JNNニュース 2016年12月30日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月30日(金) 23:45~23:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
23:45~

韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦問題の日韓合意に反対する市民団体が少女像を設置した。像は一昨日に設置が試みられ釜山市の東区と警察が違法設置物として強制撤去したが、抗議が殺到し設置を容認した。杉山晋輔外務事務次官は国際条約に反すると抗議し撤去を要求した。しかし朴槿恵大統領がスキャンダルで世論をコントールできない状態で、問題が長期化するのは必至である。

仏で留学生の女性が行方不明になっている事件、容疑者はチリ国籍の20代男で女性の元交際相手だとされている。地元紙は容疑者が事件直前にレンタカーで女性と飲食店に行っていたと報じた。レンタカーはその後に大学に戻った際も使われたという。容疑者はすでにチリに帰国しているとし、仏捜査当局はチリの警察と連携し捜査を進める方針。

28日、特急スーパーいなば6号で車掌が業務用タブレットで執務中に動画投稿サイトを閲覧していたことがわかった。岡山車掌区の男性(27)で列車には少なくとも70人が乗り、客からの指摘で発覚した。車掌は社内調査にこれまでにも複数回ゲームの動画をみていたなどと話している。

全日本高校女子サッカー、藤枝順心と開志学園の対戦。藤枝順心は土屋が先制し、前半40分にも追加点を奪うなどハットトリックで5対1で勝利した。

全日本高校女子サッカー選手権の番組宣伝テロップ。

その他の主な試合結果を伝えた。

大みそかに4度目の防衛戦を迎える井岡は今日の前日軽量を一発でパス。魔裟斗と五味隆典の対戦も両者一発で軽量をパスした。

キーワード
少女像
慰安婦問題
杉山晋輔外務事務次官
東区(韓国)
特急スーパーいなば6号
JR西日本
JR岡山駅
JR西日本岡山支社
全日本高校女子サッカー選手権
藤枝順心
開志学園
土屋佑津季
常盤木学園
柳ヶ浦
湘南学院
大阪桐蔭
聖和学園
磐田東
聖カピタニオ
鳴門渦潮
本学園
星槎国際湘南
神村学園
福井工大高
十文字
神戸弘陵
修徳
山陽
井岡一翔
魔裟斗
五味隆典

天気予報 (ニュース)
23:49~

明日の全国の天気予報を伝えた。

森田さんのニッポン

JNN NEWS (ニュース)
23:50~

世田谷一家4人殺害から今日で16年となった。夫の母は埼玉の霊園を訪れた。そろそろ自首してほしいと述べた。また現場の自宅前で警視庁の刑事部長らが献花した。

安住神社で奉納された大鏡餅は直径110cm、高さ90cm、で3段の鏡餅としたは日本一の大きさだという。一番上の段は巫女さんに担がれ拝殿に奉納された。鏡餅は節分の火に参拝客に配られる。

キーワード
警視庁
成城警察署
世田谷区(東京)
新座市(埼玉)
安住神社
高根沢町(栃木)

エンディング (その他)
23:53~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

開志学園
本学園
十文字
常盤木学園
柳ヶ浦
聖カピタニオ
神村学園
修徳
山陽
大阪桐蔭
星槎国際湘南
藤枝順心
福井工大高

レジャー/交通

JR岡山駅

宗教

安住神社

政治/経済/地方自治体

成城警察署
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送