JNNニュース 2018年1月6日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月6日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

相撲界に新たな不祥事。相撲協会は、行司の最高位・立行司の式守伊之助が、去年12月の沖縄での冬巡業中、10代の若手行司に対しセクハラ行為をしていたと発表。式守伊之助は、去年12月16日、沖縄県内のホテルで夕食中に泥酔。部屋に送った10代の若手行司に対し、唇に数回触れ、胸を一回触ったという。式守伊之助は、「泥酔していたので覚えていない」と話した。被害を受けた若手行司に対し、式守伊之助は謝罪している。若手行司は処罰を求める意向はなく、警察に被害届を出す考えもない。しかし相撲協会は、式守伊之助は行司全体を指導し、管理する立場だとして、臨時理事会を平木懲戒処分を検討している。八角理事長は「本当に情けない」とコメント。

南北会談の話題。中国外務省は、北朝鮮が韓国との高官級会談を受け入れた事について、「南北双方が関係緩和の為にとった積極的な行動を歓迎し、支持する」とし、韓国と北朝鮮の対話が再開される見通しについて期待感を示した。また、米韓合同軍事演習の延期について、「間違いなく良い事」だとした上で、「平昌五輪を契機に、関係各国が朝鮮半島問題を対話や協議によって平和的解決という正しい道に戻すよう希望する」とした。一方中国商務省は、国連安保理の先月の制裁決議に基づき、6日から北朝鮮への原油輸出量などを制限すると発表。今年1年間の原油の輸出量を、400万バレル、または52万5000トン以下に制限する。中国の原油供給制限は初で、厳格な制裁履行をアピールする狙いがあるとみられる。

日本人宇宙飛行士の話題。国際宇宙ステーションに滞在する日本人宇宙飛行士が、宇宙から会見を行い、これまでと違う環境に5分で慣れた事などを話した。男性は、新薬開発につながるタンパク質の結晶を作る実験などに既に取り掛かっている。

民進党は、3党統一会派の実現を目指し、立憲民主党に協議の場を設けるよう改めて申し入れした。民進党の増子幹事長は、立憲民主党の福山幹事長の事務所を訪れ、申し入れをしたという。立憲民主党は協議に応じない方針だ。連合の会長は、記者会見で野党の連携を望むコメントをし、野党各党に柔軟な対応を求めた。

安倍首相、日中改善に意欲。安倍首相は昨日、新年互礼会で程永華駐日大使を前に、日中関係改善へ意欲を示す演説を行った。

気象情報を詳しく

キーワード
セクハラ
式守伊之助
日本相撲協会
懲戒処分
八角理事長
沖縄県
中国外務省
耿爽報道官
米韓合同軍事演習
平昌五輪
中国商務省
国連本部
国連安保理
北京(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
丹東(中国)
金井宣茂さん
国際宇宙ステーション
たんぱく質
立憲民主党
希望の党
民進党
増子輝彦幹事長
統一会派
福山幹事長
連合
神津里季生会長
連合2018新年交歓会
東京都
日中平和友好条約
時事通信社 新年互礼会
時事通信社
程永華駐日大使

気象情報 (ニュース)
06:23~

全国の天気予報が伝えられた。

関東地方の天気予報が伝えられた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送