まるっと!サタデー 〜そのコメントからニュースの本質が見えてくる〜

『まるっと!サタデー』は、2019年7月6日から毎週土曜日にTBS系列にて生放送されている朝の情報・報道番組である。放送時間は土曜日5:30 - 7:00(日本標準時。一部地域は6:45 - 6:59)。略称は「まるサタ」(新聞番組表でもこの略称でクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 5:30~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

世界陸上 世界野球の番宣テロップ。

今日のお天気は森朗だと紹介した。

ノーサイド・ゲームの番宣テロップ。

このあとは天気予報。

出演者の紹介と挨拶を行った。

「世界陸上ドーハ」「2019世界野球 プレミア12」「ノーサイド・ゲーム」の番宣テロップが流れた。

「台風が運んだ空気で”危険な暑さ”に」

キーワード
江の島

まる天 (ニュース)
05:33~

全国の気象予報を伝えた。

「猛暑のピーク いつまで?」

キーワード
渋谷(東京)
江の島

まる天 (ニュース)
05:38~

増田予報士の1週間ズバリ予想は、「今度こそ!猛暑のピーク過ぎる。小さい小さい秋の気配も…」。「秋じゃないですよ。小さい小さい秋がやってくる」と補足した。来週明けは曇りと雨が目立つが、これは秋雨前線とのこと。

キーワード
秋雨前線

まるっと1週間 (ニュース)
05:40~

1週間ニュースのラインナップ。「アンパンマンの必殺技を巡る論争」や「世界が絶賛・高校野球で起きた奇跡」など。

高速道路でのあおり運転で問題になっていた男が、今日未明、傷害容疑で全国に指名手配され、警察は顔写真を公開した。男は、常磐自動車道であおり運転を続け、無抵抗の男性を殴るといったドライブレコーダーの映像がメディアに公開されていた。

キーワード
アンパンマン
茨城県警
常磐自動車道
茨城県

まるっと1週間 (ニュース)
05:43~

高速道路でのあおり運転で問題になっていた男が、今日未明、傷害容疑で全国に指名手配され、警察は顔写真を公開した。男は、今月10日、茨城県の常磐自動車道であおり運転を続け、無抵抗の男性を殴り、「降りてこい!今すぐお前を殺してやるから」と脅したという。また、男は、愛知県と静岡県でもあおり運転をしていた可能性があるとのこと。

520人が犠牲となった日航機墜落事故から34年が経ち、慰霊登山には78家族276人の遺族が参加したという。また、ここに、日本航空の社長の姿もあったという。日本航空グループでは飲酒問題が相次いでおり、これに対して社長は「万全と言えるか分かりませんが、今考えられることは全てやりきった」と報道陣にコメントしていた。しかし、今月10日に副操縦士からアルコールが検出されるということがあり、社長はこの日、報道陣に対して、この問題について触れていなかったという。

「”アンパンチは暴力”論争に志らくが喝!」

キーワード
茨城県警
常磐自動車道
茨城県
愛知県
静岡県
日航機墜落事故
日本航空
羽田空港
鹿児島
上野村(群馬)
イギリス
御巣鷹山
アンパンマン
ひるおび!

まるっと1週間 (ニュース)
05:50~

“アンパンチ”をめぐり議論が広がっている。“アンパンチを見た子供が暴力的になる”、そんな心配をする親の声がネット上に上がっているのだという。そんな“アンパンチ論争”について、落語家の立川志らくさんが「アンパンマンを暴力的だと思っている親の教育からやり直した方がいい」などと語った。

高校球児のフェアプレー アメリカでも絶賛

キーワード
アンパンマン
立川志らく
ひるおび!

まるっと1週間 (ニュース)
05:53~

アメリカで甲子園での奇跡のプレーが絶賛されている。花咲徳栄高校の選手にボールがあたり、本来ならデッドボールだが、花咲徳栄高校の選手は体が傾きボールに当たりにいってしまったと自ら申告したという。その結果、デッドボールではなくなり、選手は相手ベンチに一礼して再び打席に立ち、ホームランを放った。アメリカのスポーツ誌は「すばらしいスポーツマンシップを見せた日本の高校生。その後、報われた」などと報じた。

小泉純一郎元首相が小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚について喜びを語った。小泉元首相は滝川さんの名前を言い間違えたことが伝えられたが、「クリスタルさんじゃないの?」などと話した。また「初孫ですが」という問いには「おじいちゃんだな」と答えていた。

「としまえん」のプールで小学3年生の女児が溺れて死亡した。見つかったのは縦2.5m、横5mのプールに浮かぶ遊具の下だった。女児は遊んでいる途中に遊具の下に潜り込んでしまい、身につけていたライフジャケットの浮力で遊具に押し付けられ、抜け出せなくなった可能性があるという。としまえんは来週月曜までプールの営業を中止している。警視庁などが当時の状況を詳しく捜査している。

キーワード
甲子園
スポーツ・イラストレイテッド
花咲徳栄
明石商
菅原謙伸
アメリカ
小泉純一郎元首相
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん
富士吉田市(山梨)
警視庁
練馬区(東京)

話題のコメントからニュースをまるっとひもとく (ニュース)
05:57~

傷害の疑いで男が全国指名手配された。男は先月21日、横浜のカーディーラーで3日間の予定で借りた車を約20日後に返却した。走行距離は2000キロで、この車は静岡県などでもあおり運転に使用したとみられている。事件は今月10日の常磐自動車道で起こった。

傷害の疑いで男が全国指名手配された事件について。男は茨城県の常磐自動車道上り線で、24歳の男性が運転する車に対しあおり運転をして停止させた上、男性を複数回殴ってけがをさせた疑いがもたれている。男性によると、男は“殺してやる”と叫んでいたという。男は白い車を定期点検のため代車として借りたが、期日になっても返却していなかった。

傷害の疑いで男が全国指名手配された事件について。男が乗っていた白い車の返却を行った人物は男ではなく、代理人を名乗る人物だったという。走行距離は貸出時は約2800キロだったが、返却時は約4900キロとなっていた。およそ20日で約2000キロを走ったという。警察は男の行方を追っている。

傷害の疑いで男が全国指名手配された事件について、スタジオで言及された。指名手配されたのは43歳の男で、今月10日、茨城県の常磐自動車道で危険なあおり運転の末、男性を殴った疑いがもたれている。追い越し車線を走っていた被害者の男性を白い車が走行車線から猛スピードで追い越していき、男性が車線を変更するも男は前に割り込み急停車し、再び男性の車の前に割り込み、蛇行運転などをして男性の車は停止させられたという。男性は「恐怖でしかなかった」という。

傷害の疑いで男が全国指名手配された事件について、スタジオで言及された。男の車の助手席から降りてきた女性がガラケーを片手に撮影を始め、運転席から男が降り、叫びながら被害者の男性の車に迫ってきたという。車をぶつけられ、激昂した男はドア越しに被害者の男性の顔面を5発殴打した。

夏休みの課外学習、名古屋市内にある中学校の伝統的演技・トーチトワリングはステンレス棒にタオルを巻き、灯油をかけて火をつけて演技するというもの。火の舞と呼ばれ、昨年度は市内の公立中学校110校のうち109校の野外学習で披露。問題が起きたのは先月26日の守山東中学。生徒25人が7人の教師付き添いのもとで練習していたところ、男子生徒の服に引火。男子生徒はやけどを負い現在も通院中。事故当日、教師は「練習した日数が少なくて罰が当たった」などと述べており、男子生徒の父親は「やけどをするほど悪いことをしたのかなと言っていたので、それを聞いた時に怒りが込み上がってきた」などと話している。

父親が学校側から受けた説明は「バチが当たっちゃった」「次からはミスなくやれるときは頑張っていこうねという形で罰と言った気もする」と、教師は罰が当たった発言を認めていた。中学校校長はこの言葉に「不適切ではある」などと述べている。父親によればトーチを作ったのは担任教師で、トーチの先についた灯油をきちんと切っていないことから父親は「危機管理の薄さが目立つと感じた」と話している。さらに事故当日、消火の際に火がついた男子生徒の腕を足で踏みつけて消そうとした。結局踏みつけても消火できなかったので、トーチを消すバケツの中に手を突っ込む形で消火した。

市教委の指導マニュアルには「灯油をきちんと絞っていないとトーチ棒を伝って火が降りてくることがあり、やけどの原因になる。バケツは教員がすぐに手に取れる場所に置く」とある。ところが学校側では本来のマニュアルどおりにされておらず、担当教師もマニュアルをきちんと確認していなかった。事故は先月27日に起きたが、教育委が把握したのは7日のこと。教育委は「忘れていたということを校長から聞いている」などと述べており、校長は「自分の職務怠慢なのですが、報告の発想がなかった」と話す。校長は隠蔽はしないと言ったものの、父親は「教育委に報告しなかったこととかやることは後手後手に回っていて、余計に問題が大きくなった」と考えているという。

男子生徒のやけど問題に中江さんは「罰が当たったというのは本当は自分が感じることであって他人が言うことではない。ましてや教師が生徒にそんな事を言うのは考えられない」などと述べていた。

キーワード
常磐自動車道
茨城県警
横浜(神奈川)
静岡県
愛知県
茨城県
守谷市(茨城)
大阪府
東名高速道路
青森県
鹿児島県
大阪市(大阪)
横浜市(神奈川)
トーチトワリング
守山東中学
名古屋市(愛知)
やけど
夏休み
守山東中学校
名古屋市教育委員会
トランスファー
東進ハイスクール

村瀬先生 特別講義 (バラエティ/情報)
06:26~

お盆のUターンラッシュについて今日も東名高速大和トンネル付近で35キロなど混雑が予想されている。今日は東進ハイスクールの人気地理講師の村瀬哲史さんが渋滞を回避する秘策を教える。

渋滞を回避する秘策の1つ目、渋滞表示で赤い三角がついている場合更に今後も渋滞が伸びるという合図だと語られた。突いていない場合は渋滞が減少傾向にあるのだという。このマークをヒントにすると効率の良い道の選択が出来る。2つ目は空港に行く際、リムジンバスを利用する。飛行機に遅れてはいけないため、リムジンバスはGPSでどこにいるかコントロールセンターが把握しており早い道を選択しているためリムジンバスが一般道に降りたら村瀬さんは迷わず着いていくと語った。最後何よりも安全運転でと述べられた。

キーワード
Uターンラッシュ
台風10号
NEXCO中日本
東名高速
大和トンネル
関越道
高坂SA
東進ハイスクール
お盆
リムジンバス
GPS

ニュース (ニュース)
06:32~

高速道路でのあおり運転で問題になっていた男が、今日未明、傷害容疑で全国に指名手配され、警察は顔写真を公開した。男は、今月10日、茨城県の常磐自動車道であおり運転を続け、無抵抗の男性を殴り、「降りてこい!今すぐお前を殺してやるから」と脅したという。

高速道路でのあおり運転で問題になっていた男が、今日未明、傷害容疑で全国に指名手配され、警察は顔写真を公開した。あおり運転をしていた車はディーラーから貸し出されたもので、警察は車を押収するなどして捜査していたが、ドライブレコーダーの映像や関係者への聴き取りなどから容疑者を特定したという。男について近所の人たちは「たまに見かけるだけ。何しているかさっぱりわからへん」「最近は顔自体もわからないように全部隠されて行動されているみたいだった。去年くらいから変わってきているねって入居者の方も何人か言っている」と答えた。

高速道路でのあおり運転で問題になっていた男が、今日未明、傷害容疑で全国に指名手配され、警察は顔写真を公開した。コメンテーターは「高速道路でいきなり止まって向かってくる時点で、相手は確実に冷静ではないので、車外に出ないというのは大事」とコメントした。また、危険運転に遭遇したときは、人目の多い場所に行く、車外に出ない、110番に通報するなどの対策法を紹介した。

キーワード
常磐自動車道
茨城県警
茨城県
横浜市(神奈川)
大阪府

このあと (その他)
06:44~

「あおり男」を全国に指名手配。

ニュース (ニュース)
06:45~

茨城県の高速道路で高級SUVに乗った男が危険なあおり運転をした末に男性を殴って怪我をさせた事件で警察は43歳の男の画像を公開し全国に指名手配した。今月10日常磐自動車道上り線で24歳男性の運転する車をあおり運転をして停止させた上、殺すぞなどと怒鳴りながら男性を複数回殴りけがをさせた傷害の疑いが持たられている。車はディーラーから貸し出されたもので警察は車を押収し調査していたが、ドライブレコーダーや聞き取りなどから犯行を断定した。昨日夜には大阪市内にある関係先に茨城県警の捜査員数人が訪れたが男の行方はわかっていない。警察は指名手配について社会的影響が大きい事件であるためなどとしていて、広く情報提供を求めている。

台風10号は昨夜北海道の西で温帯低気圧に変わった。北海道は今日も大気の状態が不安定になる見込みとなっている。大雨の影響で釧路市では住宅の土台が崩れたがけが人はなし、厚真町、釧路町、白老町が一時避難準備情報を出し最大45人が避難した。今後雨のピークが過ぎても朝までは土砂災害や浸水、増水、氾濫に警戒が必要となる。

インドとパキスタンが領有権を争い緊張が高まるカシミール地方を巡って国連安保理の緊急会合が開かれたが、安保理としては一致した対応は取れなかった。この問題はイスラム教徒が多く住むカシミール地方の州でインドがこれまで認めてきた自治権を剥奪し、パキスタンが強く反発しているものでインドはあくまで内政問題としているがパキスタンは国際社会に仲裁を要請している。カシミール問題をめぐる安保理会合は48年ぶりとなる。会合は非公開で行われた。核保有国である両国を刺激しないよう各国は慎重な態度をとらざるを得ず、打開策は見えていない。

H.I.S.から敵対的な株式公開買い付けを受けているホテル運営のユニゾホールディングスは対抗策として投資ファンドによるTOBに賛同すると表明した。ユニゾはホワイトナイトに買収してもらうことを検討していたが、今日の取締役会でフォートレス・グループによるTOBに賛同すると全会一致で決めた。フォートレス・グループはH.I.S.を上回る1株4000円を提示しすべての株式の取得を目指す考えだという。今後はH.I.S.の反応が焦点となる。

宮内庁は天皇陛下が来月16日から17日まで国民文化祭などに出席するため新潟県を訪れると発表した。体調に問題がなければ雅子さまも同行されるという。天皇陛下は即位前から毎年国民文化祭に出席されており、即位後も引き続き担われる唯一の地方公務となる。滞在中は障害者リハビリ施設などへの視察も行う予定だという。

各地で猛暑日、北海道は大雨に。

キーワード
SUV
あおり運転
傷害
指名手配
常磐自動車道
茨城県警
茨城県警取手署
守谷市(茨城)
大阪市(大阪)
台風10号
温帯低気圧
避難準備情報
土砂災害
浸水
増水
氾濫
室蘭市(北海道)
厚真町(北海道)
釧路町(北海道)
白老町(北海道)
稚内(北海道)
日本海
国連安保理
イスラム教徒
H.I.S.
TOB
ユニゾホールディングス
ホワイトナイト
フォートレス・グループ
宮内庁
天皇陛下
国民文化祭
全国障害者芸術・文化祭
雅子さま
新潟市(新潟)
猛暑日
北海道

天気予報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:55~

今年3月、大麻取締法違反の疑いで逮捕されていた埼玉県のベトナム人の20代の男が海外へ出国。東京地検は男について10日間の勾留を要請したものの東京地裁が却下。逃亡の恐れがあるとして準抗告するも退けられ、男は釈放。今年5月、東京地検が男を在宅起訴していたが、数日後には男が出国していたことが判明。起訴状は送達できず、東京地裁は裁判を打ち切った。刑事訴訟法では起訴から2か月以内に起訴状が被告に届けられないと効力を失う。

ボーイング747-400型機が米航空機販売サイトで2800万ドル(約30億円)で販売されていることが分かった。1991年製で85席とベッドルームや会議室を搭載。今年3月の引退までに皇族や14人の首相を乗せている。サイトでは飛行時間は1万6332時間で同型機では最も飛行時間が短い機体のひとつ最高基準の整備がされていて、新品のように見えると説明されている。

キーワード
東京地裁
大麻取締法違反
大麻
刑事訴訟法
埼玉県
ボーイング747-400型機

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

セ・リーグの広島対DeNA戦は大瀬良大地が9回2失点で今季6度目の完投勝利に。試合は広島が4-2で勝利。

夏の甲子園3回戦の明石商対宇部鴻城戦は延長戦をスクイズで決めた明石商が3×-2で勝利。

あなたの来週の運勢は?

キーワード
セ・リーグ
DeNA
広島
西川龍馬
大瀬良大地
明石商
夏の甲子園
宇部鴻城
清水

まるっと!誕生月占い (バラエティ/情報)
06:59~

イヴルルド遥華による占いを伝えた。

キーワード
イヴルルド遥華

エンディング (その他)
06:59~

茨城県のあおり運転について出演者が「警察が男の画像を公開し、全国に指名手配したニュースを中心に伝えた」ことなどを述べた。

番組公式ツイッター紹介テロップ。

東京VICTORYの番組宣伝。

キーワード
あおり運転
茨城県
番組公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送