JNNニュース 2019年1月27日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

出演者がオープニングの挨拶をし、気象予報士の小林豊が大雪のピークは過ぎたが注意が必要などとコメントした。

ニュース (ニュース)
06:45~

全豪オープンの女子シングルスで、大坂なおみが日本人として初優勝し、四大大会2連覇の快挙となった。根室市に住む祖父の鉄夫さんは、「誇りに思います」と話した。

韓国海軍によるレーダー照射問題をめぐり、岩屋防衛相は護衛艦いずもの韓国への寄港中止を検討していると明らかにした。問題をめぐっては日韓双方の主張の対立が1か月以上続いている。

東京・日野市で住宅一棟が全焼する火事があり4人が死亡した。現場にはまだ1人が取り残されているとの情報もあり、警視庁と東京消防庁が確認を急いでいる。

韓国の鄭景斗国防相はレーダー照射問題以降、初めて釜山の海軍作戦司令部を訪問した。韓国メディアによると、鄭国防相は自衛隊機による「低空威嚇飛行」が事実との前提で「甚大な挑発行為だ」などと日本側を非難、今後は軍の規則に応じて強力に対応するよう指示した。

このあと 気象情報を詳しく

キーワード
全豪オープン
大坂なおみ
ペトラ・クビトバ
大坂鉄夫
中央区(東京)
根室市(北海道)
海上自衛隊
岩屋防衛相
いずも
防衛省
別府市(大分)
釜山(韓国)
日野市(東京)
東京消防庁
警視庁
鄭景斗国防相

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、10日間予報を伝えた。

関東の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
江ノ島(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:55~

自民党の森山国会対策委員長は、厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題について、「データの間違いはあってはならない」「今回はさほど大きな問題はない」などと発言した。

結婚60年を迎える天皇皇后両陛下が、2人のこれまでの歩みを振り返る写真展を鑑賞した。写真展では135点が展示され、今回が初公開となるものもある。

長野・小海町で軽乗用車と軽ワゴンが衝突し、70歳の母親と40歳の娘が死亡した。警察によると事故当時は積雪や路面凍結はなく、亡くなった女性らが乗っていた軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて原因を調べている。

ブラジルでダムが決壊し34人が死亡、約300人が行方不明となっている。ダムが決壊した原因は分かっていない。

キーワード
自民党
森山国会対策委員長
毎月勤労統計
厚生労働省
鹿屋市(鹿児島)
日本橋(東京)
天皇皇后両陛下
小海町(長野)
国道141号
ミナスジェライス州(ブラジル)

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

キーワード
和商市場
たらばがに
勝手丼
釧路市(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送