JNNニュース 2017年5月6日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月6日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

”神宿る島”沖ノ島の世界遺産登録勧告が出た。しかし、沖ノ島と周辺の岩礁だけが認められたことから地元では見直しを求める声が広がっている。イコモスはきのう、”神宿る島”宗像・沖ノ島と関連遺産群を世界文化遺産への記載が適当と勧告した。ただ勧告した8つの内新原・奴山古墳群、辺津宮など4つの除外を求めている。富士山ではイコモスが除外した三保松原が世界遺産委員会で逆転登録された例もある。沖ノ島は最終的に今年7月に最終審査をし日本で21番目の世界遺産となる。

小学3年生の女の子を軽乗用車で誘拐し首を絞めるなどして殺害した疑いで男を逮捕。調べに対し男は「供述を拒否します」と答えた。警察は女の子が連れ去られたあと数時間後には殺害されていた可能性があると見て調べている。女の子が行方不明になった当日の午後以降、複数の防犯カメラなどに男の軽乗用車が写った。この軽乗用車から女の子のものとみられる血痕などが見つかっている。警察は殺害場所や凶器の特定を進めるなど事件の全容の解明を急いでいる。

新千歳空港では家族連れらが長い行列をつくった。東京や大阪に向かう便はほぼ満席。新千歳空港のUターンラッシュはきょうがピークだがあすも続く見込み。仙台駅も混雑ピークで東北新幹線は指定席は終日ほぼ満席となり、午後から乗用車100%超の見込み。混雑は明日まで続く。

午前11時現在の渋滞は中央道・小仏トンネル付近で13km。東名阪道・鈴鹿IC付近は12kmとなっている。上り線は午後から夜にかけて混雑するとみられ45kmの渋滞予測もでている。

きのう夕方富士山の山梨県側8合目付近で男性が滑落し捜索にあたっている。男性は都内の40代の外国人と見られ携帯電話では連絡が取れていて意識ははっきりしている。警察は山岳救助隊が現場へ向かわせた。ヘリでの捜査は強風のため打ち切り。

デルタ航空で男性は18歳の息子の分も座席を購入していたが息子は別の便で帰宅したため代わりに2歳の子どもを座らせようとしたところ、乗員は子どもを膝の上に乗せ他の客に席を譲るよう求めた。男性が拒否すると乗員は「刑務所に入ることになる」と警告し、一家は飛行機から降ろされた。デルタ航空は対応に問題があったと謝罪した。

岡山・北区のデパートでは早くも桃の「はなよめ」が店頭に並んだ。初桃ということもあり、1箱1万2960円の値がついた。「はなよめ」は岡山・勝央町できのう収穫したものでこれを皮切りに白桃の季節が始まる。

キーワード
イコモス
世界文化遺産
新千歳空港
JR仙台駅
東北新幹線
Uターンラッシュ
新原・奴山古墳群
辺津宮
遥拝所
沖津宮
小屋島
天狗岩
御門柱
宗像市(福岡)
富士山
世界遺産委員会
仙台駅
中央道
小仏トンネル
東名阪道
鈴鹿IC
神戸淡路鳴門道
舞子トンネル
西瀬戸道
向東バス
東名高速
大和トンネル
東北道
羽生PA
我孫子(千葉)
山岳救助隊
山梨県
デルタ航空
刑務所
はなよめ
勝央町(岡山)
北区(岡山)

気象情報 (ニュース)
11:52~

全国の天気予報と黄砂情報を伝えた。

キーワード
黄砂

JNN NEWS (ニュース)
11:54~

片山元総務相は時事放談で森友学園問題をめぐり財務省が交渉記録はないと説明してることについて捨ててしまうことはないとして国会審議で説明すべきだとした。

神奈川県鎌倉市の海などで発生した赤潮がきょうも発生した。赤潮はプランクトンが大量に増殖することで発生し水温上昇が原因とみられている。また夜になると発行する性質のものもあり昨夜は波打ち際が青白く光る様子が見られた。湘南海上保安庁によると今後も赤潮の発生しやすい状況が続くとのこと。

神奈川県・江ノ島電鉄で地元の人達が利用しにくくなる問題を解消するため住民が優先的に駅に入れるようにする社会実験が行われた。証明書を提示した人に限り駅構外の乗車待ちの烈に並ばず駅構内の列の最後日に着くことが可能。鎌倉市は「今回の社会実験や利用者のアンケートを踏まえ問題解消に向け検討していきたい」としている。

キーワード
片山善博元総務相
赤潮
プランクトン
湘南海上保安庁
鎌倉市(神奈川)
江ノ島電鉄
森友学園
財務省
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送