JNNニュース 2018年8月11日放送回

『JNNニュース』(じぇい・えぬ・えぬにゅーす)は、TBS系列(JNN)で放送している日本のニュース番組である。JNN協定が適用される全国ネット番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

気象情報を詳しく

福島県沖を震源とした、最大震度4の地震が発生した。

北朝鮮で日本人男性が現地当局に拘束されていることがわかった。政府は男性が現地当局に拘束された経緯や、北朝鮮に入国した理由などについて情報収集を急いでいる。水面下で開放に向けた交渉を行っているという。

群馬県の防災ヘリ「はるな」が墜落し、搭乗していた8人が発見され2人が死亡、1人が行方不明となっている。はるなは群馬ヘリポートを離陸し、ぐんま県境稜線トレイルを視察する予定だった。はるなは4月にエンジン不調があったが、修理後に通常運航していて、パイロットは飛行時間約5000時間のベテランだった。国交省は航空事故と認定し、運輸安全委員会の調査官が現地で調査する予定。

日米新貿易協議の初日が終了。アメリカ側は2国間交渉に改めて意欲を示したものの、日本はTPPへの復帰を促し、懸念されていたアメリカの自動車関税引き上げについて決定的発言はなかった。

北朝鮮で日本人男性が現地当局に拘束され、日本政府は男性が拘束された経緯や、北朝鮮に入国した理由などについて情報収集し、水面下で開放に向けた交渉を行っている。

群馬県の防災ヘリ「はるな」が横手山に墜落し、搭乗していた9人のうち2人が死亡、1人が行方不明となっている。運輸安全委員会の調査官が、現地で事故原因を調査する予定。

日米新貿易協議の初会合が終了。茂木経済大臣は相互理解が進んだとコメントした。日米は来月末に、2回目の会合を行うことで合意した。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の演出チームトップが野村萬斎さんに決定した。出演者は当日のお楽しみだという。

不適切な融資などを行っていたとして業務改善命令を受けた東日本銀行が、金融庁に業務改善計画を提出した。東日本銀行は会長の退任を含む役員の処分を発表し、内部の管理体制を強化するための専門部署などを設置する。

日中平和友好条約締結40周年を記念し、狂言師の野村万作、野村萬斎が、北京で狂言を披露した。舞台芸術を専攻する中国の学生に、狂言の魅力を伝える講座も開催される。

キーワード
吾妻広域消防本部
はるな
群馬県
国交省
運輸安全委員会
国際地政学研究所
ぐんま県境稜線トレイル
群馬ヘリポート
日米新貿易協議
TPP
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
横手山
茂木経済再生大臣
東京オリンピック・パラリンピック
野村萬斎さん
東京都
東日本銀行
金融庁
野村万作
野村萬さん
日中平和友好条約
北京(中国)

天気予報 (ニュース)
06:23~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
皇居

ニュース (ニュース)
06:25~

宇都宮市で大雨が降り、気象庁が記録的短時間大雨情報を発令した。鞍掛トンネル付近の道路は土砂が流出。姿川の増水により河川が氾濫し、道路浸水で一時通行規制となった。

悠仁さまが初めて広島・平和公園を訪れ、原爆慰霊碑に黙礼した。

キーワード
気象庁
鞍掛トンネル
記録的短時間大雨情報
田川
宇都宮市(栃木)
姿川
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
平和記念公園
原爆慰霊碑
広島市(広島)

スポーツニュース (ニュース)
06:27~

東京辰巳国際水泳場で行われたパンパシフィック選手権。男子200mバタフライに前回王者の瀬戸大也が登場し、金メダルを獲得した。入江陵介は男子100m背泳ぎで、銀メダルを獲得した。

キーワード
パンパシフィック選手権
瀬戸大也
入江陵介

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送