TBSニュースバード 2014年11月28日放送回

放送日 2014年11月28日(金) 4:30~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:30~

岡山・倉敷市では干しダコ作りに追われている。先月はタコの水揚げが少なく心配されていたそうだが、今は重さ2キロほどのタコが獲れ始めたとのこと。

東京・渋谷の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。きょうのポイントは、日替わり天気。

キーワード
倉敷市(岡山)
干しダコ
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
04:33~

福岡管区気象台は、熊本・阿蘇中岳第一火口の火口周辺にマグマ由来の噴石「スコリア」が飛散していたことから、今回の噴火は「マグマ噴火」であると考えられると発表した。きのう午前11時半すぎには火山灰を含んだ噴煙が火口から1500メートルまで上がったという。また、火炎現象が断続的に確認され、気象台の地殻変動観測では山がわずかに膨らむ傾向も続いている。気象台が現地調査を行ったところ、火口の南側で、火山灰が約7センチ積もり、こぶし大の噴石が飛散していることも確認された。また、火口内の噴気孔は1週間前の調査よりやや大きくなっていたという。

北海道旭川市のコンビニなどで年賀はがき390枚を盗んだ疑いで、2人の男性が逮捕された。彼らは盗んだはがきを持って、弁護士とともに出頭した。2人は「換金しようと思ったが、報道を見て換金したら捕まると思った」と述べている。旭川市内の被害は27店舗約88万円分になっている。

トヨタとダイハツはタカタ製のエアバッグに不具合があり破裂しけがをするおそれがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。対象は「ヴィッツ」や「ミラ」など4車種約7万台で、トヨタは4回目、ダイハツは初めて。これで国内で11社261万台がリコール対象となるが、10月末時点で未回収90万台ある。

東京都が今月23日までの1週間に419の医療機関で調査したところ、インフルエンザ患者が1施設当たり1.9人いた。東京都はきのう、「都内でインフルエンザの流行が始まった」と発表した。11月に流行が始まるのは7年ぶり。都内では今月23日までに48の学校や幼稚園が学級閉鎖するなど集団感染も確認されている。

東京・八王子市内の東海大学医学部付属八王子病院で火炎瓶のようなものが投げつけられた事件で、逮捕された男がこの病院に入院していた際、看護師にたびたびクレームをつけていたことが新たに分かった。

女性20人に対し、140回以上の性的暴行を加え現金約160万円を奪ったとされる男に、大阪地裁は無期懲役を言い渡した。男は過去にも強姦罪で服役し、再犯防止プログラムを受講していたということで、裁判員は「プログラムに効果はなかったのではないか」と話した。

ニチレイフーズは急激に進む円安などを理由に来年2月の出荷分から「本和風若鶏から揚げ」など家庭用冷凍食品を3%~10%値上げすると発表した。業務用冷凍食品は5%~18%程度値上げする。冷凍食品の値上げは約7年ぶり。

小笠原諸島沖のサンゴ密漁問題で、今月21日の一斉摘発以降中国漁船は急減し、26日は4隻、27日は1隻も確認されなかったことがわかった。海上保安庁は中国漁船を追い出す方針で取締りしていたが、21日から摘発へと方針転換、27日までに中国人船長2人を現行犯逮捕している。海上保安庁は、「漁船の燃料が尽きてきたのではないか」と見ているが、当面は警戒態勢を続けることにしている。

日本の室の高い水道技術を学んで自分の国でも活かしたいという海外技術者たちを対象とした研修会が名古屋市上下水道局で行われた。

CMのあとは…最新ニュース&スポーツ。

キーワード
福岡管区気象台 阿蘇山火山防災連絡事務所
阿蘇山
熊本空港
噴火
マグマ噴火
お年玉年賀はがき
旭川市(北海道)
タカタ
ダイハツ
トヨタ
ヴィッツ
ミラ
インフルエンザ
東京都
東海大学医学部付属八王子病院
大阪地裁
ニチレイフーズ
本和風若鶏から揚げ
海上保安庁
名古屋市上下水道局

ニュース (ニュース)
04:45~

きのう宮崎・都城市で警察官が拳銃自殺した。

札幌市の上田文雄市長が2026年に札幌オリンピック招致を目指すと正式表明した。札幌では1972年に冬季五輪を開催、札幌市は経済効果1兆円だとし、市民のアンケートでは、およそ7割が賛成としている。札幌市スポーツ部の石川義浩課長は、支持率を維持させるのではなくさらに上げなければならないとした。

長野県北部で今月22日に震度6弱を観測した地震で、土木研究所の専門家が地滑りの状況を調査した。姫川沿いには「糸魚川-静岡構造線活断層帯」が走っていて、地質がもろいと指摘されている。

不祥事が相次ぎ、議会から制度の見直しなどが求められている大阪市の公募校長制度で、来年は6人を採用することが決まった。市教委は教育経験者を含む6人を採用する方針で、改めて議会に700万円の予算を求めていた。きのうの市議会の委員会では自民党などから反対の声が上がったが、維新・公明などが賛成し認められた。

原油価格の値下がりが続く中、OPECの総会がオーストリアで開かれ、減産を見送ることを決めた。サウジアラビアは、アメリカのシェールオイルを市場で抑えこむ狙いがあるのではないかとみられる。

キーワード
宮崎県警
上田文雄市長
札幌オリンピック
札幌市(北海道)
土木研究所
黒田當士
自民党
維新
公明
OPEC
シェールオイル
石井靖雄上席研究員

SPORTS (ニュース)
04:51~

羽生結弦がNHK杯の会見に出席した。中国杯での全治3週間負傷から3週間で復帰、なみはやドームでの前日練習に参加した。羽生は痛めた左太ももの違和感が残るとし、万全ではないが演技構成を組み替えた。今回3位以内に入るとグランプリファイナル進出が決まる。羽生はファイナル進出した気持ちを尊重し、中国杯で滑らせてもらえたことや自分の体などに感謝していると話した。

日本バスケットボール協会は国際バスケットボール連盟から無期限の資格停止処分を受けた。このままではリオ五輪にも出場ができない。日本代表の太田敦也は女子にも迷惑をかけてしまって残念だとした。女子日本代表主将の大神雄子は、小学生・中学生・高校生の目標とする場所が失われるんじゃないかと思うとすごく残念だと話した。今後は男子のNBLとbjリーグの統合、日本代表の強化強化策の提示を示す方針。また、国際連盟の設立する「タスクフォース」から運営指導を受ける。

キーワード
グランプリファイナル
NHK杯
羽生結弦
なみはやドーム
リオ五輪
日本バスケットボール協会
国際バスケットボール連盟(FIBA)
bjリーグ

気象情報 (ニュース)
04:56~

横浜市の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送