TBSニュースバード 2018年9月5日放送回

放送日 2018年9月5日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

2018世界バレーの告知テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

台風21号が縦断した近畿地方では6人が死亡するなど大きな被害が出た。大阪天保山ではコンテナが海に流され、大阪市住之江区では20台以上の車が横転した。関西空港では高潮などの影響で浸水し、タンカーが連絡橋に衝突した影響で現在も孤立状態が続いている。関西空港では連絡橋の安全が確認出来次第旅行客らを運び出すとしているが、滑走路の閉鎖はきょういっぱい続く見込みとなっている。

台風21号による強風の影響で、東京八王子市では金属製の屋根が落下し4人がけがをした。きのう午後7時前、京王八王子駅近くで「屋根が落ちて人が下敷きになっている」と110番通報があったが、4人とも命に別状はないという。一方、横浜市南区ではマンションの補修工事のための足場が崩れ道路を塞ぐ状態となった。

台風21号による高潮の影響で和歌山県の御坊で3メートル16センチの潮位となり、過去最高潮位を記録した。このほか、大阪や神戸など5か所の観測点でも過去最高潮位を更新した。

福島第一原発で東京電力の協力会社に勤めていた50代男性が、原発事故関連の作業に従事し肺がんで死亡した。福島第一原発事故後の作業後に発症した疾病で労災認定されたのは今回と合わせて5件あるが、がんで労災認定されたのは初めてとなる。

仮想通貨の保管などを手掛けるネットサイト「Monappy」で外部からの攻撃により約1500万円相当の仮想通貨「モナコイン」が不正に引き出されたことがわかった。運営会社は約7700人の利用者にモナコインで補償するとしていて、セキュリティー体制を見直し信頼回復に努めたいなどとコメントした。

「あじさいの輪」で障害者の労働時間を偽り障害者雇用調整金約96万円を水増しして請求し、高齢・障害・求職者雇用支援機構から5124万円をだましとった疑いで男が逮捕された。

国立感染症研究所によると首都圏を中心に風疹の感染が拡大し全国での患者数は先週から約100人増の273人となった。加藤勝信厚労相は「これから全国に感染拡大する可能性がある」などとコメントした。

大阪府警富田林署から男が逃げ出した事件で、男が知人男性に逃走の手助けを依頼していた可能性があることがわかった。男は兵庫県尼崎市内にある知人男性の自転車に「携帯電話の番号を書いて自転車においてほしい」というメモを残していたとされる。警察は土地勘のある大阪府内に潜伏しているとみて捜査している。

国民民主党の代表選が行われ、玉木氏が新しい代表に選ばれた。

東京医科大学の不正入試問題を受けて文科省が全国の大学医学部の入試を調査したところ、8割近くの大学で男子の合格率が女子の合格率より高かったことがわかった。男女の合格率の差が最も大きかったのは順天堂大学の1.67倍となった。

ゆりかもめがバリアフリー機能を強化した新型車両を導入すると発表した。新型車両7500系はドア付近の車内空調に送風機を新たに設置した。新型車両は11月から運転開始を予定している。

キーワード
台風21号
高潮
六甲アイランド
天保山
港区(大阪)
神戸(兵庫)
住之江区(大阪)
八王子市(東京)
南区(神奈川)
安芸区(高知)
御坊(和歌山)
神戸市(兵庫)
肺がん
東京電力
Monappy
モナコイン
倉敷警察署
あじさいの輪
詐欺
倉敷市(岡山)
国立感染症研究所
加藤勝信厚労相
風疹
生野区(大阪)
尼崎市(兵庫)
松原市(大阪)
国民民主党
玉木雄一郎新代表
東京医科大学
順天堂大学
ゆりかもめ
ゆりかもめ新型車両7500系
江東区(東京)

天気予報 (ニュース)
03:59~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送