JNNニュース 2018年8月11日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
11:45~

滋賀県草津市の農業用排水路で切断された遺体が発見された。遺体は水面から背中が出ている状態で見つかり、首や腕腰から下がなく鋭利な刃物で切断された可能性があるとのこと。遺体は性別や年齢は不明で服を着ておらず胴体以外は見つかってないが死後数日から数週間経過しているとみられる。警察は司法解剖で身元を調べるとともに死体遺棄容疑で捜査を始めた。

群馬県の防災ヘリ墜落した事故で搭乗していた9人の内7人の死亡が確認された。きのうは乗員9人のうち2人が救助され死亡が確認されたが午後8時前に悪天候のため捜査が打ち切られた。きょうは午前5時ごろから160人態勢で捜索が再開された。自衛隊のヘリが残る7人を救助し全員が救助されたことになった。国の運輸安全委員会の調査官が事故原因調査のため現場に向かった。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対する県民大会が那覇市で行われている。会場は台風の接近で雨が降る中多くの参加者で埋め尽くされている。大会は今月17日にも予定されている名護市辺野古への土砂投入を前に基地建設の断念を求めて開かれた。冒頭今月8日に亡くなられた翁長知事への黙とうが捧げられ、知事の息子の翁長雄治さんがメッセージをよせた。会場に6万人集まったと主催者が発表した。このあと会場では辺野古移設断念を求める決議が採択される。

アナウンサーが「中継の中で一部音声が乱れました。失礼いたしました。」とコメント。

東京駅は朝早くから大きな荷物を抱えた家族連れなどで混雑している。東海道新幹線は午前7時出発したのぞみ9号の乗車率が160%になったほか指定席も午前中はほぼ満席となっている。新幹線の下りの混雑はきょうがピークでUターンラッシュのピークは15日と予想されている。羽田空港も早朝から混雑している。国内線の混雑のピークはきょうからあすにかけてで西日本豪雨の被災地への便もほぼ満席とのこと。日本道路交通情報センターによると午前11時現在東名高速道路は秦野中井IC付近で30キロ、中道自動車道は相模湖IC付近で21キロなどの渋滞となっている。渋滞は午後にも解消する見通しだが下り線の混雑はあすも続くようす。

今朝6時ごろ岡山市の山陽自動車道の下り、岡山ジャンクションの約700m手前で乗用車3台を絡む玉突き事故があった。4人が軽いケガをし、事故車両が追い越し車線を塞ぐ形で停止した。午前11時半現在山陽自動車道の下りは帰省ラッシュと重なり岡山JCTを先頭に和気ICをこえて約49キロの渋滞となっている。渋滞解消のめどは立っておらずまだ車の列は伸びる可能性もあるとのこと。

キーワード
草津市(滋賀)
司法解剖
はるな
群馬県
群馬県防災航空隊
吾妻広域消防本部
台風
翁長知事
翁長雄治さん
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
のぞみ9号
東海道新幹線
西日本豪雨
秦野中井IC
東名高速道路
相模湖IC
名古屋(愛知)
福岡県
神奈川県
岡山JCT
和気IC
岡山市(岡山)
山陽自動車道

気象情報 (ニュース)
11:52~

全国の天気を伝えた。西から東日本雷雨に注意。

キーワード
台風14号
沖縄
大阪
名古屋(愛知)

番組宣伝 (その他)
11:53~

NEWS23の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:53~

アメリカ政府から国連安保理北朝鮮制裁委員会宛ての書簡は大量破壊兵器に関する活動に関与したとして3団体と1人の個人を制裁対象にするよう提案している。対象者は北朝鮮の銀行幹部とそのダミー会社2社、ロシアのアグロソユーズ銀行ですでにアメリカ独自の制裁対象に指定されている。アメリカの提案を受け国連安保理北朝鮮制裁委員会は制裁対象への追加を検討したがロシア・中国が反対して阻止したことがわかった。北朝鮮への圧力を維持したいアメリカと制裁緩和を目指すロシア・中国との溝が浮き彫りとなっている。

栃木県日光市で先月29日から行方不明のフランス人女性について。警察はきのう約80人態勢で捜索を行い、きょうもJR日光駅などでチラシを配り情報提供を呼びかけた。周辺で外国人女性を見かけたと目撃情報はよせられているがいまだ発見には至っていない。

自民党の石破茂元幹事長はTBSの番組、「時事放談」の収録で立候補を正式表明した総裁選挙について「勝てる選挙でなければやらない」と強い決意を述べた。石破氏は正直さ公正さ丁寧さを訴えるとして党員だけでなく国民に安倍首相と私のどこが違うか分かっていただき判断していただくと述べた。

時事放談あす朝6:00~6:45「激突総裁選!『石破包囲網』突破㊙戦略」石破茂VS藤井裕久のテロップが流れた。

キーワード
アグロソユーズ銀行
北朝鮮
ロシア
中国
アメリカ
北朝鮮制裁委員会
国連安保理
日光市(栃木)
石破茂元幹事長
総裁選挙
自民党
TBS
時事放談
石破茂
藤井裕久

番組宣伝 (その他)
11:55~

報道特集の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送