林先生の初耳学 【クイズ王伊沢&東大生100人が林先生と知識対決★女性アナ学】

放送日 2019年9月15日(日) 22:20~23:14
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:20~

オープニング映像。

今回のスタジオ出演者を紹介。

林先生の初耳学 (バラエティ/情報)
22:20~

伊沢拓司が考案した問題を現役の東大生に出題し、正解率が1%だった超難問を林修に出題する。ちなみに「「経済とは略語。では、何の略?」の正解は「経世済民」。「高齢者のことをなぜシルバーと呼ぶのか?」の答えは「電車の優先席で最初に使われた生地が銀色」。

「ポロシャツはイギリス発祥のスポーツ『ポロ』のために作られたものではない」について、林修は「ブランドの名前になってる」と解答。ポロシャツはテニスウェアのために作られたものだった。

キーワード
シルバーシート
東京大学
ポロシャツ
ルネ・ラコステ

吉川美代子先生の女子アナ学 (バラエティ/情報)
22:26~

今回のテーマは「実況中継」。事前に用意した内容だけではなく、その場で起きていることを細かく描写する中継で、ニュース現場、スポーツ会場からの中継が該当する。生徒である6人はくじで選ばれた観光スポットから中継する。特別講師として吉田明世が登場。

アニメ声が特徴の田所七海はくじで選ばれた東京スカイツリーにて取材を行い、スタジオにいる吉川美代子、吉田明世らと中継を結んだ。吉川がつけたスコアは10点中3点で、「展望台で景色に触れていなかった」、「あなたが取り上げたガラスの床を推した方が良かった。掘り下げ方が中途半端」、吉田は「その時に見えるものを伝えるべき」と指摘。

2人目の荒川栞は「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2019」が開催されていた代々木公園を取材。出店していた「一屋」の餃子を取り上げ、食レポを行った。吉川の点数は6点。吉田は移動中に無言だったシーンを指摘し、「中継で無言になるのはダメ」と話した。また、食レポから事前に食べていたことを感じ取ったといい、本番で初めて食べて感じたことを言葉にすべきだという。

3人目の石黒菖は銀座通りから中継を行った。吉田の点数は2点で、「銀座四丁目で何を伝えたかった?」と疑問を呈した。スタジオからでも言える程度の情報量しか伝えていなかったといい、吉田は事前に原稿にしていたであろうことを問題視し、原稿は作らずに単語だけをメモにしておくべきと助言した。

秋葉原を取材した豊成春子は5点、浅草・雷門を取材した西川梨緒奈は4点。

このあと、講師陣大絶賛のリポート。

キーワード
サンデー・ジャポン
ビビット
キングオブコント
東京スカイツリー
東京ディズニーランド
隅田川
成田空港
代々木公園
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2019
一屋
銀座通り
秋葉原(東京)
浅草(東京)

吉川美代子先生の女子アナ学 (バラエティ/情報)
22:40~

少林寺拳法で世界4位を誇る柴原優美香は新国立競技場をリポート。吉川美代子の評価は8点で、競技場に使われている木材の描写、天候の他、目についた女児の姿を伝えるという臨機応変さが吉田明世からも好評価。

番組初登場の牧原俊幸はフジテレビアナウンサーの試験を話した。乃木坂からは2人が女子アナになっているが、生駒里奈は「こういう研修を経て番組任されてんだなって思う」と語った。

キーワード
嘉納治五郎
ピエール・ド・クーベルタン
新国立競技場
斎藤ちはる
市來玲奈

ギャル曽根のパティシエール学 (バラエティ/情報)
22:44~

11年前、チョコレートの名店であるGODIVAで修行したギャル曽根はピエール・エルメ・パリの本店に自らが考案したスイーツをレギュラー商品として置いてもらうという目標を掲げている。今回、ピエール・エルメ氏の盟友であるパティシエのもとに赴く。

ドラピエ・クリストフ氏からの助言を受け、ギャル曽根は有名店のケーキの試食を重ね、スイーツのアクセントとして山椒に注目。また、スイーツの見た目の美しさを磨こうとするも、鎧塚俊彦氏の影響から脱却できずにいた。そこで浮世絵の魚鱗から着想を得たデザインの試作品第9号が完成し、小倉優子に試食をお願いした。さらにホテルニューオータニの中島眞介氏のもとを訪った。同氏はピエール・エルメ氏の盟友で、ホテルの厨房で共にスイーツ作りに励んできた。

キーワード
ギャル曽根
ピエール・エルメ
ピエール・エルメ・パリ
ドラピエ・クリストフ
ハブ酒
ブラックペッパー
唐辛子
柚子胡椒
山椒
島田徹
鎧塚俊彦
カカオニブ
エクストラスーパーイスパハンショートケーキ

ギャル曽根のパティシエール学 (バラエティ/情報)
22:55~

ギャル曽根は試作品第9号をホテルニューオータニのパティシエ、中島眞介氏に審査して貰ったところ、「これをエルメ氏に持っていっても。バナナをうまく活かしきれていない」と指摘された。ガナッシュにアクセントして山椒を加えていたが感じられないといい、中島氏は「トリュフを入れなさい」と助言。スイーツのデザインについて、同氏は「デザインを徹底的に考え、やり尽くしてから外していく勇気が必要」と語った。

林修は「うまくいかない人は自分基準。相手がわかるところはどこかを決め、その範囲から考える」と語った。生駒は中島眞介氏の試食の様子が印象的だったといい、田村淳は「ナイフを舐めるなんて佐藤浩市さん以来」と語った。

キーワード
ピエール・エルメ・パリ
山椒
ピエール・エルメ
カカオニブ
パッションフルーツ
ガナッシュ
トリュフ
佐藤浩市
中島眞介

林先生の初耳学 (バラエティ/情報)
22:59~

デカイ1円玉を作り、当たり前の世界をミニチュアとして捉えるという逆転の発想に関するツイートが話題となった。

徳島市にある小林ゴールドエッグでは和食専用など料理別に卵を販売。和食専用ではアジやカツオを餌に加えていて、和風だしによく合うという。

各地の教習所ではネイルやまつエクの無料サービスを提供するなど、あの手この手で生徒の獲得に奮闘。岩手・奥州市にある江刺自動車学校の取り組みはドローン教習も手掛けていることで、約30校で同サービスを導入している。広い敷地とコースが整備されているので、ドローン教習には適地と言える。

「白や黄色のみならず、赤、オレンジなど年間100種類以上の新種の菊が誕生している。なぜカラフルになった?」が出題され、林修は「2020年を見据えて動き」と解答。

このあと、菊のオシャレ化はオリンピックの?。

キーワード
徳島市(徳島)
和食専用卵
ケーキ・お菓子専用たまご
江刺自動車学校
ドローン
奥州市(岩手)

林先生の初耳学 (バラエティ/情報)
23:09~

「白や黄色のみならず、赤、オレンジなど年間100種類以上の新種の菊が誕生している。なぜカラフルになった?」が出題され、林修は「2020年を見据えて動き。2020東京五輪パラリンピックのビクトリーブーケの採用に向け、国花である菊をカラフルにしようとしている」と解答して正解した。

伊沢拓司はオリンピックがきっかけで変わったものにサッカーボールのデザインを挙げた。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
サッカーボール

エンディング (その他)
23:12~

アンミカ先生が教えるパリコレ学をTVerで配信中。

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
23:12~

情熱大陸の番組宣伝。

スポット

グルメ

ピエール・エルメ・パリ
一屋
アルカション
パティスリー・ル・ラピュタ
成城アルプス
小林ゴールドエッグ

レジャー/交通

東京ディズニーランド
新国立競技場
東京スカイツリー
代々木公園
成田空港

旅行

ホテルニューオータニ

流通

和光ビル
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送