東京VICTORY 2019年7月20日放送回

「東京VICTORY」(とうきょうヴィクトリー)は、サザンオールスターズの55枚目のシングル。2014年9月10日発売。発売元はタイシタレーベル / SPEEDSTAR RECORDS。キャッチコピーは「サザンオールスターズの、心高鳴る “アンセム” 誕生-」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 7:00~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

テーマ曲:「東京VICTORY」サザンオールスターズ

今日の放送では柔道選手を迎えると安住さんが伝え、日本柔道界のエース・大野将平選手が登場。

けさは柔道を特集。柔道五輪王者の大野将平選手が登場。

オープニング映像。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
東京オリンピック
リオデジャネイロオリンピック
東京五輪
大野将平

東京VICTORY (バラエティ/情報)
07:03~

けさのゲストは柔道家の大野将平選手。女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里さんも登場。大野選手の筋肉の話題では足の筋肉が凄いことが語られた。ロンドン五輪では日本男子柔道史上初の金メダルゼロに終わっていた。リオ五輪で日本柔道を蘇らせたのが当時24歳だった大野選手。5試合中4試合で一本勝ちの成績に終わった。現在大野選手は東京五輪公式メディアから日本人金メダル候補の12人のうちの1人に選出されている。

五輪柔道は男女7階級1名ずつの計14名で組み、混合団体も行われる。大野選手が出場する73kg級は来年7月27日開催。舞台となるのは日本武道館。東京五輪の混合団体では個人戦に出た選手が出場。小学4年生時代の大野選手の映像を見ると、試合に負けて泣いているシーンが目立っていた。当時について大野選手は「全く強くなかった、体も小さかった。ずっと泣きながらやっていた」などと述べている。中学進学すると大野選手は親元を離れて上京。柔道の私塾「講道学舎」に入門し、中高一貫の寮生活を送った。学校以外の時間はここで柔道に打ち込む。

講道学舎は大野選手ら4人の柔道選手を輩出している。練習は中学1年~高校3年まで合同で行う。学年分けはなく、入門したての大野選手も上級生に挑み続けたという。講道学舎の恩師・持田さんは大野選手について「記憶に残ってないくらい振り回されたのではないか。投げられた回数といったら数えきれないと思う。泣いても向かっていく彼を見ていて、泣こうが叫ぼうがその内容は変わらない。だとしたら、ここで踏みとどまってやろうという覚悟を私は練習で見た気がします」などと述べていた。当時の大野選手は毎日帰りたいと思っていたそうだが、「自分が逃げると兄に迷惑がかかるってわかっていた。親に強くなって戻ると言っていた。今の時代に良いか悪いかは置いといて、理不尽に耐えた自信が今の自分の力の源にはなっている」などと述べている。

大野選手のビクトリーアイテムは中学3年生時代の道徳の教科書。道徳の教科書に大野選手について掲載されており、「勝利の後、すぐに喜びを全身で表現する選手も多い中、大野将平選手は表情を変えずに静かに始めの位置に戻った。そして、相手の選手に向かって深々と礼をし、畳を下りた。その後、ようやく笑顔をはじけさせ、うれし涙を流したのだった」などと綴られている。この道徳の教科書には「大野将平は五輪決勝で柔道のどんな美しい側面を見せることができたのだろう。礼儀にはどんな意味があるのだろう。仏で百万人を超える人が柔道に親しんでいるのはどうしてだろう」という考える観点が書かれており、答えとしては「フランス人は大野選手の礼儀正しさのようなものを、集中力を身に着けたいと思って柔道を始めた」と答えるのが良い。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

柔道は礼を重んじる武道だと語る大野選手は「強い・勝ち方よりも礼儀作法で表現できることもあるのではないか。自分なりの答えとしてやらせてもらった」などと述べている。大野選手はトレーニングで柔道着を使った懸垂をしている。柔道着懸垂は実戦対策だそうで、「握るというよりはひっかけるという感覚を養うために柔道着でやっている」などと大野選手は語っている。スタジオの子どもたちも柔道着懸垂に挑戦。子どもたちが懸垂をできないでいる中、大野選手も懸垂を行うことに。

キーワード
リオ五輪
大野将平
東京オリンピック
ロンドン五輪
日本武道館
東京五輪
フェルプス
講道学舎
世田谷区(東京)
光村図書出版
中学道徳3きみがいちばんひかるとき
柔道
山口県
フランス

番組宣伝 (その他)
07:18~

サワコの朝の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
07:20~

サワコの朝の番組宣伝。

東京VICTORY (バラエティ/情報)
07:20~

柔道の大野将平さんがけん垂を実演した。スタジオでは拍手が起こった。吉田沙保里さんもやってみた。安住アナも挑戦したが失敗した。アロマディフューザーがビクトリーアイテムだという。いろいろな部屋に、別の匂いで置いているとのこと。最初は柔軟剤だったという。家でリラックスができるという。遊びと柔道、どちらが好きかと聞かれ、遊んでいるときだと答えた大野選手。子供のころは、宿題が終わらないと柔道に行けないというルールが家にあったという大野さん。

東京五輪日本代表内定の第一号が誕生した。男子シンクロ板飛込みの寺内健選手と坂井丞選手だ。寺内健選手は、日本選手最多タイの夏季五輪6度目の出場となる。女子の内定第一号は、荒井祭里選手。世界水泳選手権で金を獲得すれば東京五輪に内定できる。瀬戸大也選手はいいレースをしたいと語った。

選手村などの建設もすすんでいる。宿泊21棟すべて最上階までの工事が終了した。のこすは内装工事。18000人が利用する。暑さ対策のミストが登場している。温度を4度さげるという。メダルデザインも発表された。

柔道日本代表選考を紹介した。世界選手権、グランドスラム大阪などがある。大野選手はオリンピック2連覇の目標がある。大野選手の夢は、柔道人生は2020年で終わるわけではないので、人間として成長することだという。

東京VICTORYのTwitter、Facebook、Instagramのテロップが流れた。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

キーワード
アロマディフューザー
リオ五輪
東京オリンピック
世界水泳選手権
坂井丞選手
寺内健選手
荒井祭里選手
瀬戸大也
光州(韓国)
東京五輪
晴海(東京)
柔道 世界選手権
グランドスラム大阪
東京VICTORY Twitter
東京VICTORY Facebook
東京VICTORY Instagram
サザンオールスターズ
東京VICTORY

エンディング (その他)
07:29~

東京VICTORYの番組宣伝。

子どもたちが「東京VICTORY」とみんなで言った。よい週末を!とナレーターがいう。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

東京VICTORYの番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送