JNNニュース 2019年2月2日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月2日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

このあとは天気予報。

アメリカ政府は、ロシアがINF条約の違反を続けているとし条約履行を停止し撤退することを発表した。条約失効は6ヶ月後で、ポンペオ国務長官はロシアに対し改めて改善を求めるとのこと。一方ロシアは、世界的な軍縮の中でアメリカが破滅的な動きに出たことに対し断固として対抗すると反発した。

厚労省の賃金構造基本統計での不正統計について、厚労省の大臣官房審議官は統括官の部下の隠蔽意図は否定できないとコメントした。政策統括官は実態を把握していたが報告漏れに気づかなかったことから、大臣官房付に更迭された。

俳優の新井浩文容疑者が、派遣型マッサージ店の女性店員への強制性交の疑いで逮捕された。警視庁は新井容疑者の自宅を捜索し任意同行で事情聴取を行った。新井容疑者は「頭を押さえつけていない」と一部の容疑を否認している。

千葉県野田市の小学4年女児が父親に殺害された事件で、女児が父親からの暴力を訴えたアンケートの写しを、野田市教育委員会が公開した。

伊藤園は今年6月から、2リットル入りの緑茶や930グラムの充実野菜など22品目を対象に、大型ペットボトル飲料を値上げするとした。希望小売価格を20円~50円引き上げるとのことで、物流コストや原材料の値上げが原因。他にもコカ・コーラやサントリーなどが値上げを決めている。

キーワード
INF条約
マイク・ポンペオ
厚生労働省
賃金構造基本統計
改正入管法
新井浩文容疑者
百円の恋
日本アカデミー賞
世田谷区(東京)
野田市(千葉)
ロシア外務省
充実野菜
お~いお茶 緑茶
コカ・コーラ
サントリー

天気予報 (ニュース)
06:23~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。気温が高くなるため、雪崩には注意が必要。来週は雨の降るところが多くなる見込みで、体調管理にも注意を呼びかけた。

東京スカイツリーからのお天気カメラの映像とともに、関東地方の今日の天気予報、東京都の週間予報を伝えた。特に北関東の気温の上昇には注意。また立春にかけての強風にも注意喚起した。

キーワード
東京スカイツリー
東京都
立春

ニュース (ニュース)
06:25~

天皇皇后両陛下の即位30年と結婚60年を記念し、今日から特別展が東御苑で開催された。特別展では、歌会始で詠まれた陛下の御製や皇后さまの御歌などが紹介される。また野田弘志が3年半かけて制作した両陛下の肖像画も初公開とのこと。

昨日全日空グループの副操縦士から乗務前検査でアルコールが検出され、乗務を交代した。副操縦士は本来は乗務の仕事ではなかったため、前日夜に社内規定を超える量を飲酒していたが、急遽乗務連絡が来た際に会社側に飲酒の事実を伝えていなかった。全日空グループではANAウイングスが昨日、国土交通省から別パイロットの飲酒問題で業務改善勧告を受けたばかりだった。

キーワード
三の丸尚蔵館
皇居・東御苑
野田弘志
全日空グループ
エアージャパン

スポーツニュース (その他)
06:27~

アジアカップにおいて、2度目の優勝をかけて日本はカタールと対戦。前半12分でカタールに先制を受け、0-2で前半を折り返す。後半24分で1点を返すも後半38分に日本側のハンドによりさらに1点を奪われる。その後得点することが出来ず、優勝を逃した。キャプテンの吉田は、前半に2得点されたことが勝敗の分かれ目だった、この負けから学んでいかなければならない、とコメントした。

キーワード
アジアカップ
南野拓実
ザルツブルク
吉田麻也

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送