2名は解雇し、おでんは廃棄、器具は洗浄したとのこと。セブン-イレブン・ジャパンは「今後、従業員教育を徹底し、再発防止に努める」とコメントしている。

このあと 気象情報を詳しく

今月末に開かれる、米朝首脳会談を前に外務省の金杉アジア大洋州局長はアメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表と韓国で会談し、非核化に向け物事が動き出すことが必要だとの考えを示し、2回目の米朝首脳会談での具体的な成果に期待感を示した。ビーガン氏からは北朝鮮との実務者協議で首脳会談を成功させるために何が効果的かの観点で意見交換を行ったとの説明があった。ビーガン氏は韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長らと会談し、一層緊密に連携することを確認した。

昨日北海道では最強クラスの寒気が入り込んだ影響で厳しい冷え込みとなり、日本一寒い街というキャッチフレーズの十勝の陸別町でマイナス31.8度を観測した。記録的寒さを体験しようと観光客が多く訪れた。北海道では4地点でマイナス30度を下回り、10地点で観測史上最低気温を記録した。気象台によると今日の北海道も広い範囲で最高気温がマイナス4℃前後となる見通しで路面凍結に注意が必要。

昨日午前11時半ごろ、沖縄県名護市にあるホテルの一室で女性が死亡しているのが見つかった。同じ部屋に倒れていた男性が女性を殺したと話していることから警察が殺人事件として捜査を進めている。

千葉県野田市で小学四年女児が死亡し、両親が逮捕された事件で父の所持品から父が虐待の様子を写した動画データなどを所持していたことがわかった。今年1月にスマートフォンで撮影された可能性が高い。女児が死亡している日の様子について母が「ひどく怯えた娘が部屋から逃げ出そうとしたが夫に見つかって浴室に連れ込まれた」と供述していることが新たにわかった。さらに遺体の肺に水が溜まっていることがわかった。父は浴室で女児に冷水のシャワーをかけるなどしていて、警察は何らかの方法で無理やり水を飲ませた可能性があると見て調べている。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
横浜(神奈川)
インスタグラム
米朝首脳会談
金杉アジア大洋州局長
ビーガン北朝鮮担当特別代表
鄭義溶国家安保室長
外務省
大統領府
ソウル(韓国)
陸別町(北海道)
名護市(沖縄)
千葉県警
野田市(千葉)

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、10日間予報を伝えた。

江ノ島の現在の様子、関東の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
江ノ島(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:55~

昭和大学医学部に通う2年の20歳の男が去年12月、台東区のホテルでタイ国籍の派遣型風俗店アルバイト女性に暴行を加え殺害したとして警視庁に逮捕された。容疑者は事件直後にホテルの窓から飛び降り重症を負い入院していた。2人は事件当日に初めて会ったが容疑者は秋葉原駅近くのディスカウントストアで凶器とみられる長さ約36センチの工具購入後現場のホテルに向かったという。取り調べに対して「棒を使って強く叩きすぎた、殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

発足70年を迎える東京消防庁の音楽隊が東京新宿区の消防博物館で防火・防災を呼びかけるコンサートを行い、バイオリニストの式町水晶さんが招かれ東日本大震災の津波による流木から作られたバイオリンが演奏された。

キーワード
昭和大学
警視庁
台東区(東京)
東京消防庁音楽隊
東日本大震災
式町水晶さん
新宿区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

スピードスケートの世界距離別選手権に小平奈緒選手が女子1000mで出場し、残り一周時点でトップに立つがアメリカのボウ選手に追いつかれ、最終的には1秒差を付けられ大敗し3位。2位に終わった500mに続き1000mも悔しい結果となった。

フィギュアスケート四大陸選手権ショートプログラム5位の紀平梨花がフリーに挑み、指の怪我が心配されたが代名詞のトリプルアクセルを見事に着氷するなど高得点を叩き出し、5位からの逆転優勝となり、大会初優勝。

キーワード
スピードスケート 世界距離別選手権
平昌五輪
小平奈緒
B・ボウ
V・ヘルツォーク
高木美帆
インツェル(ドイツ)
四大陸選手権
紀平梨花
トリプルアクセル
E・トゥルシンバエワ
三原舞依
坂本花織
アメリカ

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送