TBSニュースバード 2013年8月15日放送回

放送日 2013年8月15日(木) 4:45~ 5:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:45~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:45~

横浜の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
04:47~

終戦の日を迎え、安倍首相はきょうは参拝せず玉串料を納める意向を示しているが、稲田行革担当大臣ら三閣僚らが靖国神社に参拝する方向で最終調整を進めている。

夫婦が訪ねてきた夫の兄にンナタのような刃物で襲われた。妻は重傷を負っており、犯人は現行犯逮捕された。住宅購入資金トラブルが動機とみられている。

千葉県銚子市で車の中で冷却スプレーを使い、その後ライターの火で引火しして爆発して男女2人がやけどを負った。夏の冷却用品の事故は昨年までの5年で51件が寄せられ、48人がけがしている。

ガソリン価格の値上がりがとまらず、6周連続となり帰省の足を直撃した。4年10か月ぶりの高水準で160円台に動揺の声が広がっている。日本エネルギー経済研究所は「お盆をすぎれば需要が一服するので価格も落ちつくのでは」と推測している。

キーワード
安倍晋三 首相
稲田行革担当大臣
新藤義孝総務相
古屋圭司国家公安委員長
北村弘容疑者
銚子市(千葉)
やけど
冷却スプレー
ガソリン
日本エネルギー経済研究所

CATCH THE WORLD (ニュース)
04:52~

ニューヨークより久保田キャスターのレポ。アメリカで増えているグルテンフリーの食事を取り上げる。これらは小麦粉を一切使用していないものを指す。これらはグルテンに対してアレルギー反応を示す人やセリアック病患者に支持されており、グルテンフリーのケーキ屋なども街中にある。

専門家は現在食べているパンはグルテンを含めて昔のものとは違い、加工処理されて消費し過ぎているためにさまざまな問題がでていると主張している。他にも小麦の品種改良の結果グルテンの量が多くなったという指摘もあり、それらによって弊害が出てきたという意見がある。日本に輸出されている小麦の6割がアメリカ産であり、注目すべきキーワードになると久保田記者が伝えた。

キーワード
グルテンフリー
アメリカ
グルテン
小麦粉

ニュース (ニュース)
05:00~

エジプト治安部隊は前大統領派の最規模な座り込みを強制排除し、多数の死者が出ている。エジプト内務省は警察官43人が死亡したと発表していている。

南北協力事業の開城工業団地事業再開に向けての協議が両国間で行われ、大筋で合意した。韓国統一省の発表では合意文に「南北は通行制限と勤労者の撤収による事業中断が再発しないようにする」という文章が明記されている。事業再開の時期は明記されておらず、朴槿恵大統領は「南北関係の新たな出発の景気になることを願うと話した。」

福島第一原発事故の対応を巡り刑事告発を受けている菅元首相は「一貫してベントを早期に実施するよう求めていた。」と告発容疑を否認する意見書を提出した。検察当局は任意の聴取が必要か検討を進める見通しを立てている。

韓国・ソウルの日本大使館前で終戦記念日を前に大規模な抗議集会が行われた。慰安部問題への日本政府の対応を批判して謝罪と賠償を要求している。韓国の野党議員ら4人は靖国神社前で今日抗議の会見を行うために来日している。

全日本ボーイング787の一部機体でエンジン用消火器の配線で不具合があることが見つかった。全日空では3機で同様の不具合を見せ、1機は運行を見合わせている。日本航空では不具合は見つかっていない。

キーワード
エジプト内務省
朴槿恵大統領
韓国統一省
開城工業団地
菅元首相
東電
日本大使館
従軍慰安婦
全日空
日本航空
ボーイング787
エジプト

SPORTS (ニュース)
05:05~

ザックジャパンは強豪ウルグアイと対戦。立て続けにゴールを奪われると後半に本田と香川のコンビで2得点を挙げるも及ばず、試合は4-2でウルグアイに軍配が挙がた。試合後香川は「また個の力でやられた。」と話した。

プロ野球の試合結果を知らせた。

キーワード
香川真司
本田圭佑
キリンチャレンジカップ2013

ニュース (ニュース)
05:07~

スペインでフレスコ画「エッセ・ホモ」の修復騒動を起こしたおばあちゃんが個展を開いた。

キーワード
エッセ・ホモ

気象情報 (ニュース)
05:09~

東京スカイツリーのウェザーカメラからの現在の様子と、全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
05:12~

広島・福山市で赤ちゃんの“ハイハイ” レースが開催された。

キーワード
福山市(広島)
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送