ROAD TO GOLD 東京 2020〜疾走するアスリートたちの夏〜 2019年8月10日放送回

放送日 2019年8月10日(土) 14:00~14:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。吉田沙保里はオリンピックを目指すアスリートについて、世界選手権に向けて頑張ってる最中かもしれないですね、などと考えを示した。この番組は、五輪まであと1年に迫ったこの夏、アスリートがどんな景色を思い描いているのかを密着取材する。

キーワード
小池祐貴
東京オリンピック

東京五輪へ疾走するアスリートたちの夏 (バラエティ/情報)
14:03~

小池祐貴選手に密着取材を行った。小池祐貴選手は7月上旬から続く海外遠征の真っ只中にいた。ライバルであり、リレーのチームメイトでもある桐生祥秀選手と、バトン練習を行っていた。また、小池祐貴選手の強靭な太ももは小池ハムと呼ばれているという。

小池祐貴選手に密着取材を行った。小池祐貴選手はダイヤモンドリーグに出場し、日本歴代2位の9秒98を記録した。レース後、ロンドンの小池祐貴選手はレースについて「あぁ10秒切ったかっていうぐらい」などと冷静に語っていた。

小池祐貴選手に密着取材を行った。後日、小池祐貴選手のダイヤモンドリーグのレースについて、分析した結果、自身の走りにミスがあったと話した。レースで小池選手は、スタートラインにたった時点では1着をとるつもりでいたという。

キーワード
桐生祥秀
イヤモンドリーグ
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
ロンドン・スタジアム
スポーツ報知
慶應義塾大学
小樽市(北海道)
熊碓神社
ハイテクAC
恵庭市(北海道)
福島千里
室伏広治
溝口和洋
インスタグラム

東京五輪へ疾走するアスリートたちの夏 (バラエティ/情報)
14:19~

小池祐貴選手に密着取材を行った。後日、小池祐貴選手は1年後をイメージした景色について、「やり切れているんじゃないかという感じがしますね」、「放心状態でディスプレイで結果を待つ自分」などと語った。

取材を行った小池祐貴選手に関連してスタジオでトークが展開した。今後、陸上のリレーは3人9秒台がおり、もう1人は10秒00であと少しで9秒台になるため、もしかしたら4人9秒台のチームで初めて挑戦できる日本チームが来年生まれる、などと武井壮が語った。

カヌーの羽根田卓也選手に密着取材を行った。羽根田卓也選手はリオオリンピックのカヌーのレースで、後1人を残し3位となり、アジア勢初の銅メダルを獲得した。当時の事を羽根田卓也選手は「かけがえのない人生の瞬間」と語った。

カヌーの羽根田卓也選手に密着取材を行った。東京オリンピックで使われるカヌー・スラロームセンターは日本初の人工コースだという。全長は約200m、幅約10mとなり、高低差は4.5mあり、毎秒1.2トンの水を流し込むという。

カヌーの羽根田卓也選手に密着取材を行った。吉田沙保里がカヌーのゲートくぐりに挑戦した。東京オリンピックの競技では、エリア内に2種類のゲートが設置されているという。その後、吉田沙保里は羽根田卓也選手のお腹の筋肉の凄さに驚愕した。

取材を行った羽根田卓也選手に関連してスタジオでトークが展開した。武井壮は羽根田卓也選手の実家にお邪魔し、一緒にカヌーをやってみたことがあると言い、羽根田卓也選手のカヌーの操縦の凄さを語った。

12歳で金メダルを狙うワンダーボーイ登場。

キーワード
小池祐貴
羽根田卓也
リオオリンピック
カヌー・スラロームセンター
江戸川区(東京)
東京オリンピック
新左近川親水公園
豊田市(愛知)
スロバキア
矢作川

東京五輪へ疾走するアスリートたちの夏 (バラエティ/情報)
14:37~

飛び込み競技の玉井陸斗選手に密着取材を行った。玉井陸斗選手は今年行われた日本室内選手権飛込競技大会で、大人たちに差をつけて史上最年少で日本一となった。

飛び込み競技の玉井陸斗選手に密着取材を行った。玉井陸斗選手は身長144cm、体重38kgだという。練習の最中に取材を行っていると、お腹に重りをつけ、バク宙を行っていた。玉井陸斗選手が課題にあげているのは、入水姿勢である。

キーワード
玉井陸斗
日本室内選手権飛込競技大会
東京辰巳国際水泳場
東京オリンピック
板橋美波

東京五輪へ疾走するアスリートたちの夏 (バラエティ/情報)
14:47~

飛び込み競技の玉井陸斗選手に密着取材を行った。玉井陸斗選手は目を閉じ、1年後の景色を想像し、「オリンピックの舞台に立って自分の思うような演技ができています」と語った。また、会場に響く”陸斗コール”も話した。

取材を行った玉井陸斗選手に関連してスタジオでトークが展開した。玉井陸斗選手が12歳という若さから、武井壮は「何大会金メダル狙えるんだろうって思いません?」と千原ジュニアらに聞くと、2人は同意していた。

スタジオトーク。武井壮が、取材を行ってきたアスリートたちに質問するときのように、千原ジュニアに「目を閉じてもらっていいですか?」とお願いし、千原ジュニアは目を閉じた。

千原ジュニアの1年後の景色とは?

キーワード
玉井陸斗
東京オリンピック

エンディング (その他)
14:51~

エンディングトーク。アスリートと同じように目を閉じた千原ジュニアは、「すごく落ち着いた吉本興業が見えます」などと言い、スタジオの笑いを誘った。

「世界陸上DOHA」の番組宣伝テロップ。

エンディング映像。

8月14日より発売開始する東京2020大会協賛くじを紹介した。1等・前後賞合わせて1億5000万円、10万円の当選本数が前年の2倍以上となっている。

キーワード
吉本興業
東京2020大会協賛くじ
  1. 8月10日 放送