TBSニュースバード 2015年7月4日放送回

放送日 2015年7月4日(土) 4:00~ 4:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

ジョブチューンの番組宣伝。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
04:00~

集団的自衛権の行使を可能とする安保関連法案をめぐり、中央公聴会が今月13日に開催されることになった。維新の党は、採決を前提とする公聴会ではないと主張している。与党側は今月中旬の採決を目指したい考え。

東海道新幹線の車内で男が焼身自殺をし、乗客乗員が死傷した事件で、火災による熱風が1号車から2号車まで達していたなど詳しい被害状況が判明した。警察は、殺人と放火の疑いで、事件があった新幹線の現場検証を行った。容疑者は1号者の最前列近くでガソリンをかぶり、火をつけたと見られているが、同じ車両の3列目まで椅子の骨組みがむき出しになるほど焼けていて、5列目までの天井が焼け落ちていた。車掌2人もけがをしていたと判明し、乗客乗員のうち一人が死亡、負傷者は28人になった。

昨日愛媛・宇和島市の宇和島港に停泊中の「えひめ丸」で硫化水素発生し、生徒ら7人が病院で手当てを受けた。宇和島水産高校の教頭は、「ガスを吸った時点で生徒は眼から涙が出たり、意識朦朧とし、意識をなくしたりした」と状況を説明した。生徒1人が一時意識不明となったが、全員軽症で命に別状なし。消防が調べたところ、現場付近で硫化水素が検出された。宇和島消防署特別救助隊 隊長は「温泉などでかぐことができる硫黄臭、そういった臭い、この現場でも近いような臭いが発生している」と話した。この実習船は、2001年のえひめ丸事故でアメリカ海軍の潜水艦の衝突され沈没後新しく作られた船で、警察と消防で硫化水素が発生した原因を調べている。

霞ヶ関の省庁で朝型勤務の「ゆう活」がスタートした。厚労省の職員などのインタビュー映像が紹介された。安倍総理は午後4時40分ごろ総理官邸を出発し東京・上野で開かれている美術展「ボルドー展」を鑑賞した。また、2月に行われた施政方針演説の様子が紹介された。ゆう活にも完全に実施するためにはいくつものハードルがあり、長時間労働が慢性化している霞ヶ関で仕事を早く終えられるか。と言う問題などが上げられている。初日の夕方には加藤勝信官房長官らが時間通りに仕事を終えるよう各所で呼びかけを行った。

九州電力・川内原発は、全国の原発で唯一新しい規制基準に基づく全ての審査が終了している。現在、原子力規制委員会によって再稼働前に必要となる設備の検査が進められている。川内原発1号機は、原子炉に核燃料を入れる前に必要な検査が完了。1号機については、再稼働に最終検査を残すのみになった。

スペイン・マドリードで行われたハイヒールレースが行われた。同性愛者の権利を訴えるイベントで参加者は10cm以上のハイヒールをはいて走る。優勝した男性には賞金として250ユーロ・日本円で34000円が送られた。

きのう、川崎・川崎区のマンションで、子どもが上の階から下に落ちていったと住民から通報があった。消防が駆けつけた所、14階に住む保育園児が倒れているのが見つかり、その後死亡した。部屋には、保育園児のほか、父親と1歳の妹がいた。警察は、保育園児が誤ってベランダから転落したとみて事故の原因を調べている。

きのう、東京・港区六本木で、乗用車が前から来た対向車を避けるためにバックし、横断歩道を亙っていた男女3人をはねる事故があった。さらに男女3人は、乗用車と後ろから来たトラックの間に挟まれ、30代の男性が左足を骨折するなどした。警視庁は乗用車を運転していた女性から話を聞くなど事故の原因を調べている。

キーワード
安保関連法案
集団的自衛権
中央公聴会
維新の党
焼身自殺
えひめ丸
宇和島市(愛媛)
硫化水素
霞ヶ関(東京)
厚生労働省
ゆう活
安倍総理
ボルドー展
上野(東京)
施政方針演説
加藤勝信官房長官
原子力規制委員会
川崎区(神奈川)
マドリード(スペイン)
ハイヒールレース
骨折
六本木(東京)
警視庁

SPORTS (ニュース)
04:15~

DeNA×阪神。9回に阪神は守護神オ・スンファンを投入するが、まさかの同点ホームランを浴び、逆転負けを喫した。

広島×ヤクルト。ヤクルトは勝って他を引き離したいが、広島エースの前田健太の前に1点を取るのがやっと。7-1で広島勝利。

西武×ロッテ。中村が23号ソロを放ちHR王争い首位を独走している。試合は延長12回引き分けの5-5。

競泳の萩野公介選手が右肘骨折のため世界選手権を欠場した。先月28日のフランス合宿中、自転車で移動中に転倒し右肘とう骨頭骨折をした。リオオリンピックで金メダルを取るという強い思いを持ってケガを治していくことが大事だと思うので、また活躍できるように頑張っていきたいと話した。

男子ゴルフセガサミーカップ2日目。小平智が4位タイで優勝を狙う。

キーワード
DeNA
阪神
呉昇桓
広島
ヤクルト
前田健太
西武
ロッテ
中村剛也
萩野公介選手
右肘とう骨頭骨折
古閑美保
小平智

ニュース (ニュース)
04:17~

人口およそ3450人の鳥取・日吉津村に、村人の数を上回る4000人ほどの中国人が上陸した。中国人を乗せた客船は当初、上海から韓国の釜山に上陸する予定であったが、MARSの影響で鳥取へ上陸することとなった。鳥取での彼らの目当てはショッピングモールでの買い物で、中国人による「爆買い」は莫大な経済効果を生む一方で問題もまた引き起こしている。

春節を目前に控えた今年2月の新千歳空港では、荷物を預ける中国人観光客の列で飛行機の出発に遅れが相次いだ。また、成田空港でも「爆買い」の影響で飛行機が遅れるケースも。これを受けて空港側は免税店に「持ち込みの手荷物には制限がある」旨を中国語で伝えるステッカーを貼ったが、中国人観光客はあまり意に介していない様子だ。

日本動物園水族館協会は追い込み漁で捕獲のイルカの入手を禁止し世界動物園水族館協会への残留を要望した。これに対して世界動物園水族館協会は確実に守るための具体案を要求。日本動物園水族館協会は違反した施設は除名を含め処分するなどの対応策をまとめ回答した。また新たにイルカを入手する場合は原産地証明書などの提出を義務付ける。

書店に並んだ自らの著書を眺めるのは近藤崇さん。国立がん研究センターで内科医として研究や診療にあたってきた。 しかし4年前に脳梗塞を患い、身体の自由や声を失い、耳も聞こえなくなった。自ら命を立つことも考えたという。しかし、自由の効かない身体では自分で死ぬことも出来なかった。インターネットのコミュニケーションに希望を見出した。わずかに動く右指で東行の様子を綴ったものがFacebook上で反響を呼んだ。35万人以上がいいね!を押した。そしてその投稿を見た角川書店編集者の亀井史夫さんが出版をオファーした。著書のタイトルには近藤さんの思いが込められた。「僕の声は届かない。でも僕は君と話しがしたい。」。

キーワード
境港
MARS
日吉津村(鳥取)
春節
世界動物園水族館協会
日本動物園水族館協会
イルカ
脳梗塞
Facebook
僕の声は届かない。でも僕は君と話しがしたい。

天気予報 (ニュース)
04:26~

全国の天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

川内原発1号機
九州電力
川内原発

スクール/教育

宇和島水産高校

レジャー/交通

成田空港
マツダスタジアム
新千歳空港
セガサミーカップ
横浜
ザ・ノースカントリーGC
西武プリンスドーム

政治/経済/地方自治体

観光庁
宇和島消防署
首相官邸
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送