TBSニュースバード 2015年3月4日放送回

放送日 2015年3月4日(水) 4:30~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:30~

おとといの釧路市の様子と現在の新宿サザンテラスからの映像と今日の天気予報を伝えた。

キーワード
釧路市(北海道)

ニュース (ニュース)
04:32~

殺害された中学生の告別式が行われた。およそ200人が集まり、同級生が最後の別れをした。祭壇には笑顔の写真が飾られ、好きだったバスケットの動画も流れたという。気丈に振舞っていた母親も出棺の際には号泣したという。挨拶に立った祖父は「多くの人に愛されていたか分かりました。残された家族をよろしくお願いします」と話した。

多摩川の河川敷には今日一段と花束の手向けられた数が増えた。事件から10日が過ぎても献花に訪れる人は絶えないという。殺害を認めたリーダー格の少年は「日頃の暴行を他人に告げ口したと思い恨みがあった」と供述している。被害者に対し「自分を先輩として立ててないからイラッとするようなところがある」と話している。

先月12日に被害者への暴行をめぐり、被害者の知人が逮捕されたリーダー格の少年の自宅に押しかけ、警察官が駆けつける騒ぎが起きた。その場に被害者がいなかったことから警察官は被害者に電話で連絡した。そのとき被害者は「殴られたが仲直りしたから大丈夫」と警察官に話したという。江藤氏は「少年事件を扱う警察官が直接会って目で見て、目を向かって話すことが一番大事でこれがなかったのが残念」と説明した。

事件当日の経緯についても新たな供述があった。18歳の少年は「逮捕された17歳の少年2人もカッターナイフで被害者を切りつけた。ひとりは自分の指示だった」という供述をしている。3人の供述が食い違うことから当時の状況を慎重に調べている。犯行に使われたのは大型のカッターナイフと見られ、カッターナイフ本体の捜索を続けている。

群馬大学病院は腹腔鏡手術を受けた8人が死亡した問題について全て過失を認める最終報告書を公表した。手術前の患者側への説明や術後の検証が不十分だったことをあげている。また主治医が生命保険の診断書にがんと嘘の記載をしていたことも明らかになった。

桜島の昭和火口できのう朝に今年150回目の爆発があり、火口から6キロ付近でも爆発音が響いた。この爆発で鹿児島空港では火山灰が降り、降灰の影響でジェットスターなど4便が欠航した。桜島は今年に入り山体膨張とみられる変化が続いていて、注意を呼びかけている。

きのう大分市立戸次小学校で給食のすまし汁を食べた児童が食器のそこに付着した金属片を見つけた。児童は口にする前に気づきけがはなかった。給食は学校の調理場で465人分調理されたが他に異物の混入はなかった。大分市教委が納入業者などから混入の原因を調べている。大分県内では去年4月以降給食の異物混入が35件発生し、先週も画鋲や針金の混入が3件相次いでいる。

下村文科相が2009年に反社会勢力との関係が指摘される男性から10万円の献金を受けていたと指摘があり、否定していたが、今日一転して献金を認める会見をした。国会では支援団体の金の流れをめぐり、秘書官から取材への口止めを求めるを送っていたのではないかと柚木議員から指摘された。

献金問題は拡大していて、安倍首相が代表を務める自民党の支部が補助金を受ける企業から寄付を受けていた。安倍首相は「献金は事実だが補助金を受けていたことは知らなかった」と説明した。

政治資金規正法で国から補助金が決まった企業は決定から1年間の政治献金が禁止されている。税金を使った事業で政治家が利益誘導することを避けるためである。ただ政治家が補助金の交付を知らなければ違法とはならない。林芳正農水相と甘利経済再生相も寄付があったことは認めたが、補助金の交付は知らなかったと説明した。与党側からも野党にも同じような例があると指摘した。民主党の岡田代表は子会社への補助金交付が決まった企業から2012年に寄付を受けたと報道があったが、事務所は2つの面から問題はないとしている。

民主党は独自の税制対案を衆議院に提出した。対案は景気条項を維持し、議員定数の削減や行革に取り組む条項を追加している。また個人所得と資産課税の改革を検討するほか、法人実効税率の引き下げの中止などを盛り込んでいる。

有識者懇談会の西室座長は国会で「これから月に1、2度会合を開き7月までには一応の答申を作ることになっている」と言う段取りを示した。また「懇談会の性格上、中立性が極めて大事。全身全霊を打ち込んでやらせていただく」と強調した。安倍首相は懇談会の答申を参考に戦後70年談話を作成するとしている

殺害された中学生の告別式が行われた。およそ200人が集まり、同級生が最後の別れをした。祭壇には笑顔の写真が飾られ、母親は気丈に振舞っていたという。殺害現場からは血のついたカッターナイフの刃の一部が見つかっていて、犯行に使われたのは大型のカッターナイフと見られ、カッターナイフ本体の捜索を続けている。

CMの後はニュース&スポーツ

キーワード
多摩川
腹腔鏡手術
ジェットスター
大分市教委
下村文科相
献金
柚木道義
献金問題
安倍首相
東西化学産業
林芳正農水相
政治資金規正法
甘利経済再生相
岡田代表
民主党
戦後70年談話
川崎市(神奈川)
桜島
山体膨張
西室座長

ニュース (ニュース)
04:45~

イラク軍らは、過激派組織「イスラム国」が支配している北部の重要都市、ティクリートを奪還する大規模な軍事作戦を展開し2日目に入った。イラク軍はシーア派民兵組織などと共同で3万人が参加。イランの革命防衛隊の司令官が指揮をしている。また、アメリカは一度も空爆に関与していない。

26歳の戦闘員ジハーディ・ジョンの新たな肉声が公開された。公開された肉声は2009年にイギリス治安機関が過激派の疑いで接触したもので9・11についての質問に答えたものだという。自分は過激主義ではないと主張したが、治安機関は自白を強要したという。2日イラク軍は大規模な地上戦を開始し、ティクリート郊外の一部を奪還した。イラク軍は数万人規模の兵士を投入するが中心部への進行がなく、長期化の懸念も出ている。一方イスラム国は新たな動画で攻勢をかける。ボコ・ハラムもイスラム国のビデオを模倣したと見られ、波紋が広がっている。

北朝鮮のリ・スヨン外相は3日、ジュネーブ軍縮会議で演説し、米韓合同軍事演習が「戦争を誘発する可能性が高い」と訴えた。また、アメリカの核兵器の脅威が北朝鮮に軍備を促していると述べ、「先制攻撃できる力を備える」と指摘した。また、国連総会での人権侵害の決議においても「敵対する国々は事実を見ようとしない」と述べた。

今年1月、病院のトイレで出産し、生まれた乳児をゴミ袋に入れて死なせたとして、警察は39歳の女を逮捕した。女は「妊娠していることを誰にも話していなかった」と供述している。

4年前、埼玉県熊谷市で自宅で両親を殺害し、家に火をつけたとして殺人と放火の罪に問われている男に、さいたま地裁は判決で「第三者が放火した可能性は捨てきれない」と指摘したうえで、「犯罪の証明がない」として無期懲役の求刑に対し無罪を言い渡した。被告が火事のあと携帯電話をわざと壊したなどとする検察側の主張について、さいたま地裁は「犯人だと推認させる事情とは言えない」と述べた。

ヤマト運輸は宅急便コンパクトという荷物のサイズを現在より小さくし最低運賃を419円に引き下げる新サービスを発表した。ネット通販の拡大で化粧品などの宅配需要が伸びていて同様のサービスを導入している日本郵便に対抗したものと見られる。また法に反し信書を送ってしまう可能性があるとしてメール便を今月で廃止する。

南米のチリで3日、南アメリカで最も活発な活火山の1つであるビジャリカ火山が噴火。火口から火山灰などが上空3キロ程度にまで上がっていることから防災当局が避難命令を出し、すそ野で暮らす住民3000人以上が避難している。

キーワード
イスラム国
ボコ・ハラム
ティクリート(イラク)
リ・スヨン外相
国連総会
ジュネーブ軍縮会議
さいたま地裁
ヤマト運輸
日本郵便
宅急便コンパクト
信書
アメリカ
イラン
米韓合同軍事演習
チリ
ビジャリカ火山

SPORTS (ニュース)
04:51~

ヤンキース田中将大投手は打者相手に変化球を混ぜ25球を投げ実戦モードに突入した。田中投手は最初の段階としては良かったとコメントしている。

マーリンズのイチローはチームメイトを座らせ熱の入ったピッチングを披露した。プロとして唯一マウンドにあがった96年オールスターのようにピッチャーイチローの登板はあるのか。

カタコトの日本語でチームメイトに挨拶するブルージェイズの川崎はメジャー生き残りを掛け猛アピールした。

巨人とのオープン戦に先発した大谷翔平投手はコントロールに苦しみ先制を許すなど4失点の結果となり開幕に向け不安を残す結果となった。大谷は修正して開幕戦に挑みたいと話している。

山本昌は初の実戦マウンドにあがったが1球を投げたところで右膝を痛め降板。検査では右膝蓋靭帯炎と大事には至らなかった。

体操のひねり王子こと白井健三が高校を卒業し、日本体育大学へ進学する。白井選手は体操中心の高校生活になってしまい忙しいスケジュールなど合わせてくれ感謝していると話した。

キーワード
田中将大
ヤンキース
イチロー
マーリンズ
オールスター
ブルージェイズ
川崎宗則
日本ハム
大谷翔平
巨人
右膝蓋靭帯炎
山本昌
中日
ソフトバンク
白井健三
日本体育大学

ニュース (ニュース)
04:54~

福岡県筑後市の神社に、桃の節句の日にくぐると、ご利益があるという鳥居がある。参拝客が必死にくぐり抜けている鳥居は高さと幅が、ともに40センチ。くぐり抜けると、健康や子宝に恵まれるといったご利益があるとされている。筑後市羽犬塚の粟島神社には、医療やまじないの神様として知られる少彦名命が祭られている。およそ30年前に、2つの小さな鳥居が建てられて以降、桃の節句の大祭で鳥居をくぐり、健康を願うのが恒例になっているとされる。

キーワード
筑後市(福岡)
桃の節句

気象情報 (ニュース)
04:56~

おとといの釧路市の様子と現在の新宿サザンテラスからの映像と今日の天気予報を伝えた。

キーワード
釧路市(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送