JNNニュース 2017年2月11日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月11日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

フロリダから中継。両首脳夫妻はトランプ大統領が所有する保養施設で夕食を食べている。両首脳はすべての日程を共に過ごしている。破格の厚遇ぶりで信頼関係が強化されたとみられる。会談では日米同盟と経済関係を一層強化する方針を確認した。今後は麻生副総理とペンス副大統領の間で分野横断的な対話を行うことで合意した。共同声明では日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを確認した。在日アメリカ軍の駐留経費の負担増については触れられなかった。トランプ大統領は「経済では自由で公平で互恵的な両国に利益をもたらす通商関係を求めていく」と述べた。一方で貿易分野ではアメリカがTPPから離脱した点に留意して領主のは最善の方法を探求することを誓約した。また安倍首相は今年中に日本を公式訪問するように招待しトランプ氏も受け入れた。領主のは明日ゴルフをする。

トランプ氏は機内で記者団の前に姿を現したが最初の質問はイスラム圏七カ国の人たちの入国を禁じる大統領令だった。そこで大統領令差し止めへの対抗手段を明らかにした。極めて難しい立場にいるトランプ大統領とどのように関わっていくのか安倍首相のバランス感覚が問われる。

今季最強の寒波が到来している。兵庫県の城崎温泉駅前では雪が積もり、特急こうのとりはきのう立ち往生した。JR山陰線は福知山から東浜で運転が見合わせで城崎温泉に訪れた観光客は駅構内で足止めを余儀なくされている。JR西日本によると豊岡から東浜の再会の目処はたっていない。

鳥取市では22年ぶりに80センチ以上の積雪が確認された。早めの除雪を続けているが高速道路で立ち往生が発生した。また、きょう午前4時半頃、雪で動かなくなった大型タイヤのトラックのタイヤに毛布をまこうとした男性が巻き込まれて死亡した。

東名高速道路と新東名高速道路は通行止めが続いている。新東名高速道路は長泉沼津ICから御殿場JCTまでの上下線で通行止めとなっている。御殿場JCTでは一時10キロにわたる渋滞が発生した。中日本高速道路は路面が凍結しているため通行止めは継続と見込んでいる。

このあとも日本海側では警戒が必要になる。明日に掛けてが大雪のピークとなる。

児童ポルノの愛好者グループ

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
マリーンワン
エアフォースワン
麻生副総理
ペンス副大統領
安全保障条約
TPP
フロリダ(アメリカ)
城崎温泉駅前
JR山陰線
特急こうのとり
JR西日本
山陰道
鳥取市(鳥取)
豊岡市(兵庫)
沼津IC
大井松田IC
裾野IC
御殿場JCT
長泉沼津IC
中日本高速道路
神奈川署
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送