TBSニュースバード 2014年4月24日放送回

放送日 2014年4月24日(木) 4:30~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

アメリカのオバマ大統領が国賓として羽田空港に到着。大統領は安倍首相らと銀座の寿司店で会食した。また大統領の来日を歓迎し、東京タワーは星条旗色にライトアップされた。

キーワード
オバマ大統領
国賓
銀座(東京)
安倍首相

天気予報 (ニュース)
04:31~

渋谷の映像とともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:32~

TPPについて昼の閣僚級会議では合意に至らず、甘利明TPP担当相とフロマン代表の協議は未明まで続いた。昼の協議では豚肉の関税に折り合いがつかず一旦持ち帰っていた。日本側は事前の閣僚レベルで交渉内容をまとめ、寿司店の夕食会で基本合意の道筋をつける想定だった。日米の隔たりが想像以上に大きく、未明までの再協議となった。

神戸市西区の男性が医師と偽り、三木市が主催する講演会やラジオ番組に出演し、109万円の謝礼を受け取っていた。三木市の薮本吉秀市長は三木市役所での会見で、男性は全額返還する意思があるとし、刑事告訴はしない方針。

日本維新の会と結いの党は参議院での会派をそれぞれ解散し、あす統一会派を届け出ることで合意した。参議院に新しくできる会派は合わせて14人となり、法案提出や委員会理事のポストを得ることが可能になる。結いの党の江田代表は「統一会派結成は合流とは別次元だ」と述べているが、合流に向けた動きが加速しそうだ。

安倍首相は来日したオバマ大統領と都内の寿司店で会食した。会食終了後、安倍首相は記者団にゆっくりと様々な課題について話ができたとし、首脳会談への意気込みを語った。しかしTPPに関する質問には直接答えず、大統領との間での話を明らかにしなかった。首脳会談後、2人は日米同盟の役割を強調する共同声明を出す方針。

JR東日本ステーションリテイリングが増税時に買いたたきをしたとして公正取引委員会に消費税添加措置法に基づく初の勧告を受けた。JR東日本ステーションリテイリングは「値下げ分を納入業者に返還する」としている。

キーワード
甘利明TPP担当相
フロマン通商代表
TPP
首脳会談
JNN
西区(兵庫)
東大
ニューヨーク州立大
日本維新の会
結いの党
安倍首相
オバマ大統領
公正取引委員会
消費税
三木市(兵庫)
薮本吉秀
江田代表

CATCH THE WORLD (ニュース)
04:37~

1年前のテロを受けて今年のボストンマラソンは厳重な警戒の中行われた。中でもゴール付近は手荷物検査や金属探知機を使うなど特に厳重だった。去年のテロで負傷した参加者は今も続いていて、今でもテロの夢をみる人もいる。そんな中、一緒にテロの被害にあったカップルが結婚したというニュースが紹介された。

ニュース (ニュース)
04:42~

西武HDが東証1部に9年ぶりに再上場。23日終値は1770円。

キーワード
西武HD

ニュース (ニュース)
04:45~

拉致被害者家族がオバマ大統領と面会し、拉致被害者救出への協力を直接訴える。拉致被害者家族がアメリカの大統領と会うのは8年前のブッシュ大統領の時以来となる。拉致被害者家族はオバマ大統領に「拉致というとんでもないことをされ、娘を奪われて37年間何も分からない」と訴えるつもりだ。

韓国の旅客船・沈没の事故は発生から一週間を迎え、これまでの死者は159人となり行方不明は143人となった。今も捜査は続いているが、政府、事故対策本部は船内にエアポケットを確認が出来なかったことを明らかにした

韓国の朴槿恵大統領は中国の習近平国家主席と電話で会談し、4度目の核実験の兆候をみせている北朝鮮に対し、中国の更なる説得を要請した。これに対し習主席は「中韓両国は北朝鮮の核保有反対の立場で一致している」と応じた。北朝鮮は朴大統領を名指しした公開質問状を発表し「我々が核を放棄するなどと夢にもみてならない」とした。更に、米韓合同軍事演習について「中止を宣言する用意はないか」と牽制した。

日米首脳会談を前に、中国外務省の泰剛報道官は沖縄県の尖閣諸島を日米安全保障条約の適用範囲にすることに「断固反対する」と表明した。

キーワード
オバマ大統領
ブッシュ大統領
韓国
中国
北朝鮮
朴槿恵大統領
習近平国家主席
米韓合同軍事演習
泰剛報道官
日米首脳会談
日米安全保障条約
尖閣諸島

SPORTS (ニュース)
04:49~

ヤンキースの田中将大投手がレッドソックス戦に初先発した。オルティスを三振にした。さらに4番ナポリも三振にした。しかし4回にオルティスとナポリにホームランを打たれた。しかし仲間の活躍もあり、イチローも二安打と活躍、試合は9対3でヤンキースが勝利した。

神宮でヤクルトと広島が対戦した。広島は廣瀬純が活躍した。試合は6対3で広島が勝利した。

ナゴヤドームで中日と阪神が対戦した。川上憲伸は7奪三振のピッチングを見せた。森野将彦がタイムリーを打ち、試合は4対1で中日が勝利した。

巨人とDeNAが対戦した。巨人の坂本勇人が決勝タイムリーを打ち、試合は4対1で巨人が勝利した。これで巨人は3連勝だ。

QVCでロッテとオリックスが対戦した。オリックスはエラーで先制を許した。試合は3対1でロッテが勝利した。

東京ドームで日本ハムとソフトバンクが対戦した。大谷翔平は1回ウラでホームランを打った。西川遥輝や大引啓次や佐藤賢治、ミランダもホームランを打った。試合は10対6で日本ハムが勝利した。

QVCで行われた「ロッテvsオリックス」、オリックスのエラーが続き、3-1でロッテが勝利した。西武vs楽天は7-5で西武が勝利している。

セ・リーグ順位表を発表した。

パ・リーグ順位表を発表した。

キーワード
イチロー
ヤンキース
レッドソックス
ナポリ
田中将大投手
オルティス
ヤクルト
広島
廣瀬純
中日
阪神
川上憲伸
森野将彦
巨人
DeNA
坂本勇人
ロッテ
オリックス
ミランダ
佐藤賢治
大引啓次
西川遥輝
日本ハム
ソフトバンク
大谷翔平
セ・リーグ
パ・リーグ
西武
楽天

気象情報 (ニュース)
04:55~

全国の天気を伝えた。背景は現在の赤坂の様子。

キーワード
赤坂(東京)

エンディング (その他)
04:58~

GWの予定についてトーク。それぞれ実家に帰ったり、仕事であったりすると話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送