JNNニュース 2018年7月14日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとしているTBS系列(JNN)が放送する日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と午前11時台か、正午などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像が流れた。

JNNニュース (ニュース)
11:45~

気象庁は東北地方南部で梅雨明けしたと発表。

愛媛県大洲市のボランティアセンターでは、午前9時からの受付で午前10時半には460人の定員に達した。大洲市は市内を流れる肱川の氾濫で4600世帯が浸水するなど大きな被害を受けた。ボランティア参加者は浸水した住宅の片付けなどを行っている。ボランティアセンターでは必要な道具は自身で用意して参加するよう呼びかけている。広島県の安芸区矢野地区では8人が犠牲となり高校生1人が行方不明。救助犬の反応した地点で重機と人力による捜索活動が続いている。現在の気温は37℃。多くの犠牲者が出た広島県坂町でもボランティアが活動しており、県内の大学野球部からも100人が駆けつけた。午前6時に山陽自動車道の広島市と広島空港を結ぶ区間で通行止めが解除され、県内の全線が復旧した。一方で県内のJR線は多くの線区で運転見合わせが続いている。町の4分の1が浸水した岡山県真備町ではスーパーが営業を再開。昨日電気が確認され、機能も復帰している。まだ避難所で生活している人もおり、気温が高いため体調管理が必要。

政府は非常災害対策本部の会合で西日本豪雨を特定非常災害に指定すると決定。豪雨災害が指定されるのははじめてのこと。運転免許証の更新が延長されるなど、被災者を救済する措置が取られる。安倍総理は明日広島県を訪問、被害状況を視察する。JNN・JRNでは西日本豪雨災害の募金を実施している。寄せられた義援金は全額、日本赤十字社を通じて被災地に送られる。

今日は全国的に高気圧に覆われ朝から気温が上がり、猛烈な暑さとなる見込み。午前11時現在で真夏日となっている観測地点は全国480地点。京都市では午前11時の時点で33.5℃を観測し、最高気温は38℃と予想、各地で高温注意情報が発表されている。気象庁はこまめな水分補給をするなど、熱中症に注意するよう呼びかけている。

キーワード
梅雨明け
山陽自動車道
広島空港
ディオ 真備店
大黒天物産
大洲市(愛媛)
矢野東(広島)
坂町(広島)
東広島市(広島)
真備町(岡山)
肱川
特定非常災害
西日本豪雨
安倍総理
広島県
平成30年7月豪雨災害募金
日本赤十字社
真夏日
高温注意情報
京都市(京都)
熱中症

天気予報 (ニュース)
11:51~

全国の気象情報を伝えた。暑さに加えて山沿いではにわか雨や雷雨に注意。関東甲信などで光化学スモッグが出るおそれがある。

キーワード
猛暑日
光化学スモッグ
熱中症

JNNニュース (ニュース)
11:52~

韓国政府は国連安保理北朝鮮制裁委員会に51品目について輸出禁止の制裁対象から除外するよう求めた。リストには軽油などの燃料の他、自動車も含まれている。韓国は「郡司当局者の間で連絡を取り合う通信設備を整える目的にのみ使う」と説明。理事国のアメリカも含めて反対はなく、制裁委員会が承認。

サッカーJ2のカマタマーレ讃岐に所属していた元プロサッカー選手の男は今年2月、東京・豊島区のJR大塚駅前のエレベーター内などで、帰宅途中の20~30代の女性3人に対して、「5000円上げるから僕の下半身を見てもらえませんか」などと卑猥な言葉をかけた疑いで逮捕された。容疑者は「女性の反応を見るのが快感だった」と容疑を認めており、警視庁は余罪も調べている。

関東地方は高気圧に覆われ、都心では午前8時に30℃を超え真夏日になった。午前11時現在の最高気温は東京・青梅市で35.2℃などを観測。都心は34.8℃で今年最高となっており、午後には35℃を超えて今年初の猛暑日となる予想。秩父地方など内陸部では37℃となる見通し。気象庁は熱中症の危険が特に高まっているとして、水分をこまめに補給するなど対策を呼びかけている。

自民党の岸田政調会長はトップダウンとボトムアップの使い分けが出来る賢い政治を実現しなければならないと強調。また9月に予定されている自民党総裁選について、その後の参議院選挙などを例に上げ、来年にかけて日本が迎える重要な時期を、どういった態勢で迎えるべきかを考える機会になると語った。

テロップ:「時事放談」あす朝6:00~6:45「全力『西日本豪雨』!そして『総裁選』!」岸田文雄VS藤井裕久

キーワード
北朝鮮制裁委員会
カマタマーレ讃岐
J2
警視庁巣鴨警察署
JR大塚駅
豊島区(東京)
警視庁
真夏日
猛暑日
浅草(東京)
青梅市(東京)
大子町(茨城)
立川市(東京)
熱中症
岸田文雄政調会長
自民党総裁選
時事放談
岸田文雄
藤井裕久
西日本豪雨
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送