JNNニュース 2018年2月4日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとしているTBS系列(JNN)が放送する日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と午前11時台か、正午などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月4日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

秋沢淳子アナと小林豊アナがオープニングの挨拶。今日2月4日は立春。暦の上では春になったのだが、今日は西日本から冷え込む見込み。鍋底型寒波の襲来で愛媛県や鹿児島県では雪が降り始めているという。

キーワード
立春
鍋底型寒波
愛媛県
鹿児島県

ニュース (ニュース)
06:45~

鹿児島県 川内原発で昨日、重大事故を想定した防災訓練が行われた。想定は、最大震度7の自身で重大事故が発生し、放射性物質が外部へ漏れたという。30キロ圏の市・町などから4400人が参加した。19キロ離れた保育園では園児を屋内に待機させ、保護者に引き渡す訓練をした。川内原発1号機では、先月29日から定期検査が行われ、2号機は運転中だ。

きのう午前、岩手県盛岡市の住宅でガスによる爆発で住宅1棟が全壊した。3人が病院に運ばれ1人が腰の骨を折る重傷、2人が軽傷。また、爆発の衝撃や木材が周りに吹き飛んだことで、周辺の住宅の少なくとも19棟が被害にあっている。 警察や消防はガスによる爆発とみて詳しい原因や被害状況を調べている。

このあと気象情報を詳しく。

ツタンカーメン王の墓の壁の奥に「隠し部屋」が存在するとする調査が、ルクソールで進んでいる。イギリスの考古学者ニコラス・リーブス氏の学説を受けて実施している。ツタンカーメン王の墓の壁の奥に、義母ネフェルティティの女王の墓があるとしている。地上と墓の内部から調査している。ダマティ前考古相は、歴史的な大発見を機体してデータの解析を待ちたいという。

北朝鮮では、産地偽装の石炭など、制裁違反の輸出を続け、去年1月から9月に、約220億円の外貨収入を得ていたことが明らかになった。北朝鮮制裁委員会専門家パネルの報告書では、北朝鮮は産地を偽装するなどして石炭の輸出を継続しているとした。報告書では、弾道ミサイル「火星12型」の映像にうつっていたクレーンは日本製の可能性があるという。当該の日本メーカーは、制裁前の90年代に輸出したか、中古のものではないかとみている。さらに、北朝鮮が弾道ミサイル開発でシリア・ミャンマーと協力しているとした。

イタリアで移民狙った銃撃か。6人がけがをした。2カ所で車に乗ったまま銃を発砲し、計6人がケガをした。アフリカ系移民を狙った犯行かと見られている。28歳のイタリア人の男が逮捕されている。マチェラータでは、18歳のイタリア人女性が殺害される事件が起き、ナイジェリア人の男が逮捕たばかりだ。

キーワード
三反園知事
市来保育園
川内原発
防災訓練
津奈木町(熊本)
いちき串木野市(鹿児島県)
盛岡市(岩手)
ツタンカーメン王
ニコラス・リーブス氏
ネフェルティティ女王
ルクソール(エジプト)
ダマティ前考古相
国際連合安全保障理事会
北朝鮮制裁委員会
火星12型
ミャンマー
シリア
日本
北朝鮮
イタリア
マチェラータ(イタリア)

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の今日の天気予報と10日間予報を伝えた。鍋底寒気の影響で西から冷え、その寒さが長引きそう。

江ノ島の現在の様子と、関東地方の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
鍋底寒気
江ノ島

ニュース (ニュース)
06:55~

子宮頸がんのワクチンの有効性を紹介するシンポジウムを日本産科婦人科学会が開いた。産婦人科医・研究者などが参加し、子宮頸がん予防ワクチンの有効性などを講演した。スコットランドは接種率が9割。20代のヒトバピローマウウイルス感染率は、ワクチン接種せずで30%、ワクチン接種で4.5%と大幅に低い。子宮頸がん予防ワクチンは、副反応の訴えが相次いでいたことから、国が積極的にすすめることを中止した。

川崎市の鋼板などを作る鉄鋼工場で、機械に挟まれて抜け出せなくなった 男性作業員が死亡した。男性はチェーン状の装置の点検作業をしていた。意識不明の状態で病院に搬送されたが、死亡が確認された。週1度の点検作業を1人でしていたという。警察は当時の状況を捜査している。

キーワード
日本産科婦人科学会
江東区(東京)
スコットランド
子宮頸がん
ヒトバピローマウイルス感染
水江町(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

ノルディックスキー複合W杯第13戦で、平昌五輪金メダル候補の渡部暁斗選手が、4連勝した。前半のジャンプでは130.5m。 クロスカントリーは独走状態で優勝。平昌にいい感じで臨めると語った。

ATPチャレンジャーダラスの準決勝で、錦織圭選手vs荘吉生選手の試合で、錦織圭選手は完全復活した。下部大会で決勝進出となった。錦織圭選手は公式戦から5か月遠ざかっていた。強烈なショットやドロップショットなどで、ストレート勝ち。今日、復帰後、初優勝へ挑む。

キーワード
渡部暁斗選手
平昌五輪
ノルディックスキー複合W杯
白馬(東京)
ATPチャレンジャーダラス
錦織圭選手
荘吉生選手

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送