JNNニュース 2019年1月13日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)とは、TBSテレビ(TBS)系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称である。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

積水ハウスが地面師グループに63億円騙し取られた事件で逮捕された主犯格の男はおととい逃亡先のフィリピンから日本へ移送され、旅館所有者になりすました63歳女とともに不正に登記しようとしたとして逮捕された。容疑者は、地主役が偽物とは知らなかったと供述していることが分かった。警視庁は、土地の所有権申請の経緯などを調べている。

来年11月に行われるアメリカ大統領選挙に向けて12日、民主党からオバマ政権当時の住宅都市開発長官でヒスパニックのフリアン・カストロ氏が出馬を表明した。カストロ氏はメキシコ移民3世で、元テキサス州サンアントニオの市長だった。民主党候補レースでの閣僚経験者の出馬宣言は初めてだという。

先月30日、山梨県南アルプス市で男性の顔面を殴るなどして死亡させた事件で、警察は少年を含む男3人を傷害致死の疑いで逮捕した。警察は、交通上のトラブルが原因とみて詳しい経緯を捜査している。

きのう福島県郡山市の乾マタニティクリニックの院長が倒れているのが見つかり、殺人未遂の疑いで息子の34歳男を逮捕した。院長はその後病院で死亡が確認され、警察は容疑を殺人に切り替え捜査を進めている。

亡命を申請していたサウジアラビア人女性がカナダに到着した。女性はSNSを通じて「帰国すれば殺されるかもしれない」と助けを求め国連が保護し、カナダ政府が難民として女性を受け入れた。

ポーランドでファーウェイ現地法人の中国人幹部と、ポーランド情報機関の元職員が逮捕された。中国当局のためにスパイ活動を行った疑いがもたれている。ファーウェイはこの幹部を解雇したという。また、幹部の疑いをもたれる行動は会社とは関係がない、としている。また、中国外務省は今回の事件を重視しており、当事者の合法的権益を保証するよう求めているという。

きのう東京・大田区の住宅で無職90代の夫婦2人が風呂場の浴槽の中で死亡しているのを長男が発見した。警視庁は、2人は何らかの原因で溺れたとみて当時の状況を調べている。

キーワード
警視庁
サンアントニオ(アメリカ)
フリアン・カストロ氏
オバマ
南アルプス市(山梨)
牧之原市(静岡)
郡山市(福島)
乾マタニティクリニック
オンタリオ州(カナダ)
ツイッター
タイ
中国中央テレビ
ワルシャワ(ポーランド)
深圳(中国)
北京(中国)
品川区(東京)
マニラ(フィリピン)
ファーウェイ
中国外務省
大田区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:36~

「世界遺産 THE WORLD」の番組宣伝

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送