TBSニュースバード 2018年9月22日放送回

放送日 2018年9月22日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

2018世界バレー女子大会9月29日開幕

キーワード
2018世界バレー女子大会

ニュース (ニュース)
04:00~

自民党総裁選の結果を巡り、麻生財務大臣が「どこが善戦なんだ」と指摘したことについて、石破元幹事長が「党員の気持ちとずれが起きている」と反論した。今後の人事については違う派を支持したから使わないのは国家国民に誠実な姿勢ではないとけん制した。

東京町田市の高齢者住宅で69歳の女性が殺害された事件で、就寝中に殺害されたことがわかった。施設内の防犯カメラには部屋に出入りする姿が確認できていないことから、警視庁は殺人事件として捜査している。

新潮45に寄稿された杉田水脈議員の内容を擁護する企画に対して、新潮社の社長は「常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現」と声明文を発表した。

チャン・ダイ・クアン国家主席が21日に死去した。南シナ海問題をめぐる中国との対立を背景に米国との関係改善に尽力した。

東京墨田区で生協宅配サービスで購入している食料品を盗んだとして、48歳の女が窃盗の疑いで逮捕された。容疑者は容疑を認めており、置いてあるものを見ると取りたくなってしまうなどと供述しているという。

ルイ・ヴィトンの偽のスマホケースを販売し、120万円を売り上げていたとみられる無職の男を警視庁が逮捕した。SNS上で商品を宣伝し、ショッピングサイトに誘導し購入の手続きをさせ、中国からの国際郵便で客に届けていた。容疑者は容疑を認めている。

金融庁の職員を名乗り、詐欺行為グループの受け子とみられる男が逮捕された。容疑者がTシャツ一枚で金融庁を名乗ったことを不審に思った女性が警視庁に通報し、防犯カメラの捜査で浮上し、逮捕にいたった。

和歌山県警の男性巡査が知人の事故を黙っていてほしいと頼まれ、見逃していたことについて事情聴取を受けていることが明らかとなった。男性巡査は犯人隠避の容疑で書類送検する方針。

安倍総理は北海道地震の影響で旅行客が減少していることを受け、宿泊料金割引などの復興支援策を行う考えを示した。観光業では影響額が292億円に及んでおり、地震の影響がなかった地域も含め北海道全域を対象とする方針。おととしの熊本地震でも適用されていた。

8月の全国の百貨店売上高は前年同月比と比べ、0.2%減の約4118億円となり、二か月連続のマイナスとなった。記録的猛暑で紫外線対策化粧品などは好調だったが、台風などで客足が伸びなかったと分析した。訪日外国人向けの免税品売上高は前年比と比べ20%増の約258億I4000万円となった。

金与正氏が今年4月ごろに出産していた可能性が高いことがわかった。また、ソウル訪問については金正恩党委員長は必ず行くと話したという。

キーワード
自民党総裁選
麻生財務大臣
石破元幹事長
町田市(東京)
警視庁
杉田水脈
新潮45
チャン・ダイ・クアン国家主席
ハノイ(ベトナム)
公安省
共産党
北京(中国)
墨田区(東京)
ルイ・ヴィトン
警視庁王子署
SNS
尼崎市(兵庫)
金融庁
受け子
警視庁蒲田署
大田区(東京)
和歌山県警
安倍総理
北海道地震
熊本地震
金与正氏
南北首脳会談
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)

天気予報 (ニュース)
04:12~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送