TBSニュースバード 2012年12月2日放送回

放送日 2012年12月2日(日) 4:55~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

三浦茉莉キャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
04:55~

CMのあと、ニュース。

衆院選挙の公示を前に、北海道・函館市で民主党の野田首相は自民党の経済政策を批判し、「戦前に戻るような外交・安保政策になってはいけない」と主張した。一方、自民党の安倍総裁は千葉・市川市の演説で、公共投資をやることで消費や企業の投資を引き出すことや民主党が日米関係を壊したと話した。また、日本維新の会の橋下代表代行は、これからは公共事業をやるべきではないと主張。他にも日本未来の党の嘉田由紀子代表は、原発の再稼働を現段階で容認しない考えを示し、小沢一郎氏は自民党ら各党が集まって戦前の大政翼賛会的な政権を作ろうとしていると話した。

キーワード
安倍総裁
野田首相
民主党
橋下代表代行
嘉田由紀子代表
日本維新の会
総選挙
市川市(千葉)
函館市(北海道)
小沢一郎氏
大政翼賛会
日本未来の党

ニュース (ニュース)
05:00~

北朝鮮が”衛星”の打ち上げを今月行うと発表した。朝鮮宇宙空間技術委は、今月10~22日の間に北西部にある施設から南の方向へ向けて打ち上げるとしている。発射施設では先月下旬から打ち上げ準備の動きがあり、アメリカの研究サイトは来週にも打ち上げ可能な状態になるとみている。打ち上げは今年4月に事実上の弾道ミサイルの打ち上げに失敗して以来となる。

旧 原子力安全・保安院が行った今年4月の調査で、活断層に引きずられて敷地内の「破砕帯」が動く可能性が指摘されている福井・敦賀市の敦賀原発を、原子力規制委員会は地層や断層の詳しい調査を行った。日本原電は断層が動く可能性を否定していたが、調査結果によっては廃炉の可能性もある。原子力規制委員会は今月の10日の会合で、断層の危険性を評価する見通し。

東京板橋区で34歳の主婦が殺害された事件で、警視庁は今朝任意同行した現場近くに住む22歳の男を窃盗の疑いで逮捕した。容疑者は、被害者の現金をJR池袋駅付近のATMで引き出した疑いが持たれている。容疑者は容疑を否認しているが、現金を引き出していた時間帯は「人といた」「家にいた」などと供述がぶれているという。警察は容疑者の被害者殺害の関与を調べる方針。

新潟・佐渡市に北朝鮮から流れ着いたと見られる木造船が漂着して、中から男性の遺体が見つかった。佐渡市では、11月28日にも北朝鮮のものとみられる漁船が漂着して5人の遺体が見つかっている。

日曜ゴールデンで何やってんだテレビの番組宣伝。

北朝鮮の10日~22日に衛星を打ち上げるという発射予告受け、 野田首相と森本防衛大臣らが集まり対応を協議した。野田首相はアメリカ、韓国などと連携し北朝鮮に発射を止めるよう求める構えを示した。また首相は5日から予定の日朝協議延期を表明した。さらに、アメリカ・国務省のヌランド報道官は「衛星の発射は、地域の平和と安全を脅かす挑発的な行為」と語り、国連安保理決議を順守するよう要求した。さらに、韓国の外交通商省も北朝鮮の打ち上げについて「重大な長髪で国際社会全体への挑戦」とコメント。

アメリカ兵による事件が相次ぎ綱紀粛正が強化されている中、沖縄・北中城村で35歳のアメリカ海兵隊隊員が酒気帯び運転の疑いで逮捕された。警察によると、容疑者が運転する車が車3台と次々に衝突し、2人が軽いけがを負った。容疑者からは基準値の約2倍のアルコールが検出され、容疑を認めているという。

青森県・八戸市では、乗用車が民家の塀に衝突し炎上となった事故が発生。警察が現場にあった車の所有者を調べ、車の所有者の米軍三沢基地所属の男性軍人に事情聴取を行なっている。軍人は運転はしていない。車が盗まれた可能性があり、わからないと話している。

キーワード
朝鮮宇宙空間技術委
北朝鮮
活断層
旧 原子力安全・保安院
破砕帯
原子力規制委員会
敦賀市(福井)
警視庁
板橋区(東京)
佐渡市(新潟)
アメリカ
野田首相
森本防衛大臣
韓国
日朝協議
ヌランド報道官
国務省
国連安保理
外交通商省
アメリカ海兵隊
北中城村(沖縄)
八戸市(青森)

週末グッドライフ (バラエティ/情報)
05:08~

国立新美術館で10月3日から12月23日まで「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」が開催されている。500年以上にわたってルーベンスを始めヨーロッパ美術の名品を収集してきたリヒテンシュタイン家の3万点の中から選りすぐられた139点の名品が日本で初公開されている。また美術館の音声ガイドのナレーションは、大地真央が担当していて、レンブラントの「キューピッドとしゃぼん玉」など展示されている名品を紹介している。また、金曜の18時以降に会場に入場した先客100名にマリー・フランツィスカ・リヒテンシュタイン候女2歳の肖像のポストカードをプレゼントしている。

牛田智大のリヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝の公式テーマ曲「遥かなる時をこえて」が流れた。

また、東京ミッドタウン内の対象53店舗では、「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」の半券でお得なサービスを提供している。また、東京ミッドタウンでは「スターライトガーデン2012」や「シャンパン・イルミネーション」などクリスマスムード一色となっている。

キーワード
リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝
クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像
ルーベンス
ホロフェルネスの首を持つユディト
クリストファーノ・アッローリ
豪華なジョッキ
マティアス・ラウフミラー
キューピッドとしゃぼん玉
レンブラント・ファン・レイン
フリードリヒ・フォン・アメリング
マリー・フランツィスカ・リヒテンシュタイン候女2歳の肖像
遥かなる時をこえて
ラファエロ・サンティ
男の肖像
マリア・デ・タシスの肖像
虹の女神イリスとしてのカロリーネ・リヒテンシュタイン侯爵夫人
エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン
麦わら帽子の少女
シャンパン・イルミネーション
クリスマス

SPORTS (ニュース)
05:15~

J1では残留チームが決まる運命の最終戦。アルビレックス新潟vsコンサドーレ札幌の試合は、ブルーノ・ロペスや坪内秀介らのゴールで4対1で新潟が勝利。また、ホームズスタジアムで行われたヴィッセル神戸対サンフレッチェ広島の試合は、0対1でヴィッセルが敗北。ヴィッセルは7季ぶりJ2降格となった。さらにガンバ大阪対ジュビロ磐田の試合は、ジュビロの前田遼一、ガンバの倉田秋のゴールと拮抗するも、2対1とガンバが敗北。ガンバは初のJ2降格となった。そして、セレッソ大阪がJ1残留を果たし、コンサドーレ札幌は降格となった。

今日の試合結果で、セレッソ大阪とアルビレックス新潟がJ1に残留決定。ヴィッセル神戸とガンバ大阪はj2降格となった。試合後、降格となったヴィッセルの大久保嘉人が来季での這い上がりを誓った。また、初の降格となったガンバ大阪は、社長が水をかけられる場面もあった。また、今野泰幸や遠藤保仁、前田遼一が降格決定について胸のうちを語った。

後半では、神戸対広島の試合は広島の森崎浩司が先制ゴール。1対0のまま折り返したジュビロ磐田対G大阪は、大阪の倉田秋のゴールで同点に追いついた。また、2対0の新潟対札幌は、札幌の榊翔太のゴールで1点差となった。試合は、アルビレックス新潟対コンサドーレ札幌は4対1で新潟が勝利し、セレッソ大阪vs川崎フロンターレの試合は2対2のドロー。神戸対広島は、広島が1対0で勝利。そして、G大阪vsジュビロ磐田は2対1でジュビが勝利した。

ゴルフ日本シリーズJTカップ3日目、賞金ランキング8位の石川遼は17Hでドライバーで約335ヤードを飛ばすスーパーショットを放ち、バーディーを獲得。石川は2位タイの9アンダーでホールアウト。また、賞金ランキング1位の藤田寛之は15アンダーの1位でホールアウト。また、KBフィナンシャルグループカップの日韓女子プロゴルフ対抗戦の1日目、横峯さくら、佐伯三貴の日本勢とイ・ボミ、キム・ハヌルの韓国勢は2対10で韓国が大量リードの結果となった。

キーワード
アルビレックス新潟
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
コンサドーレ札幌
セレッソ大阪
ジュビロ磐田
川崎フロンターレ
前田遼一
坪内秀介
ブルーノ・ロペス
イチロー
鈴木大輔
大久保嘉人
今野泰幸
遠藤保仁
G大阪
榊翔太
倉田秋
森崎浩司
横山知伸
小林裕紀
石川遼
藤田寛之
ゴルフ日本シリーズJTカップ
柳下監督
KBフィナンシャルグループカップ
日韓女子プロゴルフ対抗戦
横峯さくら
イ・ボミ
佐伯三貴
キム・ハヌル
韓国

ニュース (ニュース)
05:18~

兵庫・尼崎連続変死事件で、行方不明になっている80代の女性が香川・高松市の農機具小屋の地中に埋められている可能性が強まったとして、兵庫県警が殺人容疑で捜索をしている。別の事件で逮捕されていた女性の祖母にあたるこの女性について、主犯格と見られている女性被告の親族が、自宅マンションで暴行を受けて埋められたと話している。

東京都知事選は告示から最初の週末を迎え、各候補者は街頭演説を行い有権者に政策を訴えた。浅草で演説を行った松沢成文氏は女性副知事を登用することなどを訴え、笹川尭氏は有楽町で東京オリンピックの招致などについて訴えるなどした。

仙台・宮城野区で、津波の避難場所がついた仙台港ICの開通式が行われた。東日本大震災では、仙台港から津波が押し寄せたことのある場所で、料金所の屋上には津波から逃げ遅れた人が避難できるスペースが設置された。津波の避難場所を設けたインターチェンジは全国初となる。

昨日の未明、千葉・習志野市の歩道に沿った植え込み付近で63歳の男性が死亡しているのが発見された。警察によると被害者には目立った傷はないが、首の前側に変色した痕があるという。

創立60周年を迎えた「全日空」は羽田空港で記念式典を開き、バイオリニストの葉加瀬太郎が出演。また、式典には歴代制服や世界36ヶ国から7000点以上の応募から選ばれた60周年記念デザインを公開。この記念デザインを塗装した機体は来年2月から国内線で運行予定となっている。また、全日空によると創立以来の利用客はのべ13億6600万人とのこと。

栃木・日光市の当時7歳の女の子が下校途中に連れ去られ、遺体で見つかった事件は昨日で7年となった。警察はビラ配りや情報提供を呼びかけている。平成19年8月1日以降に警察に提供された情報はメールやのべ3378件寄せられたが、未だ有力な情報は得られていない。

キーワード
尼崎連続変死事件
高松市(香川)
尼崎市(兵庫)
松沢成文氏
笹川尭氏
宇都宮健児氏
猪瀬直樹氏
東京都知事選
マック赤坂氏
トクマ氏
中松義郎氏
吉田重信氏
五十嵐政一氏
浅草(東京)
有楽町(東京)
東京オリンピック
東日本大震災
宮城野区(宮城)
津波
全日空
葉加瀬太郎
日光市(栃木)

天気予報 (ニュース)
05:25~

全国各地の天気予報と週間予報、世界の週間予報。

スポット

エネルギー/素材

日本原電
敦賀原発

レジャー/交通

ヤマハ
国立新美術館
スターライトガーデン2012
東北電力スタ
三沢基地
仙台港
仙台港IC
東北電力ビッグスワン
ホームズスタジアム
ヤマハスタジアム
JR池袋駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

自民党
兵庫県警

流通

東京ミッドタウン
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送