安住紳一郎と2019年上半期のTBS 2019年7月6日放送回

放送日 2019年7月6日(土) 0:20~ 1:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

オープニング映像。

この番組は、2019年上半期にTBSで起こった出来事を、安住紳一郎が独自の視点で振り返る自己批評風番組だと説明した。

キーワード
TBS

安住紳一郎と2019年上半期のTBS (バラエティ/情報)
00:21~

今回番組が取り上げる主なトピックスを紹介。「水曜日のダウンタウン」はこれまで3度ギャラクシー賞を受賞しているなどと話した。最初に取り上げるのは、生放送のエンディング珍プレー好プレー集。

生放送のエンディング珍プレー集を紹介。「S☆1での槙原寛己」、「サンデージャポン 高橋梨子」、「ゴゴスマ 井上貴博アナウンサー」などの、エンディングにおける珍プレーがダイジェストで流れた。

生放送エンディングでの珍プレーを振り返り、スタジオトーク。宇賀神アナウンサーは、自身の珍プレーについて、原稿に集中してしまい起きてしまったと話した。

「生放送!平成最後の日」のエンディングを振り返り、残り時間の使い方について実際のVTRを観た後、スタジオで安住紳一郎が自身で当時の心境を解説した。安住は自分でVTRを巻き戻しながら、どれだけ好プレーだったかを語った。上手くいった仕事は自宅で再演するという。

安住紳一郎が過去のエピソードトーク。尺を読み間違えた時に、一部の放送の皆さんには、と切り替えしたと明かした。武方直己元アナウンサーも、30秒の尺を読み間違えたという。

キーワード
水曜日のダウンタウン
ギャラクシー賞
S☆1
槙原寛己
サンデージャポン
高橋梨子
ゴゴスマ
井上貴博アナウンサー
JNNニュース
元井美貴
山本恵里伽アナウンサー
生放送!平成最後の日
武方直己

安住紳一郎と2019年上半期のTBS (バラエティ/情報)
00:39~

「サンデーモーニング」で“バーチャル張さん”が出演しているが、現在そのクオリティが高いと紹介。初めて登場した2000年の時のVTRも流れた。時代と共に技術が進化している。張本はバーチャル出演について、「1秒2秒遅れて向こうから話がくるので難しい」と明かした。スタジオにも“バーチャル張さん”が登場し、「喝だ」などとコメント。

「令和」のアクセントについて、4月1日時点でTBSは平板で読むと決めた。しかし4月3日には頭高も可になり、4月30日にはどちらでも可と変更になった。

キーワード
サンデーモーニング
張本勲さん
令和
TBS

安住紳一郎と2019年上半期のTBS (バラエティ/情報)
00:49~

安住紳一郎が「令和」のアクセントについて独自解説。長音をどう読むか、について「平成」を例に、伸ばし棒についての発音を語った。また、LとRの発音が違うなどと話し、「令和」の発音は8種類あると紹介した。

「担当者が選んだ“変わり種”再現CGベスト3」を紹介。「猫が挟まっているCG」、「レーザーポインターがビームみたいになったCG」、「自動で動く掃除機が原因で起きた火事のCG」が選ばれた。

キーワード
令和
赤坂グラフィックスアート

安住紳一郎と2019年上半期のTBS (バラエティ/情報)
00:59~

「世界リレー」を放送した際、男女混合リレーのスタート直前に中継が終了するということがあった。続きはその後の番組「新・情報7daysニュースキャスター」で放送することになったが、約15分後になってしまった。その理由はデータ処理だと明かされ、時間を繋いだ安住にはクレームが寄せられていたという。

キーワード
世界リレー
新・情報7daysニュースキャスター

安住紳一郎と2019年上半期のTBS (バラエティ/情報)
01:07~

一般人撮影の事件・事故映像がニュース番組でも不可欠に、というトピックスについて、日比麻音子は、自身が撮影した動画でニュースを読んだことがあると話した。視聴者提供動画には2パターンあり、「視聴者が自らTBSの投稿サイトに送る」と「SNS動画の投稿者にTBSから許可を取る」である。TBSのサイバー班は、TwitterやYouTubeへの投稿からニュース性の高いものをAIがピックアップするシステムを使用している。実際に放送された視聴者提供映像が流れた。

安住紳一郎が「第27回橋田賞」を受賞したことについて触れ、山形純菜は「日本を代表するアナウンサーなので、もらって当然かな」とコメント。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
FASTALERT
Spectee
Twitter
YouTube
TBS
橋田賞

エンディング (その他)
01:15~

安住紳一郎が、「下半期もあるかもしれないので、気になることがあればご意見をお寄せください」とコメンし、エンディングの挨拶。

エンディング (その他)
01:18~

エンディング映像。

  1. 7月6日 放送