TBSニュースバード 2013年2月13日放送回

放送日 2013年2月13日(水) 4:45~ 5:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:45~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:45~

今日は関東地方でも雪が降るという予定だったが、元井美貴は、出社してくるときにはまだ雨だったと語った。

新宿サザンテラスの映像と全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:47~

朝鮮中央テレビは北朝鮮が3度目の地下核実験を行ったと報じた。ピョンヤン市民は万歳と完成を上げた。吉林省「(中国)の住民は「かなり強い揺れがありみんな怖がって外に逃げた」と話した。以前よりも威力の高い爆弾が使われた可能性が高く、韓国国防省はマグニチュード5.2の揺れと推定している。長野市(長野)の松代地震センターなど日本各地でも震動が観測された。推定される震源は核実験施設のあるプンゲリ付近と判明。

安倍首相は「国際社会と連携して我が国独自の制裁を含めあらゆる手段で対応するよう指示した」とコメント。菅義偉官房長官も同じくコメントした。実験強行の理由を北朝鮮中央テレビは「核実験は我が共和国の合法的で平和的な衛生発射の権利を乱暴に侵害するアメリカの暴悪無道な敵対行為への対処」と報じた。かつて「銀河9号」で宇宙へ旅立つ動画をアップするなど平和的な宇宙利用と北朝鮮は主張。オバマ大統領朴槿恵次期大統領ら各国のトップは北朝鮮を非難する声明を発表。拉致被害者の女性は無念さで胸がいっぱいと話した。

北朝鮮による核実験を受けて、岸田文雄外相はアメリカのケリー国務長官と電話で会談を行い、今月予定されている日米首脳会談で北朝鮮の核問題を含む、アジア太平洋地域の情勢を意見交換することなどで合意した。また、韓国の金星煥外交通商相との会談では「安保理での決議を含めて「断固とした行動をとることが重要」との認識で一致した。また米韓とは、北朝鮮に対して新たな安保理決議を採択すべきで、中国に強く働きかける必要があるとの認識で一致した。

きのう川崎市で拉致被害者の家族が、「北朝鮮が核実験を強行したことを無念に思い、制裁強化は避けられないだろう」と語った。また、ミサイル発射で延期になった日朝局長級協議について、「他の問題と切り離して、拉致問題単独で協議するよう政府に求めたい」と語った。

北朝鮮が3度目の核実験を行なったことを受け、国連では安全保障理事会が緊急会合を開き、核実験を強く非難する声明を出した。ライス国連大使は「金融制裁を含むあらゆる選択肢を視野に入れている」と話した。一方、北朝鮮外務省は談話を発表し、さらなる核実験を示唆した。CTBTOは、今回の核実験の規模がM5で、2009年に行なった前回の2倍の規模だったと発表した。(映像:ニューヨークなど)

宇宙飛行士の星出彰彦さんが、地球への帰還後初めて日本に帰国し、成田空港に降り立った。星出さんは計3回21時間23分の船外活動で日本人の最長記録を達成した。

政府は今日、若者と女性の雇用拡大に向けた具体策を話し合う、初めての会合を開く。会合には安倍首相や関係閣僚に加えて、6人の民間人も参加する。検討した具体策は、6月に取りまとめる成長戦略に盛り込む方針。

今月から長野県の善光寺一帯で開かれている「長野灯明まつり」は、長野オリンピックを記念して実施され、今年で10回目を迎えた。NTT東日本の石塚淳は、会場でスマートフォンを利用したスタンプラリーが行われていることを説明した。スタンプラリーに参加している「長喜園」の宵野間初代は、その効果を話した。スタンプラリーは17日まで行われている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
ピョンヤン(北朝鮮)
吉林省(中国)
韓国
長野市(長野)
プンゲリ(北朝鮮)
松代地震センター
核実験
韓国国防省
安倍晋三首相
オバマ大統領
朴槿恵次期大統領
パン・ギムン事務総長
北朝鮮中央テレビ
菅義偉官房長官
銀河9号
岸田文雄外務大臣
ケリー国務長官
横田滋さん
横田早紀江さん
国連
安全保障理事会
ライス国連大使
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
ウィーン(オーストリア)
CTBTO
北朝鮮外務省
アメリカ
中国
日米首脳会談
金星煥外交通商相
安保理
北朝鮮ミサイル発射問題
日朝局長級協議
拉致問題
川崎市(神奈川)
星出彰彦さん
安倍首相
成長戦略
長野灯明まつり
長野オリンピック
NTT東日本
スマートフォン

ニュース (ニュース)
04:59~

桜宮高校の男子生徒が体罰を受けて自殺した問題で、大阪市教育委員会は会議を開き、バスケ部顧問の処分を決め、今日本人に伝える方針。懲戒免職の可能性が高いとみられる。

G7が緊急声明を発表し、「為替レートは市場において決定させるべきこと」を確認した上で、「為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済・金融に不安定な影響を与える」と指摘した。また、安倍政権の経済政策に一定の理解を示す文言も盛り込まれた。麻生財務相は、「正しく認識された」と語った。(映像:東京・千代田区など)

河野洋平氏は、今月14日にソウルでの国際フォーラムで基調演説をするために訪韓する予定で、この際に朴槿恵次期大統領と面会することがわかった。河野氏は官房長官時代に従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた「河野談話」をまとめた。 安倍政権では「河野談話」の学術的な検討の必要性に言及していて、韓国では反発が高まっている。

北海道白老町白老の運送業の男性宅で、留守番中の女の子が「煙が出ている」と隣家に駆け込んだ。この火事で家は全焼し、焼け跡から女の子の弟とみられる遺体が見つかった。

岡山理科大学が、来年4月に地球生物学部の中に「恐竜・古生物学コース」を新設する。林原が岡山・瀬戸内市に保管しているモンゴルの恐竜化石など、約1万点の標本を研究に使用する予定。

PC遠隔操作事件で警視庁など合同捜査本部は容疑者の男が脅迫メールを派遣先の会社のPCのから送信したとみているが、去年TBSに届いたメールは容疑者の自宅などから送信されていた疑いが強いことがわかった。

都運営の水力発電所の売買契約の解除をめぐって、東電が都に対して52億円の解約金を要求している問題で、猪瀬直樹都知事はきのう都庁での会合で、解約金の支払いを拒否する意向を伝えた。東京都は市場価格より安く東電に電力を販売していたとして、10年契約を解除し、入札制にすると発表している。(映像:小河内ダムなど)

キーワード
大阪市教育委員会
G7
為替レート
安倍政権
麻生財務相
千代田区(東京)
韓国
ソウル(韓国)
河野洋平氏
朴槿恵次期大統領
従軍慰安婦問題
河野談話
白老(北海道)
林原
瀬戸内市(岡山)
モンゴル
警視庁
東京都
奥多摩町(東京)
猪瀬直樹都知事
小河内ダム

SPORTS (ニュース)
05:07~

IOCは12日にローザンヌ(スイス)で開いた理事会で25の中核協議を選定。この中からレスリングが外れた。2020年に行われるオリンピックのあと一枠を野球やソフトボールなどの競技と争うことになった。吉田沙保里は「とりあえずリオデジャネイロ五輪で4連覇という目標で頑張る」と話した。日本レスリング協会・女子強化委員会長栄和人は「五輪で金メダルをとれる競技はレスリング。何か手を打ってほしい」と話した。

ソチ五輪第1号の出場を決めた女子アイスホッケー女子日本代表が成田空港に帰国した。大澤ちほ達は五輪への意気込みなどを語った。

楽天の久米島(沖縄)キャンプで田中将大が紅白試合で実戦初登板。2イニング2被安打1失点だった。

埼玉西武の南郷(宮崎)キャンプに侍ジャパン山本浩二監督が視察に訪れた。涌井秀章や牧田和久両投手らと対面した。

キーワード
IOC
レスリング
リオデジャネイロ五輪
大澤ちほ
坂上智子
中村亜実
ソチ五輪
田中将大
楽天
久米島(沖縄)
炭谷銀仁朗
涌井秀章
牧田和久
山本浩二監督
南郷(宮崎)
ローザンヌ(スイス)

気象情報 (ニュース)
05:11~

新宿サザンテラスの映像と、全国の気象情報。

ニュース (ニュース)
05:13~

名古屋市のあおなみ線をC56が走ることとなった。C56を管理しているJR西日本が季節運転しているもので、ゆっくりと走ることで煙などを抑えるとしている。

キーワード
名古屋市(愛知)
C56
あおなみ線
JR西日本
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送