JNNニュース 2019年1月12日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、TBSテレビ(TBS)系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

フランス検察当局は東京五輪招致委員が賄賂を行った疑いがあると発表した。フランス裁判所はJOCの竹田恒和会長の予審手続きを開始している。起訴の判断には時間がかかるとみられ、必要があれば竹田会長から再度事情を聞く可能性があるという。

厚生労働省は毎月勤労統計で全数調査すべきところを抽出調査していたことが分かった。抽出調査は2004年ごろから始まり、担当部署のマニュアルには「精度が確保できる」と正当化された記述があったという。調査手法変更に必要な手続きなどは行われていなかった。厚労省は詳しい原因について調べている。

メキシコ国境沿いの壁建設をめぐり米政府機関の閉鎖が続いている。1995年のクリントン政権下の過去最長記録を超える22日目が確実となった。現在、政府機関で働く約80万人に給与が支払われず、各地で反対する抗議集会が行われている。トランプ大統領は壁建設を強行する「非常事態宣言」は今はしないと話している。

日仏外務防衛閣僚会合が開かれ「海洋対話」を発足させることが決定した。インド・太平洋海域での安全保障で緊密な連携を取ることを目的としている。会合では河野大臣がフランス政府に対し、今年上半期の艦艇派遣に感謝する場面も見られた。

日産子会社から約13億円を不正に支出したとして日産前会長がきのう追起訴された。約13億円の資金は「販売促進費」の名目で支払われていたという。被告は当初、会社ではなく実業家個人への支払いを検討していたことが新たに分かった。東京地検特捜部は被告が正当な支払いであると装おうとしたとみて調べている。

積水ハウス地面師事件の主犯格の男が逃亡先のフィリピンから日本に身柄を移送された。容疑者は東京・品川区の旅館跡地を不正に登記しようとした疑いが持たれている。容疑者は先月、日本への帰国便を予約するも搭乗せず入管当局に拘束されていた。

大阪府警此花警察署の一日署長に囲碁最年少プロ仲邑菫さんが就任した。仲邑さんは今年4月に史上最年少で囲碁のプロ棋士になることが決まっている。大阪府では特殊詐欺事件が多発しており、仲邑さんは被害防止を訴えるチラシなどを配った。

全国の気象情報が伝えられた。

きょう午前10時前、東京・豊島区の路上で都営バスの衝突事故が発生した。都営バスは対向車線の歩道に乗り上げ電柱をなぎ倒していったという。この事故で運転手と乗客2人が怪我を負い病院に搬送された。警視庁は事故の詳しい原因を調べている。

きのう午後6時過ぎ、東京・世田谷区でマンション火災が発生した。この火災で105歳の女性が死亡、80代の娘が軽いやけどを負っている。一方、東京・調布市でも2階建て住宅が全焼する火事が発生。計住宅4棟が焼け、火元の住宅から1人の遺体が見つかった。警視庁はこの自宅に住む33歳女性とみて確認を進めている。

キーワード
JOC
竹田恒和会長
IOC本部
IOC
IOCのHP
ローザンヌ(スイス)
厚生労働省
抽出調査
毎月勤労統計
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ブレスト(フランス)
羽田空港
大阪府警此花署
仲邑菫さん
マニラ(フィリピン)
港区(東京)
北区(東京)
火災
世田谷区(東京)
調布市(東京)

番組宣伝 (その他)
11:56~

報道特集の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送