JNNニュース 2017年9月30日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月30日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

衆議院解散から最初の週末を迎え、自民党は全国の地方支部の幹部を集めた会議を開き、安倍総理は選挙戦を全力で戦い抜く決意を強調。また安倍総理は自民党が政権を失った過去の選挙を引き合いに出した上で「ブームが起こってそこから生まれたものはまさに混乱と経済の低迷だった」などと希望の党をけん制。会議では岸田政調会長が衆議院選挙の公約の骨格を説明。自民党は来月2日の総務会で正式に選挙公約を決める。希望の党代表を務める小池知事は午後に大阪府を訪れ、大阪・松井知事と愛知・大村知事と会談予定。小池知事は松井知事が代表を務める日本維新の会について「改革の考え方が重なるところがある」と話していて、衆議院選挙の小選挙区での候補者調整なども協議へ。

米ホワイトハウスはトランプ大統領が11月3日~14日までの日程でアジア5か国を歴訪すると発表。日本韓国中国の他、APECが開かれるベトナム、東アジアサミットなど開かれるフィリピンを訪問。一連の訪問では米と貿易相手国との公平で互恵的な関係の重要性を強調。北朝鮮の脅威に対する国際社会の決意を強化するものになるとしている。トランプ大統領は4~6日の日程で日本を訪問。安倍首相と首脳会談やゴルフを行うほか、天皇陛下とも面会する方向で調整。

米・プライス国政長官が高額なプライベートジェット機を出張で頻繁に利用し、多額の公費使用問題の責任をとって辞任した。29日にトランプ大統領に辞表を提出し受理される。プライス氏は5月以降、プライベートジェット機の利用などで少なくとも40万ドル(約4500万円)の公費使用が発覚。28日に陳謝し、費用の一部を弁済する考えを示す。トランプ政権の閣僚が不祥事で辞任したのは政権発足後初めて。

アメリカ国務省によると、在キューバ米大使館勤務の外交官21人が去年後半から先月にかけて健康被害を訴えたとしていて、何らかの音響兵器が使用された可能性があると指摘。アメリカ国務省は大使館員の半数以上と家族全員を帰国させ、キューバ人へのビザ発給も停止する措置をとった。国務省高官は「キューバ政府が米国外交官の安全を確保できるまで措置を続ける」と述べている。

きのうアメリカ軍普天間基地所得のオスプレイ2機が沖縄・新石垣空港に緊急着陸した問題で、きょう午前に機体の点検作業が始まる。きょう午前9時半頃から右エンジン付近を中心に点検する様子が確認。オスプレイはフィリピンに向かって飛行中に1機の警告灯が点灯して緊急着陸。詳しいトラブルの原因は不明。

けさ、岩手・一関市の小学校グラウンド付近で龍澤寺こども園の園児と家族計14人がスズメバチとみられるハチに刺される。全員病院に運ばれ手当てされる。いずれも軽症。龍澤寺こども園は近くの小学校グラウンドを使っての運動会が予定されており、園児らは移動中刺された。現在は消防などがハチの巣の駆除作業を行っている。

広島県警が県に設置している交通情報板に「ミサイル」と「渋滞中」が交互に誤表示。誤表示はきのう午後5時20分ごろから3分間くらい。文章はJアラート発令に備えて予め登録されていたもの。交通情報板は県内に42ヶ所あるがトラブルがあったのはここだけ。県警が原因を調べている。

北朝鮮国営メディアは金正恩党委員長が農場で稲穂などを視察し、干ばつに強い品種と述べたことなど伝えた。金党委員長の動静報道は8日ぶり。

メジャーリーグのブルージェイズ対ヤンキースの試合ではレギュラーシーズン最後の登板の田中将大がメジャー自己最多の15奪三振無失点。今季13勝目となり、ヤンキースは4-0で勝利。

全国の天気予報。

午前8時半頃、男性が刃物で刺されていると目撃者から交番に届け出。60代とみられるホームレス男性が胸から血を流して倒れているのを発見。男性は刃物のようなもので刺されるも命に別状なし。警視庁は逃走した40代男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕。2人に面識はなし。警視庁は直前にトラブルがあったとみて捜査している。

JR東海はSuicaなどかざすだけでチケットレスで新幹線に乗車できる新サービスを開始。スマートEXサービスは改札で交通系ICカードをかざすだけで東海道・山陽新幹線に乗車が可能。スマホからクレジットカードなど登録することでネットで予約でき、チケット受け取りや窓口に並ぶ必要なし。サービスの会員登録は無料。

村山誠一郎元行革担当相はTBS「時事放談」内で、安倍総理の衆議院解散の判断について「大きく読みと違ったのではないか」と指摘。村上氏は安倍総理と希望の党・小池代表の対決になりつつある今回の選挙戦に懸念を示した。

時事放談の番組宣伝。

キーワード
自民党
安倍総理
衆議院解散
希望の党
岸田政調会長
衆議院選挙
小池知事
松井知事
大村知事
日本維新の会
トランプ大統領
ホワイトハウス
APEC
東アジアサミット
安倍首相
日本
韓国
ベトナム
中国
フィリピン
天皇陛下
プライス国政長官
トランプ政権
アメリカ国務省
在キューバ米大使館
普天間基地
オスプレイ
アメリカ軍
新石垣空港
沖縄県
龍澤寺こども園
一関市(岩手)
スズメバチ
広島県警
Jアラート
佐伯区(広島)
金党委員長
朝鮮中央放送
田中将大
ニューヨーク・ヤンキース
ブルージェイズ
ニューヨーク(アメリカ)
五反田駅
ホームレス
警視庁
殺人未遂
品川区(東京)
JR東海道
Suica
山陽新幹線
スマートEX
東海道
スマホ
村山誠一郎元行革担当相
時事放談
小池代表
選挙
片山善博
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送