TBSニュースバード 2018年6月12日放送回

放送日 2018年6月12日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~の宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

アメリカのトランプ大統領はシンガポールのリー首相と会談しツイッターに最高だなどとコメント、米朝首脳会談へ期待感を示した。トランプ大統領が宿泊しているホテルから約600メートル先のホテルにはリ・スヨン副委員長らの姿が確認された。午後10時すぎ、金正恩委員長が車に乗り込む姿が確認されシンガポール観光していたとみられる。

北朝鮮メディアは金正恩委員長は会談2日前に現地入りしたなど報道した。あすの会談に向け期待感が高まる中、米朝の高官による事前協議が続いていたという。ポンペオ国務長官は会見で「思っていたより早く結論に到達しそう」などとコメントした。トランプ大統領はムン・ジェイン大統領と安倍総理と電話で会談したという。安倍総理は「綿密なすり合わせを行った」などと話した。

史上初となる米朝首脳会談を前に、北朝鮮との国交正常化に向け取り組む超党派の議員連盟は11日、政府に対して「日朝首脳の直接対話により、拉致問題の完全解決を強く求める」などとする決議文を採択した。超党派の国会議員でつくる「日朝国交正常化推進議連」は、12日に行われる史上初の米朝首脳会談を前に、およそ10年ぶりとなる総会を開催した。総会では、政府に対して「日朝首脳の直接対話により、拉致問題の完全解決」を求めた上で、「日朝国交正常化が日朝両国と朝鮮半島並びに東アジアの平和と安定と繁栄に大きく資する」として、「議員外交に最善を尽くす」などとする決議文を採択した。また、会長を務める自民党の衛藤氏は、北朝鮮に対する制裁決議を国会で採択している状態では「国交正常化に向けて踏み出すのは難しい」として、北朝鮮に対する新たな国会決議を採択すべきという認識を示しました。

52年前のいわゆる「袴田事件」。死刑が確定し、釈放された元被告の再審について、東京高裁は、 「静岡地裁の決定の判断は不合理なもので信用できない。元被告のDNA型と矛盾するとした結果も、信用できず、明白性が認められる証拠とは言えない」として再審を認めないと判断した。弁護団は最高裁へ特別抗告する。

走行中の東海道新幹線の車内で男が乗客をナタで襲い、3人が死傷した事件で、亡くなった男性の死因が首を切られたことによる失血死だったことが分かった。被害男性の胸から上には数十か所の傷があった。野市周辺で野宿していたと供述しているが、凶器についても「事件直前に長野で買ったナタとナイフでやった」という趣旨の供述をしているという。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
リー首相
トランプ大統領のツイッター
シャングリラホテル
セントレジスホテル
金正恩委員長
リ・スヨン党副委員長
玄松月団長
三池淵管弦楽団
バラクリシュナン外相のツイッター
シンガポール
セントーサ島
朝鮮中央テレビ
チェ・ソンヒ外務次官
ソン・キム氏
ポンペオ国務長官のツイッター
ポンペオ国務長官
首相官邸
安倍総理
ムン・ジェイン大統領
衛藤征士郎
日朝国交正常化推進議員連盟
静岡地裁
袴田事件
東海道新幹線
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送