TBSニュースバード 2014年2月7日放送回

放送日 2014年2月7日(金) 4:45~ 5:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:45~

オープニング映像。

天気予報 (ニュース)
04:45~

渋谷のお天気カメラ映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:47~

聴覚障害がありながら作曲活動を続けていたとされる佐村河内守さんが、実際は別の人物に作曲を依頼していた問題で、佐村河内さんの弁護士が取材に応じた。弁護士の印象では耳は聴こえておらず、聴覚障害2級の手帳を持っているのを確認したと話している。現在、佐村河内氏は精神状態が不安定ということで、お詫びのコメントを早く発表したいとしている。また佐村河内氏の代理人は広島市に市民賞の返上の意向を伝達したという。

大手電機メーカー・ソニーの平井社長は目標としてきた今年度の黒字化が困難になったとして、9年連続で営業赤字を計上しているテレビ事業を分社化し、完全子会社にすると発表。また、同じく経営の課題となっていた「VAIO」ブランドで知られるパソコン事業を、国内の投資ファンドに売却することで合意。あわせて、来年度末までに国内外で5000人の削減に踏み切るなどリストラ費用が発生することなどから、3月期の連結業績予想を1100億円の最終赤字に下方修正した。

福岡・天神の交差点で乗用車が暴走し、重傷者1名、軽傷者14人を出した。警察によると暴走した車の助手席に乗っていた男は脱法ハーブを吸引したと話していて、乗用車に乗っていた男2人の自宅を家宅捜索した。今後、薬物の影響で正常な運転が困難だった場合に適用される危険運転傷害容疑での立件も視野に捜査を行うとしている。

キーワード
佐村河内守さん
平井社長
ソニー
VAIO
脱法ハーブ
新垣隆さん
市民賞
天神(福岡)

CATCH THE WORLD (ニュース)
04:51~

タイ・バンコクでは総選挙の前日に反政府派と政府側が銃撃戦を繰り広げ、当日は反政府派は各地で妨害活動を行うなどして全国各地で投票中止に追い込んだ。総選挙では最大野党がボイコットしていることからタイ貢献党の勝利の見通しだが、民主党は選挙は無効だと訴えている。選挙後は発砲、爆弾事件は起きていないが、バリケードが設置されるなど物々しい雰囲気が今も続いている。またステープ元副首相の暗殺計画がネット上で噂となっていて、警備員が監視体制を敷いている。

CMの後もニュース。

今後のタイの見通しについて、北村亨は農民たちがインラック首相に農家支援策を早急に行うべきと訴えているさらに国家汚職追放委員会は国に損害を与えかねない制度の実施を黙認したインラック首相への調査を開始するとしていて、刑事責任に問われる可能性があるという。

キーワード
インラック首相
ステープ元副首相
タイ貢献党
バンコク(タイ)
タイ
国家汚職追放委員会

ニュース (ニュース)
05:00~

テレビ未来遺産“人間とは何だ…!?”の番組宣伝テロップ。

連合の決起集会が日比谷公会堂で開かれ、労働組合から約1900人が参加した。景気が回復基調にあるなか、連合は5年ぶりに1%以上のベースアップを要求するとしていることから月給の引き上げを求める姿勢を貫く方針。強化は各起業で交渉が本格化するが、消費税増税で賃上げに慎重な経営者も多いためベースアップがどこまで認められるかが焦点となっている。

教育委員会制度の改革について、中央教育審議会が教育行政の権限を教育委員会から自治体の長に移す改革案をまとめた。政府は今国会で法律改正を目指しているが、公明党などから政治的中立性を保てないといった批判が出ている。自民、公明は実務者会合を開き、教育長と教育委委員長を兼務する代表教育委員を新設する検討に入った。自民、公明は新たな案を軸に今月中に取りまとめることを確認したが、政府は自治体の兆への権限移行を重視している。

東京・足立区の東武スカイツリーラインの踏切で女性が急行列車に轢かれ、その後死亡した。警視庁は女性が踏切内で自転車を押す姿が目撃されていることから、踏切を渡りきれずに轢かれたとみて捜査を行っている。

富士市で行われた富士山火山防災対策協議会では周辺住民の避難計画をまとめて発表がされた。静岡、山梨で最大約75万人が避難対象となっていて、静岡では最大58人が避難の対象となっている。うち50万人は他の市町村に避難すると想定されている。80年代に噴火した際には約1万人が避難したが、10万人を越える避難の実例はない。関係自治体は今後、市役所機能の移転や避難の際の渋滞の問題などの避難計画を実行に移す準備が求められている。

キーワード
連合
春闘
中央教育審議会
東武スカイツリーライン
富士市(静岡)
冨士山
富士山火山防災対策協議会
火山噴火予知連絡会
雲仙普賢岳
三原山
ベースアップ
神津里季生事務局長

SOCHI 2014 (ニュース)
05:05~

ソチオリンピック 女子モーグルフリースタイル予選で、上村愛子は7位で決勝に進出。また伊藤みきは右膝のケガが悪化し、予選を棄権した。また初代表の星野純子は15位、村田愛里咲は22位だった。

ソチ五輪フィギュアスケート団体 男子シングル・ショートプログラムで、羽生結弦は4回転ジャンプを成功させるなどして1位。その後行われたペアでは高橋成美、木原龍一ペアが8位となり、日本は初日を団体4位で終えた。

スノーボードスロープスタイルの予選に角野友基選手が出場した。そして結果は13位となり、試合後のインタビューでは準決勝はうまく滑れるように頑張ると話した。

浅田真央選手は昨日23時頃、現地に到着。韓国メディアが殺到するなか、浅田選手は「自分ができる精一杯の演技をして、笑顔で終われるようにしたい」とコメント。その後、浅田真央選手は本番が行われるリンクでステップなどの感触を確かめながら調整を行った。

TBSソチ五輪2014テーマソング:SMAPの「Moment」が流れた。

ソチオリンピック2014 スノーボード男子スロープスタイルの番組宣伝。

TBSソチ五輪2014テーマソング:SMAPの「Moment」が流れた。

キーワード
上村愛子
ソチオリンピック
羽生結弦
高橋成美
木原龍一
アイスバーグスケーティングパレス
角野友基選手
ソチ五輪
浅田真央選手
ソチ(ロシア)
YTNテレビ
SMAP
Moment
伊藤みき
村田愛里咲
星野純子

SPORTS (ニュース)
05:08~

宮崎で巨人キャンプを侍ジャパン・小久保裕紀監督が視察。その前で松井秀喜臨時コーチが村田修一のバッティングピッチャーを務め、その後アドバイスをおくった。村田は「自分が狙ったボールをどこに目つけするかが一番大事だと言われた」と語った。

沖縄・名護で日本ハムの栗山監督は、中田をサードで起用するため実戦練習でもサードでプレーさせた。中田はエラーをしてしまったが監督はまだ意に介していない様子。

ヤンキースの田中将大がコボスタ宮城で自主トレうをしている。8日にコボスタ宮城で最後の練習を行う。早ければ9日にも渡米の予定。

キーワード
巨人
村田修一
松井秀喜
小久保裕紀監督
侍ジャパン
日本ハム
栗山英樹監督
中田翔
ヤンキース
田中将大
名護(沖縄)
宮崎県

天気予報 (ニュース)
05:10~

苗場のお天気カメラ映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

北海道・知床半島で流氷が観測された。訪れた人たちが流氷観光を楽しんでいた。観光客は「氷と氷がぶつかり合っているのが神秘的に感じた」などの感想を語った。

キーワード
苗場(新潟)
流氷
北海道
知床半島

ニュース (ニュース)
05:13~

宮城・気仙沼市で三陸わかめの初入札が行われた。気仙沼や南三陸町の塩蔵わかめ、約86トンが出荷された。買受人は「生産の方は期待できるんじゃないですか」と語った。

キーワード
塩蔵わかめ
気仙沼(宮城)
南三陸町(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送