TBSニュースバード 2014年11月11日放送回

放送日 2014年11月11日(火) 4:30~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:30~

天気のポイントは関東から静岡だけ冷たい雨だと伝えた。また渋谷の今の様子が伝えられた。そして全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
渋谷(東京)
北海道
静岡県

ニュース (ニュース)
04:32~

2年半ぶりの日中首脳会談。お互い握手をしたが習近平国家主席に笑顔はなかった。中国中央テレビでは会見は日本側の要請に応じたものとした。安倍総理は「これを契機にして共に関係改善に努めていきたい」と話し習近平国家主席は「今後も徐々に関係改善のために努力していく、歴史の問題は感情の問題である」と村山談話に言及した。それに対し安倍総理は「歴代内閣の立場を引き継いでいる」と述べた。

岸田文雄外相はカメラの前で日中の首脳が握手出来たことは大きなシグナルになるのではないかと語った。日中両国がしっかりと協力していこうということで一致したことは大変重要だと伝えた。

11月7日に村長・小笠原村議会議長らが中国漁船のp取締り強化を国交相へ要請した。海上保安庁によると141隻の中国漁船を確認しそのうち31隻が領海内に いたという。なお日本以外でも被害を受け韓国では拿捕された中国船は毎年500隻いる。今年9月中国人船長が海洋警察の銃撃を受け死亡 、2011年には韓国警察官が中国人船長に切りつけられ死亡した。専門家は「根本的に警備態勢を見なおさなくてはならない」と話している。

安部首相が増税の引き上げを先送りしその是非を国民に問うために解散総選挙の憶測がでている。これに対し野党側は解散総選挙を見据えた動きも出てきてる。自民党の某派閥首脳は「本気で解散させたい人間が一生懸命煽ってる、解散は十分に考えられる」という話もある。 

宮内庁は紅葉が見頃のシーズン合わせて乾通りを12月3日~7日の午前10時~午後3時半まで一般公開すると発表。公開されるのは約750メートルのモミジとカエデ約60本。宮内庁は今回仮設トイレを増設したり水飲み場を変更して人の流れをスムーズにしたいとしている。また前回入場門を間違える人が多発したため「入場は1ヶ所だけなので注意をしてほしい」と呼びかけている。

静岡・富士宮口二合目~五合目に通じる富士山スカイラインが冬季閉鎖された。閉鎖解除は来年4月下旬の予定。

すき家などを運営するゼンショーHDが来年3月期の連結業績見通しを最終赤字が75億円に拡大すると修正して発表した。すき家は約1200店舗で深夜営業を中止し輸入牛肉などの原材料価格の高騰から損出が拡大するということ。

福岡県飯塚市のマンションで起きた爆発事故で爆発があったガスコンロのホースが刃物で切断されていたことがわかったと伝えた。爆発があった部屋には61歳の女性が住んでいたと伝えた。警察は女性の回復を待って事情を聞く方針だと伝えた。

中国のサンゴ密漁漁船が小笠原諸島から遠ざかる方向に移動していると伝えた。先週金曜日に比べて50隻少なくなっていると海上保安庁は伝えた。海上保安庁は引き続き関しを行い領海の外へ出るように指示すると伝えた。

青森・弘前焼肉屋など3つの飲食店が入る施設から「油に火が入った」と消防に連絡があり全焼。男性1人がケガ。出火原因を調べている。

CMのあとはニュース、スポーツと続く。

キーワード
習近平国家主席
安部首相
木寺駐中国大使
谷内正太郎局長
秋葉剛男国際法局長
中国中央テレビ
国家安全保障局
人民大会堂
日中首脳会談
村山談話
尖閣諸島
APEC
岸田文雄外相
韓国海洋警察
東海大学
山田吉彦
国交相
佐々木幸美議長
インチョン(韓国)
菅官房長官
安倍首相
山口那津男代表
海江田万里代表
江田憲司共同代表
谷垣禎一幹事長
民主党
維新の党
消費税
解散総選挙
横浜市(神奈川)
宮内庁
富士山スカイライン
すき家
飯塚市(福岡)
小笠原諸島
サンゴ密漁
乾通り
モミジ
カエデ
富士宮口
弘前(静岡)

ニュース (ニュース)
04:45~

中国・北京・国際水泳センターで行われた歓迎式典。ホスト役を務める習近平国家主席は夫人とともに各国の首脳を迎え安倍総理とも穏やかな表情で握手を交わした。その後夕食や中国の伝統的な舞台や花火などを鑑賞した。11日は北京郊外の湖のほとりで首脳会議が行われ、習近平国家主席が記者会見を行う予定となっている。

北京で1年1か月ぶりにTPP首脳会合が行われた。薬の特許の保護期間などでまとまらず年内の合意が見送られた中、採択された首脳声明では「交渉の集結が明確になりつつある」という表現にとどまり12ヵ国全体で合意する時期の目標は明確に示されなかった。

北京で中国の習近平国家主席と韓国の朴槿恵大統領が首脳会談し「両首脳がFTAの実質的妥結を公式に宣言」と発表した。FTA妥結の背景には中韓共に不参加のTPP交渉をけん制と見られる。

国立長寿医療研究センターはー」というタンパク質が脳に蓄積することで起きるとされる。研究チームは発症「アミロイドベータ前にタンパク質が脳に蓄積しているからごく微量の血液で調べる事に世界で初めて成功した。分析方法は2002年にノーベル化学賞を受賞した島津製作所の田中耕一シニアフェローらが開発した。研究チームは「アルツハイマー病の発症を予防する薬の開発につなげたい」としている。」

拉致被害者家族は米大使公邸でキング北朝鮮人権問題担当特使と面会し拘束されていたアメリカ人3人の開放について「拉致問題の進展があると思う、日本側と協力していきたい」と話した。その後山谷えり子拉致問題相と面会しキング特使は「アメリカの対北朝鮮政策は変わらない、拉致や核ミサイル問題の進展を強く促す」と述べた。

東京都品川区の路上に帯のついた100万円が見つかり発見者が交番へ届け出を出した事件で昨日中国の貿易業者の従業員の落し物と判明し100万円を返却した。この業者は日本製の紙おむつを中国へ輸出していて100万円は「おむつを買うためだった」と話している。日本国内では日本製紙おむつは中国人グループが買い占めを行い品薄状態。この業者は「違法なことはしていない」と述べた。

キーワード
習近平国家主席
国家水泳センター
APEC首脳会議
甘利明TPP担当相
安倍総理
TPP
朴槿恵大統領
FTA
田中耕一
ノーベル化学賞
キング北朝鮮人権問題担当特使
横田早紀江さん
増元照明さん
山谷えり子拉致問題相
北朝鮮拉致問題
警視庁
品川区(東京)
北京(中国)

SPORTS (ニュース)
04:51~

ヤフオクドームで、侍ジャパンvsソフトバンク・日本ハム連合の日米野球壮行試合が行われ、先発は藤浪晋太郎で、2回を無失点とした。試合は、ソフトバンク・日本ハム連合が1対0で侍ジャパンに勝利した。しかし、藤浪の手にボールが当たったことについて、小久保裕紀監督は、「骨に異常がないと聞いてまずはひと安心しました」と語った。

MLBのオールスターチームが甲子園で練習を行った。ファレル監督が一目置く選手として、大谷翔平を挙げた。 

日米野球の放送告知テロップが流れた。

大相撲九州場所 二日目の取り組みの結果を伝えた。

キーワード
藤浪晋太郎
小久保裕紀監督
ソフトバンク
日本ハム
侍ジャパン
ファレル監督
大谷翔平
大相撲九州場所
逸ノ城
宝富士関
稀勢の里関
白鵬
安美綿
日馬富士
豊響
鶴竜
栃煌山

ニュース (ニュース)
04:53~

有権者の約4割が投票したカタルーニャ自治州の独立を問う住民投票。80.72%が賛成という結果となり、街には独立ムードが高まった。そんな中、日本のマンガキャラを使った独立推進イラストが増えている。これはカタルーニャ自治州でカタルーニャ語が解禁された頃に日本のマンガをカタルーニャ語に翻訳したものが発売し、人気となったためである。マンガ店のオーナーは「日本のマンガがきっかけでカタルーニャ語の本を読むようになる子どももいるほどなんです」と語った。

キーワード
マス首相
カタルーニャ自治州(スペイン)

気象情報 (ニュース)
04:56~

新宿サザンテラスの映像とともに今日の天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送