JNNニュース 2018年9月23日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、TBS系列(JNN)で放送している日本のニュース番組。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月23日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

3連休の中日である今日が一番天気がいいと話した。

ニュース (ニュース)
06:45~

このあと、気象情報を詳しく。

1951年から国交を断絶しているカトリックの総本山バチカンと無神論を掲げる中国共産党が建国した中国が、対立してきた「司教」任命で歴史的合意が行われた。ローマ法王庁によると、司教任命権をめぐり北京で協議してきたが、22日にバチカンが譲歩した形で暫定合意に達したという。

JAXAは探査機「はやぶさ2」から切り離された小型ロボが「リュウグウ」への着地に成功したと発表した。小型ロボットは「リュウグウ」の表面を飛び跳ねるように移動し写真撮影や温度などのデータ収集へ向かう。移動可能ロボットの小惑星着地は世界初となる。

内閣改造・役員人事をめぐって、安倍総理は岸田政調会長の留任の方針を固めた。内閣改造・役員人事は10月1日~2日に行うことを検討しているという。

イランで軍事パレードの最中に武装グループが銃を乱射した事件は、子どもを含む25人が死亡した。当局はテロ事件として捜査して、イスラム国などが犯行を主張している。

国際宇宙ステーションに物資を運ぶ、無人補給機「こうのとり」をのせたH2Bロケット7号機が種子島宇宙センターから打ち上げ、成功した。

キーワード
JAXA
はやぶさ2
リュウグウ
首相官邸
岸田政調会長
安倍首相
内閣改造
アフワズ(イラン)
革命防衛隊
イスラム国
H2Bロケット7号機
国際宇宙ステーション
こうのとり
鹿児島県
バチカン
北京(中国)
ローマ法王庁

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報などを伝えた。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
台風24号
仙台(宮城)
江ノ島
東京都
相模湾

ニュース (ニュース)
06:55~

事件や事故で親を失った9歳から12歳の子ども8人と保護者が、読売巨人軍対ヤクルト戦の試合に招待された。警視庁が、被害者支援の一環として企画した。

町田市鶴川の高齢者住宅で、女性が頭を鈍器のようなもので殴られ殺害された。女性の死因は、頭部の外傷によるもので、女性の財布が部屋のタンスに残されている事がわかった。犯人の指紋は検出されていない。

キーワード
東京ドーム
警視庁
読売巨人軍
ヤクルト
鶴川(東京)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

大相撲秋場所14日目、白鵬と豪栄道が戦い横綱白鵬が、41度目の優勝そして幕内通算1000勝を達成した。

東レ・パンパシフィック・オープン準決勝で大坂なおみは、イタリアのC・ジョルジと対戦。相手の強打で押されるものの、自慢のフットワークで一気に形勢逆転するなどし、1セット目を先取。2セット目も危なげなく勝、決勝へと進んだ。

キーワード
白鵬
豪栄道
東レ・パンパシフィック・オープン
立川市(東京)
C・ジョルジ
大坂なおみ

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送