JNNニュース 2017年6月24日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月24日(土) 6:15~ 6:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
06:15~

このあとは、気象情報を詳しく。

逮捕されたのは横浜市の無職の女性と当時同居していた男。2人は当時住んでいたアパートで1歳の長男を窒息させ殺害した疑い。男性は「子どもが意識がない」と自ら通報してきた。その際に男性は「一緒に寝ていたら息をしていなかった」と説明している。病院は「脳がはれている。外傷や病気はなく虐待の疑いがある」と通報していた。女は「子どもを殺すなんてやっていない」と否認している。

東芝は今年3月期の有価証券報告書の提出が今月末から8月10日に延期されている。3月末の見通しでは債務超過額は5816億円に拡大しているものとみられている。これにより東芝株は8月1日付で東証2部に降格することが決まった。東芝は来年3月末までに債務超過を解消できなければ上場廃止となる。

先週起きたロンドン西部での火災では79人が死亡したと推定されている。住民は低層階の冷蔵庫から出火したと証言している。警察は冷蔵庫からの出火と発表した。冷蔵庫はアメリカ家電大手のワールプール製のリコールの対象外の物だった。ワールプールは同型製品を使っている消費者に連絡するように呼びかけている。また改修工事で耐火性の低い外壁材が取り付けたと指摘されている。警察は使われた外壁材は安全基準を満たしておらず、11棟の高層の建物に燃えやすい外壁材が使われている事が判明した。

75歳以上の運転免許諸保有者に先月末までに認知症の恐れがあると判定されたのが1万1617人に上った。認知症の恐れがある場合、医師の診断が義務付けられている。

前川事務次官は精査する必要があるが、書かれている内容はほぼ事実だと思う。前川前次官はキーパーソンは和泉首相補佐官だと名指しした。萩生田官房副長官についてはあくまで想像としたうえで「何らかの関与があったのではないかと思う。」と話した。萩生田官房副長官は「加計学園の便宜を図るためにいかなる働きかけや指示を行った事もありません。」と述べた。

キーワード
Facebook
横浜市(神奈川)
東芝
綱川智社長
ロンドン(イギリス)
ワールプール
認知症
前川喜平前事務次官
和泉首相補佐官
萩生田官房副長官
加計学園

気象情報 (ニュース)
06:23~

全国の天気予報を伝えた。

横浜の中継映像とともに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)

JNN NEWS (ニュース)
06:25~

NTTドコモが開発したAIを使用した新サービスは外出時に宅配便を受け取れない事を予測し、メッセージを送る機能。メールなどを解析し、宅配便の配送予定時間を自動で把握する。一情報から帰宅が間に合うか判断し、間に合わない場合、時間変更を提案する。NTTドコモではこの差^-ビスを提供する企業を募り、来年春の実用化を目指す。

東京電力の社長が会見し、新たな経営方針を発表した。東京電力は福島第一原発事故に伴う費用22兆円のうち16兆円を負担するという。東電の会長は原発の必要性を繰り返し強調し、原子力事業での再編で対応策を示していない。

桐生とケンブリッジ飛鳥が同組で準決勝に。勝敗はケンブリッジに上がったが、二人とも決勝へ。2組目は新星の多田とサニブラウン・A・ハキームと山縣が同組。1着はサニブラウン・A・ハキームで多田は2位。山縣は4位という結果に終わった。

キーワード
NTTドコモ
東京電力
福島第一原発事故
AI
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
多田修平
サニブラウン・A・ハキーム
山縣亮太

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送