TBSニュースバード 2013年2月1日放送回

放送日 2013年2月1日(金) 4:45~ 5:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:45~

オープニング映像。

三浦茉莉アナらが挨拶し、新年が明けてからもう2月に入ったと伝えた。

気象情報 (ニュース)
04:45~

現在の渋谷の映像を流し、今日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:47~

イスラム武装勢力がガスプラントを襲撃し、「日揮」の日本人10人を含む外国人約40人が死亡したアルジェリア・イナメナスの事件。海外メディアによる取材が政府にはじめて認められ、現場の映像が公開された。また、ガスプラントでは従業員が運転再開のための作業を進めていた。

昨日の深夜、茨城北部を震源とする震度5の地震が発生。茨城県・日立市では最大震度5弱を観測し、Mは4.7。この地震でけが人や家屋倒壊はなかったという。

キーワード
イスラム武装勢力
アルジェリア人質事件
イナメナス(アルジェリア)
日揮
地震
日立市(茨城)
茨城

CATCH THE WORLD (ニュース)
04:49~

パレスチナはガザ地区、イスラエルと激しい戦闘があり、パレスチナ側に多数の死者がでた。また、去年11月パレスチナは国連総会でオブザーバー国家に格上げされ、国民は独立国家樹立への象徴的な第一歩としてお祭り騒ぎ。だが日本に暮らすパレスチナ人のマンスールさんは以前帰国した時に、イスラエルの入植地ができていてショックだったと涙を流しながら語った。そして、パレスチナには日本のように楽しい幸せな生活、友達にいつでも会えるようになってほしいとコメント。

映画「壊された5つのカメラ」はイスラエルの民衆抵抗運動の村の様子を撮影したドキュメンタリー仕立てで、ブルナート監督は「私の村や人生の記録を残すことが私の義務です」とコメント。また、映画はパレスチナ人のブルナート監督とイスラエル人のダビディ監督と共同制作いる。作品はパレスチナ人のありのままの声を届けた作品として、アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた。

キーワード
パレスチナ
イスラエル
ガザ地区
アカデミー賞
壊された5つのカメラ

ニュース (ニュース)
04:56~

蔵王では快晴の日に山肌を埋め尽くす樹氷が見ることができる。また、樹氷はまだ大きくなり、見頃は3月中旬。

キーワード
刈田嶺神社
蔵王連峰
樹氷

ニュース (ニュース)
05:00~

北朝鮮北東部プンゲリの核実験場で、これまで見られなかったトレーラーの動きが把握された。トレーラーにはデータ収集のためのカメラや、放射性物質などの計測装置が積まれている可能性がある。(映像:GeoEye)

滋賀県大津市で中学2年の生徒が自殺した問題で、市の第三者委員会は、いじめが直接的要因とする報告書を市に提出した。報告書が大津市長に手渡された。生徒の家庭問題を持ちだした大津市教育委員会の姿勢も厳しく批判した。これに対して教育委員会は調査不足を認めた。また、男子生徒の父親は学校と教育委員会に対して責任の所在と反省点を求めた。

東京品川区の区立中学1年生の男子生徒が自殺した問題で、きょう男子生徒の両親が被害届けを提出した。生徒の自殺後、品川区教育委員会は調査委員会を設置し、いじめが自殺につながったとする報告書をまとめていた。警視庁は同級生や学校側から事情を聴くなどして、暴行容疑などで捜査する方針。

スイス在住の資産家夫婦が殺害され埼玉県久喜市に遺体が埋められた事件で、事件を主導したと見られる男が、「全て一人でやった」と供述していることが判明した。一方、もう1人の容疑者は容疑を否認しているものの、「遺体が埋まっていた地には2回ほど行った」と供述している。

金曜ドラマ「夜行観覧車」の番組宣伝テロップが表示。

防衛省で日・米・韓の防衛局長級協議が行われ、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル計画は国際的な平和と安全に対する脅威で北東アジアの平和と安定を損なうと認識で一致。また、北朝鮮が更なる挑発行為を行えば、結果に対して責任を負うことになると警告メッセージをつたえた。

キーワード
プンゲリ(北朝鮮)
GeoEye
核実験
第三者委員会
越直美市長
大津市教育委員会
いじめ
大津市(滋賀)
自殺
品川区(東京)
品川区教育委員会
警視庁
アメックス
スイス
久喜市(埼玉)
防衛局長級協議
弾道ミサイル
北朝鮮
アメリカ
韓国
松田哲男教育部長

SPORTS (ニュース)
05:05~

キャンプインをあすにひかえ、各球団が続々とキャンプ地入り。巨人の原辰徳監督は「連覇に向かってまたこの宮崎からスタートします」と語った。DeNAは沖縄入りし、中畑清監督が「ジャイアンツには負けません」など意気込みを語った。ドラフト指名選手らも続々とキャンプ地入りをする中、注目が集まったのは大谷翔平。栗山英樹監督は「大谷が持っている物をどう出していくか考えます」と話した。侍ジャパン候補の田中将大らは、約1か月後に迫ったWBCへ照準を定めていた。そして、山本浩二監督はキャンプ視察のために沖縄入りした。

ワールド・ベースボール・クラシックは3月開幕。

金髪になった藤川球児が羽田空港から渡米。渡米後は2月11日からのキャンプインに備え、自主トレをして体を作るということ。

昭和の大横綱・納谷さんの告別式が青山葬儀所で営まれ、力士を代表して大鵬を角界の父と慕っていた白鵬が別れの言葉を贈った。

高見盛引退会見から4日、振分親方が国技館教習所(両国)に初出勤。親方はまだ慣れないため「落ち着かない」と言う言葉を連呼し、足取りはフラフラだった。

キーワード
原辰徳監督
中畑清監督
大谷翔平
栗山英樹監督
田中将大
前田健太
内川聖一
糸井嘉男
山本浩二監督
巨人
DeNA
多村仁志
T.ブランコ
菅野智之
藤浪晋太郎
オリックス
宮崎県
沖縄県
侍ジャパン
WBC
ソフトバンク
広島
日本ハム
阪神
中日
ヤクルト
楽天
久米島(沖縄)
宮古島(沖縄)
石垣島(沖縄)
藤川球児
大鵬
白鵬
振分親方
両国(東京)

ニュース (ニュース)
05:10~

多摩動物公園では1月6日に5つ子のチーターの赤ちゃんが誕生し、体表が珍しい縞模様からキングチーターと呼ばれている。赤ちゃんの一般公開は春頃を予定している。

キーワード
チーター

気象情報 (その他)
05:11~

東京スカイツリーの現在の様子と、今日の全国の天気予報を伝えた。

レポート (ニュース)
05:13~

1月31日は愛妻の日で、静岡・西伊豆のらんの里 堂ヶ島では妻や愛する人に愛を大声で叫ぶイベントが催された。また、イベントではペットに愛を叫ぶ人もいた。

キーワード
西伊豆(静岡)
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送