TBSニュースバード 2014年3月21日放送回

放送日 2014年3月21日(金) 4:45~ 5:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:45~

オープニング映像と出演者の挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:45~

21日春分の日・北日本大嵐れ。苗場の映像と全国の天気が伝えられた。

キーワード
苗場(新潟)
春分の日

ニュース (ニュース)
04:47~

来年度予算案の成立を受けて安倍首相が記者会見し、その会見で安倍首相は「幅広い業種で賃上げが実現しつつあるとした」上で「消費税率8%引き上げの悪影響を最小限に抑える」ことを強調した。また、安倍首相は集団的自衛権行使容認について「期限ありきではない」と述べ、今国会中に閣議決定するか言及を避けた。一方、安倍首相はロシアに対する制裁について、「G7を含む各国と連携しさらなる措置を検討」するに留め、追加制裁への具体的な内容には踏み込まなかった。

オーストラリアのアボット首相は20日、消息不明のマレーシア航空機と関連する可能性のある物体を衛星写真により南インド洋で発見したことを明らかにした。これを受けて、オーストラリア空軍の哨戒機など現場海域に派遣されたが、悪天候で20日の捜索では何も発見されなかった。この物体について、アボット首相はこの物体がマレーシア航空機とは関係がない可能性もありうるとしている。

集団的自衛権について、小松内閣法制局長官が13日の参院外交防衛委で法制局内部で議論していることを認め関連する資料を提出するとしていた。結いの党・小野幹事長は「小松長官が委員会に提出した資料は提出資料は過去の国会答弁を集めたものに過ぎない」とした上で、今後国会で追求していく姿勢を示した。

キーワード
安倍首相
消費税
集団的自衛権
G7
ロシア
アボット首相
マレーシア航空機
小松内閣法制局長官
小野幹事長
結いの党

Catch The World (ニュース)
04:50~

インラック首相は2011年に公約として掲げたコメ担保融資制度が新たな火種となっている。コメ担保融資制度は政府が市場よりも高い価格で米を買取るという、インラック政権の目玉政策だ。しかし、この制度もめぐりインラック首相は失職する可能性が出てきている。政府が市場価格よりも高く買いすぎたため、米が売れずに大量に残った。その結果、農家に融資金が支払えなくなったからだ。タイ国家汚職追放委員会はインラック首相が損失を知りながらも看過し続けた職務怠慢などを理由に告発する方針を固めた。農家たちは未払金の支払いを求め、商業省など関係省庁の前で抗議活動を続けている。

バンコク近郊で米農家を営むチァンタナさんは支払われるはずのお金が支払われないのが原因で2月に最愛の夫を亡くした。現在も政府からの支払い金がとど凝ったままで、今後支払われるめどさえ立っていない。タイ政府は緊急的時に使用する予定の国家予算を一時的に農家への融資金に当てることを決めた。タイ政府は順調に行けば6ヶ月以内にはすべて支払えると見込んでいる。しかし、短期間で返されるか疑問が残る。この損失をわかっていながら、具体的な対策を講じなかったインラック首相の責任は重大で、3月末にも下されるタイ国家汚職追放委員会の判断に注目される。

キーワード
タイ国家汚職追放委員会
コメ担保融資制度
チァンタナさん
インラック首相

ニュース (ニュース)
04:56~

ミシェル夫人が中国の北京に到着した。21日習近平国家主席夫人・彭麗媛と面会する他、万里の長城や四川省のパンダ繁殖センターを訪問する予定だ。

キーワード
ミシェル夫人
彭麗媛
万里の長城

気象情報 (ニュース)
05:11~

新宿サザンテラスの映像と全国の天気が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送